日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカの国境線はまっすぐだ

2008/05/31 18:08|政治TB:0CM:0
アフリカ開発会議閉幕 援助外交、課題残す
NIKKEI.NET

 横浜市で開かれていたアフリカ開発会議(TICAD)が30日、閉会した。日本が打ち出した5年後の政府開発援助(ODA)倍増など積極的な“援助外交”は参加国から一定の評価を受けた。


africa.jpg
アフリカ大陸の国境線には、やけに直線が多く、カクカクしている。
日本の都道府県や市町村は、川や山にそって決められているので、比べるとかなり違和感がある。

もともとアフリカはヨーロッパ諸国の植民地であった。
1884年のベルリン会議で、アフリカの植民地をヨーロッパ各国で分割しようという話になり、国境が決められた。
これがかなりいい加減で、地図上の緯度や経度の線に沿って定規で適当に引いたようで、このせいで同じ民族が分離されたり、違う民族がいきなり同居することになったりしたため、いまだに民族紛争が絶えないという事情がある。

1960年には国連総会で「植民地独立付与宣言」が採択され、多くの独立国が誕生した。
しかし、アフリカの貧困は続いている。

今回のアフリカ国際会議で、日本は従来の援助をさらに拡大する方針を示し、賛同を得た。
だが、資源の豊富なアフリカ諸国に産業が根付かないかぎり、発展はないだろう。

現在、アフリカ諸国でとれた食料や資源は、不当に安く買い叩かれ、EUでは何万倍という高値で取引されている。
つまり、経済的にはいまだ植民地のままなのだ。

もちろん今貧困にあえいでいる人々への援助は重要だが、こうした資本の搾取構造を根本から覆さなければならないだろう。

日本は国連の常任理事国入りにずっとこだわっているが、真に世界の貧困をなくしたいならば、あえて身を引き、アフリカの国家が常任理事国入りできるように働きかけていくことが一番ではなかろうか。

約20年前、スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗したサウジアラビア人宇宙飛行士は、宇宙から見た地球についてこんな言葉を残している。

「最初の1日か2日は、みんなが自分の国を指していた。3日目、4日目は、それぞれ自分の大陸を指さした。5日目にはみんな黙ってしまった。そこにはたった1つの地球しかなかった」(スルタン・ビン・サルマン飛行士)

スポンサーサイト

次期OS、「Windows 7」のデモが公開、スクリーンマルチタッチに対応

2008/05/28 17:42|パソコン、インターネットTB:0CM:0
現在開催中のDカンファレンスにて、マイクロソフトのゲイツ会長とバルマー CEOが、Vistaの後継となるWindows 7のデモを公開した。


Video: Multi-Touch in Windows 7

Windows 7はこれまでコードネームと開発プランが明らかになっていたものの、公の場で実際のデモが披露されるのはこれが初めて。

現行の最新OSであるVistaがあまりに不人気なため、XPを使い続け、この次期Windowsを待っているユーザーは多い。

軽快さと、このマルチタッチの簡単操作が売りとなりそうなWindows 7。
前評判は高く、Vista離れがますます進行しそうだ。

なぜ今頃「もみじマーク」に文句なのか

2008/05/27 15:03|雑学TB:0CM:4


「もみじマーク」こと高齢運転者標識が6月から75歳以上のドライバーに表示が義務づけられる。しかし、一部の自民党議員からは、批判の声が上がっているそうだ。

この「75歳以上」という区切りが「後期高齢者医療制度」と重なるため、対応に追われている自民党内部から批判が出た。
20日の自民党の総務会では、市川一朗参院議員が「後期高齢者医療問題で紛糾している時に、高齢者マークの義務化をすれば大変な問題となる。そもそも高齢者に枯れ葉マークは失礼ではないか」と発言した。

こうした中、警察庁は、施行直前の20日になって、義務化しても1年間はもみじマークを表示しなくとも摘発はせず、指導にとどめるよう全国の警察本部に通達した。

しかし、もみじマーク自体は以前からある。「お年寄りに失礼」というなら、なぜもっと前に指摘しないのか。
人気取りもここまでくればこっけいである。

高齢者による事故がここ10年で3倍に増えているのは事実で、すみやかに実行すべき施策だと思うのだが、メディアや有権者のご機嫌をうかがいながらコロコロ変わる政府には安心して政治を任せられない。


