日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

バカボンのパパだからパパなのだ

2008/04/14 16:34|エンタメTB:0CM:2
“赤塚ギャグ”を学術研究へ
NHKニュース

「天才バカボン」や「おそ松くん」などで知られる漫画家の赤塚不二夫さんが生み出したさまざまなギャグの歴史や時代背景について、学術的に研究する取り組みが始まることになりました。




昨今マンガやアニメを「日本文化の代表」として対外アピールする政治活動が活発化しているが、その前に、われわれ日本人自身が文化としてのマンガを正しく把握していないのではないかと常々感じていた。

ストーリーマンガについては、手塚治虫をルーツとして高く評価されているが、一方のギャグマンガについては不当に低い評価をされてきたように思う。

そんなギャグマンガの祖である赤塚不二夫の作品やギャグを、マンガだけではなく、日本人の精神構造や時代背景と照らし合わせて研究しようという取り組みが始まった。

この成果には大いに期待したい。
「コンテンツ立国」といいながら、当事者たちが正等に評価できていなければ「看板に偽りあり」である。

マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)
マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)呉智英

メディアファクトリー 2007-05-30
売り上げランキング : 99856

おすすめ平均 star
star相当な出費を覚悟しておかないと大変!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント
やってくれそうな気がしますけども…
チキチキィータ #-|2008/04/14(月) 18:20 [ 編集 ]
ギャグって、実は一番たいへんなジャンルですよね。
以前バカボンを読んでいて、バカボンの家の表札に「バカボンのパパの家」と書いてあって電車の中で吹き出した思い出がありますv-14

「マカロニほうれん荘」もぜひ研究対象に入れて欲しいです。
管理人 #-|2008/04/14(月) 19:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/tb.php/243-57427c82

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
