日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに男性向けのピルが登場か

2008/03/31 22:11|医療・福祉TB:0CM:2
男性向けの経口避妊薬が登場へ
GIGAZINE

望まない妊娠を防ぐための手段として、コンドームやペッサリー(女性向けコンドーム)だけでなく、女性向けに「経口避妊薬(ピル)」が販売されていますが、男性向けの経口避妊薬も出るかもしれないそうです。


250px-Pilule_contraceptive.jpg現在、避妊の担い手となっているのは主に女性であり、その数は世界的に見ておよそ73%にものぼる。
女性のリスクが大きいことから、男性からの避妊に関するアプローチが求められている。

男性向け経口避妊薬は、女性向けの経口避妊薬同様、ホルモンに作用することで避妊作用を実現するもので、効果は男性の輸精管を人工的に切断する手術である「パイプカット」とほぼ変わらないとのこと。

しかしながら製薬会社が有用性に疑問を持っていることなどから、実現までには3年以上はかかりそうだとのこと。

まあリスクが男女同一になるのはとてもよいことには間違いない。早く実現させて欲しいものだ。


みんなしりたいピルのおはなし―きれいなお肌とかわいいココロ
みんなしりたいピルのおはなし―きれいなお肌とかわいいココロうみの みちこ ヨモギ田 リョオコ

情報センター出版局 2003-10
売り上げランキング : 178913

おすすめ平均 star
starピルピルピル
star読みやすい
starちょっと露骨…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

「軍隊」と言い切れない自衛隊のジレンマ

2008/03/31 19:30|雑学TB:0CM:0
隊員、戦車マニュアル盗む=友人がネットに出品-懲戒免職・陸自北海道補給処
時事ドットコム

陸上自衛隊施設の書庫から戦車の整備マニュアルの原本を盗み、外部の友人に渡したとして、陸自北海道補給処(北海道恵庭市)は31日、同補給処所属の男性3等陸曹(29)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。


takigahara06_500_kanetsu14.jpg自衛隊の陸曹が、なんと戦車の整備マニュアルを盗み出し、ネットオークションで販売していた。
盗まれたのは、自衛隊の主力戦車「74(ななよん)式戦車」のマニュアルで、盗んだ陸曹が友人を介してネットオークションに出品し、45,000円で販売した。

この陸曹は、「友人が生活に困っていたのを援助する目的だった」と釈明しているそうだが、45,000円のうち30,000円を受け取っていることから、とてもこの言い訳は通用しないだろう。

それにしても、職業軍人が小遣い稼ぎにこうした行為を行うとは、自衛隊も落ちるところまで落ちたようだ。
そもそもが憲法と矛盾した存在で、国民から敬愛されないうえ「軍隊」と名乗れない状況が、このような士気の低下を招いているのだろう。

それにしても、軍事機密が平然とネットオークションで取引されてしまうサービス提供側の企業の管理体制の甘さはどうにかならないものか。

ダライ・ラマへの巡礼の旅は、中国軍の狙撃で終わる

2008/03/30 20:12|政治TB:0CM:0
中国兵がチベット巡礼者を無差別に撃ち殺す映像



イスラム教徒がメッカに巡礼に行くように、チベット人もまた、尊敬する指導者ダライ・ラマに会いたい一心で亡命政府のあるインドへ向かう。

しかしそれは、生き残る方が難しい捨て身の旅だ。

ヒマラヤ山脈の南部にまたがるチベットは、外国からの多くの登山者もやってくる。
その登山者たちの目の前で、ただ歩いているだけのチベット人がライフルで撃ち殺されていく。

中国軍の兵士たちは、当たり前のように死体を確認しては放置していく。彼らに捕まった20人ほどの捕虜たちも、やがて同じ運命をたどるのだろう。

こんな国の首席が、5月に日本にやってくる。しかも日本は国賓として迎えるという。

第二次大戦中、ナチスドイツと同盟を結び、経済封鎖で孤立した日本に羊毛を送ってくれたのはチベットだった。
理由は、「同じ仏教国の人々が苦しんでいるのを放っておけない」というそれだけであった。