クラシックの曲や楽譜を無料で利用できるサイトがオープン

2008/05/23 19:43|教育TB:0CM:0
バッハやベートーヴェン、モーツァルトなどの主要な楽曲を無料でダウンロードでき、楽譜も閲覧できる「Musopen」というサイトがオープンした。

FireShot capture #7 - Musopen - Free Public Domain Classical Music - www_musopen_com

Musopenでは、サイトに登録すれば、音大のオーケストラや学生による演奏を無料でダウンロードできる(mp3形式)
現在トップページではベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲(32曲)が紹介されている。

また、楽譜もpdf形式でダウンロードできる他、ブログに貼り付けたりもできるようだ。

基本的に英語表示のサイトなので、慣れない人には使いづらいかもしれないが、一応画面下の「Translate」をクリックし、「Japanese」を選択すれば日本語に翻訳してくれるので、ある程度は助けになるだろう。

買うと高価な譜面を見られるだけでもありがたいサービス。音楽を勉強中の人や、クラシックに興味はあるけど買うのはちょっと…という人にはお勧めのサービスだ。

真実の追究が身を滅ぼす

2008/05/22 18:44|犯罪TB:0CM:0
殴った相手が反撃、さらに殴り返す…「正当防衛に当たらず」 最高裁初判断
iZA!

 殴った相手に反撃され、さらに殴り返した場合、殴り返した行為が正当防衛に当たるかが争われた傷害事件の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は、「正当防衛には当たらない」と判断して被告の上告を棄却する決定をした。


saikosaibansyo.jpg誰でもわかりそうなことを裁判沙汰にし、逆に身を滅ぼした愚かな裁判の判断が下された。

この被告は、平成17年11月、東京都府中市の路上で男性を素手で殴打。
男性は立ち去った被告を約90メートル追跡して素手で反撃したため、被告が特殊警棒で殴り返して男性にけがを負わせた。
被告は、懲役6月、執行猶予3年の判決を受けたが、「殴り返した行為が正当防衛に当たる」として上告していた。

先に殴っておいて、しかも特殊警棒でやり返して正当防衛?
どう考えても傷害罪に加え過剰防衛も加わりそうな状況だが、そんなことがわからなかったのだろうか。
だが正当防衛の成否ついて、相手からの反撃を予測できなかった場合は正当防衛が成立する余地があるとされていたというから驚きだ。
法律と良識は別の存在であるらしい。

Windows PCのネット通信をかんたんに速くする方法

2008/05/21 20:47|パソコン、インターネットTB:0CM:2
Macintoshはインターネットを含め、あらゆる点で高速、快適だ。
それに比べるとWindowsは遅くていらいらする人も多いのではないだろうか。

今回、一番かんたんにインターネットの通信速度を速くできる方法を試してみたので、紹介したい。
「Event ID 4226 Patcher」 というフリーソフトを使って、Windowsのシステムが掛けている通信速度のリミッターを解除する。

まずはソフトの入手。
Event ID 4226 Patcher

ダウンロードしたzipファイルを解凍ソフトで解凍する。
解凍ソフトはいろいろあるが、定番であるLhaplusでいいだろう。

そしてできた“EvID4226Patch223d-en”フォルダの中の“EvID4226Patch.exe”を実行する。
すると、このようなコマンドプロンプト画面が開く。

WS000031.jpg

英語なので慣れていない人は不安かもしれないが、システムで「10」に制限されているネットワークの同時接続数を増やしますか? というメッセージだ。ここは「y」で次に進む。

WS000032.jpg

するとソフトがシステムファイルの中身を書き換えてくれる。ここでまた確認メッセージが出るので、「y」で進む。

WS000033.jpg

書き換え中のカウントダウンが始まるので15秒ほど待つ。

WS000034.jpg

すると無事完了メッセージが出る。ここでは「Limit of file」が10となっているが、実際には十倍した数、100になっている。
何かキーを押すとソフトが終了してウィンドウが閉じるので、PCを再起動。

