日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

放置自転車の心理、自己弁護と自由の曲解

2008/02/14 17:46|社会TB:0CM:2
【溶けゆく日本人】自転車「どこに止めようと自由でしょ!」
iZA!

 都営地下鉄の駅周辺は放置自転車であふれかえっていた。ここは東京都練馬区光が丘。放置自転車が多いと聞いて訪ねたが、想像以上の数に驚かされた。もちろん一帯は駐輪禁止。東京都などによると放置自転車は多い時で約4000台になるという。


1202978260625.png

「近くに駐輪場があるのに、なぜここにとめるのですか?」

「なんであんたにそんなことを言われなきゃいけないの! どこにとめようが私の自由でしょ」

これが放置自転車の元凶である。
人は物事を自分の都合のいいように解釈する自己防衛本能を持っているらしい。「自由」とは、無制限な自由ではなく、公共の利益に反しない範囲でのものである。

自転車整理をしている70代男性によると、整理中に「人の自転車に触るな」とののしられたり、駐輪場に誘導しようとすると「うるさい」と一喝されることは日常 茶飯事。
スーパーのカートを押してきて、荷物を自転車の前かごに移し、自転車と“交代”とばかりに平然とカートを置いていく人も多いというから、モラルもなにもあったものではない。

昨今、環境への配慮から自転車が見直されているが、行政がそれに追いついていないのが現状だ。
自動車1台分の駐車スペースで、自転車が10台は停められるだろう。
自動車の駐車場をどんどん削減して24時間無料の駐輪場を作るべし。そのうえで数時間ごとに強制撤去するなど、取締りを徹底するしかないのではないか。

違法駐輪の背景には、「自転車はタダであたりまえ」という思い込みが根強くある。
今頃になって正論をふりかざしても、人間そうそう変われるものではない。


コメント
手軽な交通手段である自転車ですが、放置場所によっては邪魔になる物体ですよね。
先日私鉄駅の入口を塞ぐように並べられてあった自転車には閉口しました。自転車と自転車の間を縫うように駅に向かわなければなりません。
目の前には交番があるんです。おまわりさんも注意しないんですかね。
matsuyama #-|2008/02/16(土) 11:05 [ 編集 ]
警官も数が多くて注意しきれないんでしょう。車と違って罰金などが義務付けられてないので、正直警察も本気で取り締まるメリットがないんでしょうね。

最近は自転車による交通事故で歩行者が亡くなったりしていますから、大改革が必要でしょうね。
管理人 #-|2008/02/16(土) 19:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/tb.php/178-6fe886a1

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