そのせいでチベットは日本と同様「敗戦国」扱いされ、中国の侵略を招いた。

福田首相や秋仁天皇には、そうした事実もしっかり認識してもらいたいものだ。


セブン・イヤーズ・イン・チベット―チベットの7年 (角川文庫ソフィア)
セブン・イヤーズ・イン・チベット―チベットの7年 (角川文庫ソフィア)ハインリヒ ハラー Heinrich Harrer 福田 宏年

角川書店 1997-11
売り上げランキング : 71495

おすすめ平均 star
star5★文筆家顔負け登山家が遭遇した歴史的場面
starチベットに興味がある人は一番最初に読むべき
star映画原作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「暫定税率維持」と「Co2削減」との矛盾

2008/03/29 20:29|未分類TB:0CM:0
「暫定税率は今の水準を維持」 福田首相インタビュー 前言ひるがえす
iZA!

 福田康夫首相は29日、首相官邸で産経新聞などのインタビューに答え、3月末で期限が切れる揮発油(ガソリン)税の暫定税率について「少なくとも今の水準は維持しなければならない」と述べ、廃止や税率引き下げは望ましくないとの考えを示した。


70721_c160.jpg福田首相が、ガソリン税の暫定税率廃止に否定的な考えを示し、「少なくとも今の水準は維持しなければならない」という姿勢をあらためて表明した。

その理由の一つは、「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長していいのか。(7月に)北海道洞爺湖サミットがあるのに、日本が値下げしたと胸を張って言えるのか」というものだ。

なんと珍しく的を射たことを言っているではないか。
確かに、ガソリン値下げはガソリン消費を促進させ、Co2排出量も増やす。「なんでも安いほうがいい」という平和な庶民に現実を突きつけた形だ。

だが、その後が妙なのだ。
「道路の整備費がなくなるということもございますけど、地方に行くお金がなくなるということであります」とも言っている。

道路を整備すれば、当然交通量が増えるわけで、ガソリンの消費量も増えると思うのだが…。

石原都知事も、「Co2削減」を声高に言っていながら、一方では「オリンピック招致のために道路整備は不可欠」とも言っている。明らかに矛盾してはいないだろうか。

ここ数ヶ月の政治の混乱が、思わぬ真実をもたらしてくれた。その一点でのみ民主党は評価できるだろう。


地球温暖化論への挑戦
地球温暖化論への挑戦薬師院 仁志

八千代出版 2002-02
売り上げランキング : 89419

おすすめ平均 star
star科学社会学の好著
star怪しい科学はいかにして社会に潜り込むのか
star素朴な疑問から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アップル製品の画像だけを使ったアート集

2008/03/28 20:35|パソコン、インターネットTB:0CM:0
PICTURE: Incredible Steve Jobs Portrait Made From Apple Products
TechEBlog

jobsportrait.jpg

Yahoo!と連携した写真共有サービス「Frickr」では、Steve Jobs for Fortune magazineという作品が掲載されている。

見ての通り、アップルのCEO、スティーヴ・ジョブズ氏の肖像画だが、モザイクアートになっていて、すべてアップルの製品の画像で作られている。
この作者tsevisさんは、他にもアップル製品を使った肖像画を多数掲載しているが、どれも驚愕のクオリティだ。

これもアップル製品の独創性とデザインがあってこそだろう。

ルービックキューブは、どんな状態からでも25手で完成できる

2008/03/27 20:48|雑学TB:0CM:0
ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功
technobahn

ルービックキューブは「どんな状態(No position)」にあったとしても必ず25手で完成させることが可能ということが米研究者の論文により24日、明らかとなった。


200803271347.jpgできる人はできる、できない人はいつまでもできないのがパズルの世界だが、米スタンフォード大学で数学の研究助手を務めるトマス・ロキッキさんは、ルービックキューブがどんな状態からでも25手で完成できることを計算で導き出したそうだ。

独自の捉え方で、200億通り存在するルービックキューブの状態を20億通りまでに集約。
その上で、その20億通りの組み合わせをインテルのCore2 Quad Q6600(1.6GHz)のパソコンを使って1500時間をかけて解析を行ったという。