これでネットに関しては、かなり快適になるはず。

システムを書き換えるので、実行する前に、スタート>すべてのプログラム>システムツール>システムの復元で復元ポイントを作っておこう。何か不具合があったときには復元して元に戻せる。

書くと長いが、実時間は5分くらい。おそらくもっともかんたんで効果ある方法なので、自己責任でチャンレンジしてみる価値はある。


家族とは、血縁だけで決まるものではない

2008/05/20 19:39|雑学TB:0CM:3
「無戸籍」女性が妊娠 子どもも無戸籍の可能性 支援団体などが法相に救済求める
FNNニュース

離婚後300日規定で出生届が受理されず、無戸籍となった女性が妊娠したことがわかり、生まれてくる子どもも無戸籍となる可能性が高いことから、支援団体などが、鳩山法相に救済を求めた。


民法の規定により、離婚後300日以内に生まれた子どもを前夫の子どもと推定する「離婚後300日問題」で、また被害者が出ようとしている。



この規定のため無戸籍の状態となっている27歳の女性が、2007年に妊娠し、6月に出産予定だという。
しかし、自治体に問い合わせたところ、「母親の戸籍がなければ、子どもの出生届は受理できない」との回答があり、生まれてくる子どもも無戸籍になるおそれがあるという。

300日問題は、明らかに法の不備である。
離婚後生まれた子どもの戸籍で父の欄が空欄になることを防ぐためだけにあるような法律で、男尊女卑の残滓のようなものだ。

ドメスティックバイオレンス等で離婚した場合、前夫との関係を断ち切りたいケースも多いはず。にもかかわらず、血縁関係だけで父親を規定してしまうのは女性の権利を著しく侵害しているのではないか。

家族といっても様々な形がある。養子、里親、場合によっては親族や友人の子どもを預かることもあるだろう。そうした多様な家族関係を科学的な根拠だけで制限するならば、それは犬や猫と変わらない非人間的な扱いだろう。

被害にあっている女性は、無戸籍のため様々な不利益をこうむってきただろう。それが自分の子どもにまで及ぶとなれば、その苦しみは筆舌に尽くしがたい。

この親子が救済されるとともに、多様な家族関係を尊重する民法の改正を強く望む。

まるでネオナチ…恥ずべき“サポーター”の排斥主義

2008/05/18 17:23|犯罪TB:0CM:3
埼スタ無法地帯!サポーター大暴動
livedoorニュース

 Jリーグで前代未聞の“暴動”が起きた。首位の浦和は17日、埼玉スタジアムでG大阪と対戦し2―3で敗れたが、誤審や勝利を喜ぶG大阪の挑発的な行為をめぐり、選手間で小競り合いがぼっ発。試合後は両サポーターとも暴徒化し、パトカー30台、警官、機動隊など警察関係者が約150人出動する非常事態に発展した。


WS000030.jpgサッカーというスポーツは、スピーディーで目まぐるしく、観る者を興奮させる。攻撃と守備が交替でやってくる野球とは違う魅力のスポーツだ。
この興奮が暴走すると、サポーター→フーリガンへと変化する。

浦和レッズが、本拠地埼玉スタジアムで負けた。どうやら審判の判定が不利だったそうで、会場は殺気立っていたようだ。
勝ったガンバ大阪の選手たちが勝利を祝い円陣を組んだ。ごく自然な行動だと思うが、浦和の選手もサポーターも、これに激怒。
試合後はアウェー席の出口を約5000人の浦和サポーターが封鎖。ガンバ大阪の約3000人のサポーターが3時間にわたって閉じ込められ、暴力や罵声を浴びせられたという。

選手もサポーターも精神的に幼稚すぎるのは仕方がないとしても、「俺たちの聖地で勝手なことをするな」という排斥主義は、ネオナチの移民排斥に名を借りた暴力行為と何が違うのか。

宗教か、ファシズムか。

携帯電話を持つデメリット

2008/05/18 01:07|教育TB:0CM:2
教育再生懇「小中学生に携帯持たせるべきでない」
iZA!

