日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

アメリカでも…「個性的」な名前をつける親が増加

2008/03/23 21:30|海外TB:0CM:2
赤ちゃんに一風変わった名前が流行、専門コンサルタントも登場
ロイター通信
 米女優ハル・ベリー(41)が今月出産した娘に「ナーラ(Nahla)」と名付けて話題になったが、専門家によれば、子どもに珍しい名前を付けるのは現在の流行で、名付けコンサルタントという新しい職業まで出てきている。

r.jpg日本ではここ数年、一度見ただけでは読めないような奇天烈な名前をつける親が増えている。「強引な当て字」「画数が多い」といった特徴が暴走族が良く使うチーム名などに似ていることから、「暴走万葉仮名」などとも呼ばれている。

こうした現象は、表意文字である漢字だからかと思っていたが、アメリカでも同じような傾向にあるという。

ウェブサイト「Babycenter.com」の編集長、リンダ・マレー氏によると、「かつては家族の中や聖書から名前を選ぶのが一般的だったが、今日ではあまりに選択肢が多過ぎて、多くの親は困惑してしまう」と語る。
そうした中、名前の由来について知識を持った人がサービスを提供するコンサルタントも、ここ数年で出現してきている。日本で言う姓名判断のようなものだろうか。

ここ数年で世間を驚かせた名前としては「Nevaeh」がある。
天国(heaven)を逆からつづったものだが、この名前は女の子の名前で2006年に米国の人気トップ100の43位に入っている。
また、従来の名前のつづりを変えたり(Lynkon)、ハイフンを入れたり(Emma-Lee)するのも広まっているようだ。

他人並みの名前を嫌い、男の子の名前には強さを、女の子の名前には女の子らしさを求めているのは日本と同じようだ。

しかし、どこの国でもつけられた子どもの立場になって付けてあげてほしいものだ。


スポンサーサイト
コメント
私も最近のヘンテコ?な名付けに疑問を感じます…
当て字が多く、実際読み方を言われなければ読めません…

面と向かって『変だよ?』とは言えませんが
若いママさんに限った訳では無く時代?なんですかね~??

先日、母子サークルで
私が次の子は『千代・チヨ』がいいな~
と言った所、大爆笑されてしまいました^_^;

まぁ、数人の方から後にフォローされましたが
昔からある名前=変
言う考え方もあるみたいです!!

ちなみに『樹莉亜・ジュリア』や『麻里衣・マリイ』
などの名前は『ファンシー・ヤンキー系』
と勝手に呼んでる私です(笑)
★なつさん★ #-|2008/03/25(火) 21:11 [ 編集 ]
『ファンシー・ヤンキー系』 v-290
それはいい呼び方ですねー。

千代って、いい名前だと思いますよ。
高校の後輩で「八千代」という子がいましたが、親しみやすいので「やちよー」といつも呼び捨てにしていました。

ちよちゃん、とか呼ばれて可愛いと思います。
管理人 #-|2008/03/26(水) 17:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/tb.php/222-a0904cbf

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
