日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

教師という絶対的立場のもつ責任

2008/05/10 18:55|教育TB:0CM:2
損害賠償:一番嫌われている人、クラスで公表…元児童提訴
毎日.jp

 千葉市立小学校時代に当時の担任教師が行った「クラスで好きな人、嫌いな人」のアンケートで「一番嫌われている人」として実名を発表されたため精神的苦痛を受けたとして、千葉市内の男子中学生とその両親が市に対し約1000万円の損害賠償を求める訴えを千葉地裁に起こしていたことが10日、分かった。


chiba1.jpg学校という社会において、クラスとは最小単位の社会にあたる。
その共同体を見守るべき担任が、誹謗中傷を助長する指導をした。
小学4年生のクラスで、「一番好きな人、嫌いな人」を児童に書かせ、「一番嫌われている人」として1人の児童の名前を皆の前で発表したという。

この児童はその後いじめを受け、転校せざるを得なくなった。こんな教師のもとでいじめの解決など望めるはずもないからだろう。

このいじめを受けた少年と両親が、精神的苦痛を受けたとして、市に対し約1000万円の損害賠償を求める訴えを千葉地裁に起こした。

アンケートを書かされた児童の中には、違和感を持つ子も多くいたことだろう。だが小学校の教師、生徒という上下関係において、逆らうことはできなかったのだろう。

裁判を通じて、この教師の実名が明らかになり、はたして教師個人の資質の問題なのか、教育の場全体の問題なのか、議論されることを願いたい。

コメント
今ってこういうアンケートが定番なのでしょうか?
ウチの子も進級するにあたって文集を作ったのですがやはり「将来いいお母さんになりそうな人」とか
「人気者は誰」とかのアンケート結果が載っていました。
私はひどい質問でないにしてもそういうアンケートに違和感を感じますね。
いや、嫌悪感ですね。
チキチキィータ #-|2008/05/10(土) 21:06 [ 編集 ]
>チキチキィータさん
私もそもそも「ランク付け」を書かせるのは教育者失格だと思います。
違う人たちが集団生活を送れるよう指導するのが学校の意義だと思います。
私の頃は「将来の夢」とか、「クラスで楽しかったこと」とか、前向きな質問がほとんどでした。
管理人 #-|2008/05/11(日) 02:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/tb.php/273-61e15fd1

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