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日の会合で、子供を有害情報から守るため、小中学生に携帯電話を持たせるべきではないとの内容を、今月末にまとめる第1次報告に盛り込むことで一致した。


0469938b.jpg科学技術が進歩して、それまで人間の手をわずらわせていたものが機械でできる時代になった。
だが、はたして我々の仕事は減って、楽になっただろうか?
逆にさらなる生産性を求めて、ますます忙しくなるばかりである。

携帯電話も確かに便利そうだ。どこにいようがすぐに連絡がつく。だが、それがメリットと言えるのだろうか。

携帯電話を持つことは、見えない鎖で自らを縛るようなものである。そうしなければ人間関係もままならないような社会、これは根本から間違っている。

政府の教育再生懇談会が打ち出した「小中学生に携帯電話を持たせるべきではない」という見解は、時代錯誤に思えるが、ひじょうに有効で的を得ていると思う。

携帯電話事業者はフィルタリングなどで対策をしていくというが、これは単に小中学生の親からも間接的に金を搾り取りたいだけで、決して子どもの安全などみじんも考えていないことは明らかだ。

ASIMOが指揮者デビュー

2008/05/16 16:28|雑学TB:0CM:4
アメリカ・ミシガン州で開かれたクラシックコンサートで、ASIMOが指揮者デビューした。

ASIMO__s_Concert_1.jpg

演奏したのは、ミュージカル「ラマンチャの男」の「インポッシブル・ドリーム」。
演奏前にオーケストラの緊張をほぐしたりと、なかなかのパフォーマンスだった。

たまに階段で転んだりするけれども、そんなところも人間っぽいASIMOくんである。

クラシックコンサートで「ASIMO」が指揮者デビュー

裁判員制度、8割近くが「参加したくない」

2008/05/13 16:11|犯罪TB:0CM:0
NHKが行った世論調査で、来年から始まる「裁判員制度」について、77%の人が参加したくないという結果が出た。


仕事や家庭の事情、または被告に不利な判決を下した場合の報復が怖いという現実的な理由もあるが、7割近くは
「的確に判断する自身がない」
「人を裁くことに抵抗がある」
という意見だった。

確かにこれが普通の感覚だろう。
長年司法に携わってきた裁判官ですら苦悩するのだから、市井の人々に判断しろというのがそもそもムリな話だ。

裁判員制度の正体 (講談社現代新書)
裁判員制度の正体 (講談社現代新書)西野 喜一

講談社 2007-08-17
売り上げランキング : 22311

おすすめ平均 star
star稚拙で、論理と呼べないような言いがかり羅列の本
star裁判員を回避するテクニック満載
star裁判員制度の問題点がよく分かる必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教師という絶対的立場のもつ責任

2008/05/10 18:55|教育TB:0CM:2
損害賠償:一番嫌われている人、クラスで公表…元児童提訴
毎日.jp

 千葉市立小学校時代に当時の担任教師が行った「クラスで好きな人、嫌いな人」のアンケートで「一番嫌われている人」として実名を発表されたため精神的苦痛を受けたとして、千葉市内の男子中学生とその両親が市に対し約1000万円の損害賠償を求める訴えを千葉地裁に起こしていたことが10日、分かった。


chiba1.jpg学校という社会において、クラスとは最小単位の社会にあたる。
その共同体を見守るべき担任が、誹謗中傷を助長する指導をした。
小学4年生のクラスで、「一番好きな人、嫌いな人」を児童に書かせ、「一番嫌われている人」として1人の児童の名前を皆の前で発表したという。

この児童はその後いじめを受け、転校せざるを得なくなった。こんな教師のもとでいじめの解決など望めるはずもないからだろう。

このいじめを受けた少年と両親が、精神的苦痛を受けたとして、市に対し約1000万円の損害賠償を求める訴えを千葉地裁に起こした。

アンケートを書かされた児童の中には、違和感を持つ子も多くいたことだろう。だが小学校の教師、生徒という上下関係において、逆らうことはできなかったのだろう。

裁判を通じて、この教師の実名が明らかになり、はたして教師個人の資質の問題なのか、教育の場全体の問題なのか、議論されることを願いたい。

エスカレーターを歩く・走るは御法度

2008/05/09 18:29|社会TB:0CM:0
中日新聞:逆走エスカレーター、11人けが 名古屋地下鉄、ステップ破損

 9日午前8時15分ごろ、名古屋市中区錦3、市営地下鉄桜通線久屋大通駅で、構内の上りエスカレーターが急停止し、直後に下降した。その衝撃で、エスカレーターに乗っていた乗客が次々と転倒し、男性9人、女性2人が病院に運ばれた。