なるほど、理屈はわかったが、さっぱりできる気にならない。
25手より、200億通りという数字に気が遠くなってしまう。

卒業式で1人だけ起立、あっぱれ

2008/03/27 19:05|教育TB:0CM:2
国歌斉唱で起立の卒業生、1人だけ 教員指示か
iZA!
 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。

WS000017.jpg公立学校の行事等での教師の国歌斉唱時の「不起立」が疑問視されている中、卒業式でほとんどの生徒が「不起立」するという珍事があった。

式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったことから、学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているとのことで、事前に生徒を誘導した臭いがプンプンする。

教師自身がどういう思想を持とうが自由だが、同様に生徒もまた自由である。
公務員でありながら、義務教育の、しかも公立学校でサボタージュし、生徒の「思想統制」までしていたとなればこれは大問題だ。

卒業式前という、ある種クラスの団結が強まる状況を利用した教師たちの行為は、まことに卑劣極まりない。

このような異常な状況の中、たった一人起立し続けた生徒こそ、真に自由だ。

GPS機能の言いなりは危険だ、という話

2008/03/25 20:56|デジタルTB:0CM:0
GPSナビの「信じすぎ」にご用心
ITmedia News
カーナビの指示に従って危うく崖から落ちそうになった。ナビ通りに運転して3時間回り道した――産業革命の昔から、人は自分よりも機械を信じる性質を持っている。

sg03.jpg今や自動車のカーナビ搭載は当たり前、携帯電話にもGPSが売りとなる時代だが、便利な一方、問題も起きている。

・渋滞に巻き込まれ、GPSナビに自宅への代替ルートを聞いた。ナビの指示に従って30分、道はなくなっていて、ガードレールと60メートルの崖が目の前にあった。

・ナビの指示に従ったら山道に入ってしまい、結局3時間回り道した。

この他にも、トラック運転手が誤って住宅街に入り込み、細い道で塀に突っ込んだり、壁を壊したり木を倒すこともあったという。

いずれも背景には、「人間より機械のほうが正しい」という思い込みがある。

GPS機器がルートを探して道順を決めるために使う情報は、地図データ会社が現場の従業員に、通りの名前や車線の数、速度制限まですべてを記録させている。

しかし、単純な住所ミスや、店舗の引っ越しや閉鎖、新しい道路、工事による古い道路の閉鎖によってすぐに古くなってしまうことは避けられない。

地図データ会社にとって、情報を正確かつ最新に保つことは絶えざる戦いなのだ。

米テキサス州のある男性は、GPSナビに「対向車線に入れ」と指示されて以来ナビを恐れ、スティーブン・キングのホラー小説になぞらえてナビを「クリスティーン」と呼んでいるそうだ。

結局元のデータを人間が作っているのだから、必ずしも「人間より正しい」とは言えないということを肝に命じておかなければならない。


CHRISTINE
CHRISTINEキース・ゴードン.アレキサンドラ・ポール.ジョン・ストックウェル ジョン・カーペンター

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 23924

おすすめ平均 star
star標準的な出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アナログ世代のための、温故知新な音楽共有サービス

2008/03/24 20:01|エンタメTB:0CM:0
音楽を編集してカセットテープ的なブログパーツを作る「Mixwit」
ネタフル

Mixwit」は、好きな音楽を登録して共有するサービス。
そう聞くとありきたりなサービスのようだが、アナログなオーディオ世代にはちょっと注目なところがある。





このように、カセットテープ風のプレイヤーで再生でき、ブログ等に貼り付けることができるのだ。
上のものはあらかじめ用意されているデザインから選んだものだが、自分の好きな画像を使うこともできる。

10代のユーザーは、もしかしたらカセットテープなぞ見たこともない人もいるかもしれないが、友達におすすめの曲をメールするにも、このプレイヤーのURLを送ってあげれば、ちょっと個性が出せたりしていいかも。

