日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

なぜ今頃「もみじマーク」に文句なのか

2008/05/27 15:03|雑学TB:0CM:4


「もみじマーク」こと高齢運転者標識が6月から75歳以上のドライバーに表示が義務づけられる。しかし、一部の自民党議員からは、批判の声が上がっているそうだ。

この「75歳以上」という区切りが「後期高齢者医療制度」と重なるため、対応に追われている自民党内部から批判が出た。
20日の自民党の総務会では、市川一朗参院議員が「後期高齢者医療問題で紛糾している時に、高齢者マークの義務化をすれば大変な問題となる。そもそも高齢者に枯れ葉マークは失礼ではないか」と発言した。

こうした中、警察庁は、施行直前の20日になって、義務化しても1年間はもみじマークを表示しなくとも摘発はせず、指導にとどめるよう全国の警察本部に通達した。

しかし、もみじマーク自体は以前からある。「お年寄りに失礼」というなら、なぜもっと前に指摘しないのか。
人気取りもここまでくればこっけいである。

高齢者による事故がここ10年で3倍に増えているのは事実で、すみやかに実行すべき施策だと思うのだが、メディアや有権者のご機嫌をうかがいながらコロコロ変わる政府には安心して政治を任せられない。


コメント
枯れ葉マークって!?言ったんですか?アハハ。
ダメだコリャ!ですね。

先だってもみじマークをつけている信号待ちの車を見たのですが
「オオ!もみじマークだ!」と運転している人をヒョイっと見てみました。
ステキなおじいさまでした。
もみじマークをつける方はきっとつけることで、気を引き締めていると思いますね。
他の車も歩行者も「気をつけてね!」&「気をつけてあげなきゃ」と思うんではないでしょうか。

しかし、おエライ方々は気にするところがまったくもってズレ過ぎていて
ため息しかでません。

チキチキィータ #-|2008/05/27(火) 19:32 [ 編集 ]
>チキチキィータさん
年を取ると、いい意味でも悪い意味でも反応とか動作がゆったりしてきますよね。
クラシックの指揮者などはけっこうそれがいい方向にはたらいたりするのですが、運転はたしかに危ないです。

こういう国民的なデザインは公募とかしてあとあと混乱がないようにしておくのが無難な政策でしょうね~。
管理人 #-|2008/05/28(水) 14:01 [ 編集 ]
ウチの祖母75歳は未だに運転してます!
無事故、無違反なものの
か~な~り~危ないです!!

もみじマークもやっぱり恥ずかしいと言うか意地と言うか付けてくれません…
運転ももう少ししたら止めると言いつつかれこれ5年。
やはり、今まで『不自由ない車のある生活』から『どこへ行くにも歩くしか無い生活』
への変化は歳も歳ですし確かに困るでしょうが…

地元警察へ相談した事もありますが
出来る事と言えば免許証返還の説得ぐらいだそうです。

他の自治体では免許証返還者にバス・タクシーの回数券や無料券が贈られるそうです!

そんな感じで国全体も動いてくれたら助かるのにな…

★なつさん★ #-|2008/05/28(水) 22:37 [ 編集 ]
>★なつさん★さん
返還した人にバス共通カードやタクシー券はいいですね。

でもやはりもみじマークは抵抗ありますか…。
来年からはつけていないと減点1点、罰金4000円だそうですが、車に乗らないのでどのくらい厳しいのかわかりませんー。
管理人 #-|2008/05/30(金) 16:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/tb.php/282-fecb48fc

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