PK2008050902109968_size0.jpg名古屋で起きたエスカレーター事故で、警察の調べが進んでいる。

緊急停止装置が自動的に働いて急停止したため、数十人が急停止による衝撃で後ろへ倒れ込んだという。
逆走については、ブレーキよりも乗客の重さが勝ったためと見られている。

緊急停止装置は、エスカレーター最上部の床板にごみなどが入らないようにするプラスチック製のくし状の部品が、ステップに挟まったまま内部を回転したことで異常を感知して作動したようだ。

よくエスカレーターで歩いたり駆け上ったりしている輩がいるが、そういうエスカレーターの想定外の行動が部品の破損を招いたのではなかろうか。

走りたい人、歩く人は階段を使うのが道理。
お年寄りや乳幼児連れなど、階段を上るのがしんどい人のためにエスカレーターはあるのだ。

ホームレス・浮浪者・乞食の違いを教育せよ

2008/05/06 20:31|教育TB:0CM:2
FNNニュース: 福井・坂井市の中学校...

福井・坂井市の中学校で、この春の卒業文集に、「将来ホームレスになっていそうな人」として、生徒の実名が掲載されていることがわかった。


卒業文集というものは、担任が全ての原稿をかみしめて読んでいるものかと思っていたが、違っていたようだ。


Video: 中学校の卒業文集に「将来ホームレスになっていそうな人」ランキング

福井・坂井市の春江中学校では、生徒が中心となってクラスごとに卒業文集を作成したが、うち1クラスの内容に「ホームレスになっていそうな人ランキング」というものがあり、生徒の実名が掲載されてしまったという。

要は担任がろくに原稿を読んでいなかったため印刷されてしまったということだが、これが教育の成果だったという厳しい現実でもある。
こうした誹謗・中傷を原稿にした生徒たちの責任のほうが重大ではないか。そもそもホームレスや浮浪者といった社会層について何も教えてこなかった、いや、避けていた教育の問題もある。

手元の『三省堂 国語中辞典』によると、
【浮浪者】一定の住所・職業を持たず、あちらこちらをさまよい暮らす者。
とある。
昭和42年発行のこの辞書には「ホームレス」という言葉はない。最近できた「言い換え」言葉だからだ。

乞食や浮浪者という言葉なら抵抗もあろうが、ホームレスなら抵抗なく使ってしまう。そこが教育の問題点ではないか。

卒業文集の回収ですませるのではなく、ホームレス、浮浪者、乞食といった差別語についてもきちんと教えるべきだ。それが真の教育というものだろう。

Macの快進撃 円高も味方に

2008/05/06 16:24|パソコン、インターネットTB:0CM:0
前年比200%!「Macはまだまだ売れる」
ASCII.jp

アップルジャパン(株)は既報の通り、第2四半期の国内におけるMacの出荷台数および売り上げをともに前年比49%増と大きく伸ばした。ワールドワイドでは、出荷台数51%増、売上高54%増とさらに高い数値だ。


5_o_.png

PC市場全体が縮小傾向にあるなか、Macintoshが、MacBookを筆頭に売り上げを伸ばしている。
Mac OS X LeopardからBoot Campの正式版が搭載され、簡単に「MacでWindowsが動く」ということが話題になっているようだ。

また、Macbookが12万9800円、iMacが13万9800円からというコストパフォーマンスの高さやデザイン性の高さもWindowsからの乗り換えを後押ししている大きな理由だろう。

iMacの値下げは日本独自のもので、最近の円高傾向の影響もあるようだ。

そのうちMacとWindows PCのシェアが半分ずつ、という状況も見えてくるような気がする。



Apple MacBook 2.1GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/24xCombo/Gigabit/BT/DVI MB402J/A
Apple MacBook 2.1GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/24xCombo/Gigabit/BT/DVI MB402J/A
アップルコンピュータ 2008-02-27
売り上げランキング : 12070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エコバッグ 心に持つは エゴバッグ

