日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

せめて最低限の信頼がおける政府になってほしい

2008/04/02 17:37|医療・福祉TB:0CM:3
首相「ネーミングよくない」 後期高齢者→長寿に
asahi.com

 「ネーミングがよくないんじゃないか」――。1日に始まった75歳以上が対象の「後期高齢者医療制度」の名称に、福田首相が注文をつけた。首相に指摘され、舛添厚生労働相は通称を「長寿医療制度」とすることを急きょ決めた。


WS000018.jpgもっと早く気づけ――と言いたくなるが、1日からスタートした「後期高齢者医療制度」の名称を「長寿医療制度」と変更すると厚生労働省が発表した。

後期という呼び方が、「高齢者に大して失礼」という多くの批判を受けたのか、福田首相が鶴の一声を発した。
あまりに不敬な名称だったので、今まで仮称かと思っていたら、正式名称だったとは二重の驚きだ。

厚労省によると、「長寿医療制度」はあくまで通称で、公式文書などには引き続き「後期高齢者医療制度」も使用するというから、さらに訳がわからない。

もともと70代の年齢層を言い表す適当な呼び方がなかったため、医学界で使われていた前期・後期という言葉を厚生労働省が考えなしに用いたもので、75歳という年齢も、キリがいいというだけで、科学的根拠はまったくない。

厚労省と総務省が連携して広報活動をするための実施本部を設置。自治体などを通じて、お年寄りを中心に新制度の周知を図るとのことだが、通称は、今後リーフレットで正式名称との併記を検討するそうだ。

後期高齢者医療制度については、3月に2億5000万円もかけて政府公報を配布したばかりで、この公報は事実上紙くず同然になる。
民間企業がこんなミスをしたら、会社自体が傾いてしまう。

せめて事務的な手続きくらいはまともにできる政府でないと、安心して国民をやっていられない。

コメント
もう本当にお上のやることはワケがわかりません。

この制度もよく調べてみるとこれまたワケがわからないんですよ~。
いままで、夫もしくは子供の扶養に入っていた人も独立して支払うんです。
年金から自動的にさっ引かれるんですよ。
で、年金支給額があまりない人天引きでなく振込用紙で毎月(もしくは年額)振り込むんです。
国民健康保険のくくりから外してたとえるなら『老人個人保険』という感じです。
しかも、その制度に隠れてしまって気がつかなかったのですが
70歳から75歳までの人も2割負担になったんです。
自治体によって据え置きのところもありますけど。
長寿医療制度も70~75歳の人も高収入の場合は3割負担ですし…
いままで扶養家族だったおばあちゃんが窓口で言ってました。
「私は収入、年金だけなんですけど主人に収入があるので扶養から外された上に
負担率は3割だなんて…年金も5万くらいなんですよ。」って。
老人と子供に厳しい国にどんどん・・・・


チキチキィータ #-|2008/04/03(木) 06:04 [ 編集 ]
本当に、名前だけでなく中身も恐ろしい制度ですね。どうしてお金のないお年寄りから取るのか?大企業の税金はどうして安くなってる?「あるところ」から取るべきですよ!
モジャー #7sJwiJtU|2008/04/03(木) 16:46 [ 編集 ]
> チキチキィータさん
>モジャーさん
医療の現場も大混乱しているようです。制度を良く分かっている人があまりいないんですね。
31の自治体では「準備不足」ということで、今月の年金天引きを延期したそうです。

子どもとお年寄りは国の宝だと思いますが、政府にとっては経済の発展=国の発展なんですね。
この政界・財界の利権構造をぶち壊さないと、社会的弱者が全部しわ寄せされていってしまいます。
今の政府は最悪です。
管理人 #-|2008/04/03(木) 18:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/tb.php/233-d8ffeba7

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