それにしても、カセットテープだと、なぜか音楽への愛着が増すような気もしてうれしい限りだ。

アメリカでも…「個性的」な名前をつける親が増加

2008/03/23 21:30|海外TB:0CM:2
赤ちゃんに一風変わった名前が流行、専門コンサルタントも登場
ロイター通信
 米女優ハル・ベリー(41)が今月出産した娘に「ナーラ(Nahla)」と名付けて話題になったが、専門家によれば、子どもに珍しい名前を付けるのは現在の流行で、名付けコンサルタントという新しい職業まで出てきている。

r.jpg日本ではここ数年、一度見ただけでは読めないような奇天烈な名前をつける親が増えている。「強引な当て字」「画数が多い」といった特徴が暴走族が良く使うチーム名などに似ていることから、「暴走万葉仮名」などとも呼ばれている。

こうした現象は、表意文字である漢字だからかと思っていたが、アメリカでも同じような傾向にあるという。

ウェブサイト「Babycenter.com」の編集長、リンダ・マレー氏によると、「かつては家族の中や聖書から名前を選ぶのが一般的だったが、今日ではあまりに選択肢が多過ぎて、多くの親は困惑してしまう」と語る。
そうした中、名前の由来について知識を持った人がサービスを提供するコンサルタントも、ここ数年で出現してきている。日本で言う姓名判断のようなものだろうか。

ここ数年で世間を驚かせた名前としては「Nevaeh」がある。
天国(heaven)を逆からつづったものだが、この名前は女の子の名前で2006年に米国の人気トップ100の43位に入っている。
また、従来の名前のつづりを変えたり(Lynkon)、ハイフンを入れたり(Emma-Lee)するのも広まっているようだ。

他人並みの名前を嫌い、男の子の名前には強さを、女の子の名前には女の子らしさを求めているのは日本と同じようだ。

しかし、どこの国でもつけられた子どもの立場になって付けてあげてほしいものだ。


なぜか行きたくならない北朝鮮観光ガイド

2008/03/23 20:16|エンタメTB:0CM:0
【MOVIE】外国人旅行者の為の北朝鮮観光ガイド
ザイーガ
これなら安心して北朝鮮についていろいろ学んだり遊んだりできると思うそんな北朝鮮観光ガイドは、アメリカ人が北朝鮮の検閲を通して作られたものばかりなので、どれもこれも楽しそうで夢いっぱい。



アメリカの「VBS.TV」が、北朝鮮に観光へいく外国人向けのビデオを公開している。

14ものビデオが紹介されており、大ボリュームだが、なぜか見るとよけい行きたくなくなる内容だ。

事前に北朝鮮の検閲を受けているので、いいところしか紹介されていないはず…なのにこれはどうしたことか。
自己防衛本能だろうか、やけに軍人が多いのも気にかかる。

君子危うきに近寄らず。

【人権擁護法案】日本を終わらせる人権弾圧法案

2008/03/22 23:34|政治TB:0CM:2
【人権擁護法案】日本を終わらせる人権弾圧法案



現在、公明党、民主党が中心となって、「人権擁護法案」を成立させようとしている。
人権擁護といえば聞こえはよいが、その中身は戦前・戦中の「治安維持法」以上の凶悪な内容で、表現の自由はもちろん、人権を著しく侵害するものだ。

ぜひこの動画を見て「人権擁護法案」の真の姿を知って欲しい。

iTunes Storeに固定料金+無制限ダウンロードを検討中

2008/03/21 20:49|デジタルTB:0CM:0
アップル、楽曲の無制限ダウンロード方式導入でレコード会社と交渉
technobahn

アップル(Apple)が月々一定の固定料金か、iPodなどの購入時に追加費用を支払うことでiTunesストアの全ての楽曲の無制限ダウンロードを可能とする新課金方式を採用することができないか、大手レコード会社と交渉を行っていることが18日、英フィナンシャル・タイムズ紙の報道によって明らかとなった。

200803191831.jpgiPodとMacの売り上げで大きな利益を上げているアップルだが、iTunes Storeに限っては必ずしも採算が取れていたわけではなかったようだ。