2008/05/04 20:34|社会TB:0CM:0
小池百合子:「地球を救うのはオタク」 エコバッグでアキバから環境保全アピール
まんたんウェブ

 不要なレジ袋の削減や過剰包装を控えるため、エコバッグを持ち歩こうと訴えるキャンペーン「マイメイドバッグプロジェクト」が4日、東京・秋葉原で始まった。


20080504mog00m200016000p_size5.jpg元環境相・小池百合子氏が、秋葉原でエコバッグキャンペーンに参加し、環境保全を訴えた。
小池氏はさっそくエコバッグを手に、アニメのフィギュア買ってアピールしたそうだ。

しかしながら、オタクとは限りなく消費するだけの層であり、エコバッグ使用でさらに消費を拡大させていいものだろうか。
それに、エコバッグとやらを作り続けるのにもエネルギーを消費するのだから、あまり勧めるべきではないと思うのだが。

要はエコバッグは企業やタレント、政治家のイメージアップの道具に過ぎないということか。

家に眠っているビニール袋や紙袋を使いまわしたほうが環境には良さそうである。

キーボードの「Z」キーが移動?

2008/05/03 18:39|パソコン、インターネットTB:0CM:0
DELLのキーボード配列がおかしいことが判明
GIGAZINE

DELLの最新ノートパソコン「Vostro 1310」のキーボード配列がおかしな事になっていることが判明しました。


01_key.jpg

PCのシェアで世界トップのデル(DELL)の最新ノートPC「Vostro 1310」のキーボード配置が間違っていたことが判明した。

通常のキーボードでは、「A」と「S」の下は「Z」キーだが、今回はなぜか「\」になっている。
デルによると「マザーボード上の問題」だそうで、すべての「Vostro 1310」がこの配置なっており、キーボードの交換を受け付けるとのことだ。

アプリケーションなどのアンドゥ(やり直し)などひんぱんに使うキーだけに、購入したユーザーは不便このうえないことだろう。

それにしても、こんなミスが起こるとは…。

これはわざとやっているのか

2008/05/02 19:56|医療・福祉TB:0CM:0
通知書の封筒に黒い縁取り
NHKニュース

千葉県木更津市が後期高齢者医療制度の保険料徴収の通知書を黒い縁取りのある封筒で発送し、「縁起が悪い」などといった苦情が相次いでいたことがわかりました。



Video: 通知書の封筒に黒い縁取り~後期高齢者医療制度

「名前が失礼」「年金からの天引きはひどい」など不評が絶えない後期高齢者医療制度だが、またも信じられないような事件が起こった。

千葉県木更津市が、保険料徴収の通知書を届けた封筒の窓の部分が黒い縁取りだったという。
まるで死亡宣告されたようなものだ。
「縁起が悪い」などといった苦情が相次いでいたため、木更津市はデザインを変えるよう検討しているという。

ネーミングに始まり、ここまでやられると、さすがに悪意があるとしか思えない。それとも無能なのか、どちらだろうか。

北京五輪、食品の持込禁止? 動揺拡がる

2008/05/01 18:17|政治TB:0CM:0
中国政府、オリンピック選手の食品持ち込み禁止か
:オーストラリアニュース

ニューズ・リミテッドの報道によると、中国政府は北京オリンピックに出場する選手たちに対し自国食品の持ち込みを禁止。期間中の食品は中国産でなければならないと主張した。


00507.jpg北京オリンピックが大変なことになっている。中国政府が、参加国からの食品の持込を禁止しようとしているらしいのだ。

ただでさえ大気汚染がひどくて有力選手が参加を見送るなど、「記録的には期待できない」オリンピックだと言われているのに、この上選手の人権までも侵害するとはあまりに無体な話である。

オーストラリアは選手団のためにシリアル、ドライフルーツ・バーや栄養補助スナック・バーなどを中国に向け発送済みで、選手団専属の栄養学者であるルイス・バーク教授は「選手団に必要な食品の多くは中国では手に入らない」とコメントしている。

特に深刻なのは水の問題だ。
中国料理に油を多用するのは、地理的に清流に恵まれなかった水を油でコーティングして、水を油でコントロールするからで、世界一安全で美味しいと言われる水道水に慣れている日本の選手からすれば、健康危機である。

これで、北京五輪が「中国政府による、中国政府のための五輪」であることがはっきりした。

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。