アップルは、消費者がiPodの購入時に追加料金を支払うことにより、そのiPodを使い続ける限り、iTunes Storeの楽曲を全てダウンロードすることができるようになる料金体系を検討中だという。

これはノキアが昨年12月からユニバーサル・ミュージックと結んだ「オール・ユー・キャン・イート」と呼ばれる課金方式がベースとなっているそうで、ノキアの場合は携帯端末に80ドルをプラスしている。

もっともこれは高すぎるということで、アップルでは20ドルを上限に考えているようだ。

日本では、現行Napstarがこうした課金形式を取っているが、プロテクト付きで、限られたデバイスにしか転送できないという不自由さは問題だ。
しかし、iPodの圧倒的なシェアを考えれば、こうした案はすんなり受け入れられるかもしれない。

ピースウォークで平和はやって来ない

2008/03/21 19:44|政治TB:0CM:0
9条ピースウオーク:御堂筋で300人が参加 /大阪
毎日.jp

 広島・原爆ドーム前から千葉市まで約1200キロを歩き、世界平和を訴える「9条ピースウオーク」のメンバーらが18日、御堂筋でパレードした。



9条ピースウオーク」は、広島を出発して5月4日から千葉市で開かれる「9条世界会議」の会場まで歩き、憲法9条を世界平和に生かすよう呼びかける組織、運動だそうだ。

その運動が、現在チベットで進行中の中国政府による弾圧に対し、当然何らかのアクションを起こしたのかと思っていたら、なんと一言の言及もなく、「世界平和」「憲法9条を守ろう」と口々に言っているだけだという。
彼らの言う「平和」とはいったい何なのであろうか。

と考えると、ひとつの結論が見つかった。
「世界平和」という念仏を唱え、「憲法9条」という偶像をひたすら拝み続けることで救済されると信じる。これはまさに宗教、「平和真理教」ではないか。

「憲法9条」を世界中に布教することによって平和がもたらされるというなら、9条が彼らにとっての「聖典」ということだろう。

ピースウォークが歩いていくべきは、国会議事堂であり、中国大使館ではないのか。

サンデー、マガジンのマンガTシャツを53週連続発売

2008/03/20 20:28|エンタメTB:0CM:1
ユニクロ「漫画Tシャツ」53週連続で発売
livedoorニュース

ユニクロは、週刊漫画誌「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が2009年にともに創刊50周年を迎えるのを記念して、『サンデー・マガジン50周年記念』Tシャツを2008年3月19日から1年間にわたって毎週発売する。

80_08-80899_pho01.jpg
「週刊少年サンデー」「マガジン」が来年で創刊50周年を迎えるそうで、ユニクロからメモリアルTシャツが発売されるという。
しかも漫画雑誌と同じ「毎週発売」で、懐かしい名作たちにもまた出会えそうだ。

今わかっているのは、サンデー「まことちゃん」、マガジン「タイガーマスク」。
以下、予想・期待するラインナップを挙げてみた。
サンデーマガジン
赤いペガサス/村上もとか 空手バカ一代/梶原一騎・つのだじろう
一球さん/水島新司あしたのジョー/梶原一騎・ちばてつお
うしおととら/藤田日出郎ブレイクショット/前川たけし
炎の転校生/島本和彦MMR(マガジンミステリー特捜班)/石垣ゆうじ
男組/雁屋哲・池上遼一愛と誠 /梶原一騎・ながやす巧
おやこ刑事/林律雄・大島やすいち あした天気になあれ/ちばてつお
おろち/楳図かずお1・2の三四郎/小林まこと
漂流教室/楳図かずおうしろの百太郎/つのだじろう
がんばれ元気/小山ゆう男おいどん/松本零士
スプリンター/小山ゆうガクラン八年組/しもさか保
カムイ外伝/白戸三平ミスター味っ子/寺沢大介
河童の三平/水木しげるThe かぼちゃワイン/三浦みつる
究極超人あ~る/ゆうきまさみデビルマン/永井豪
ゲゲゲの鬼太郎/水木しげる翔んだカップル/柳沢きみお
拳児/松田隆智・藤原芳秀無頼伝・涯/福本伸行
サイボーグ009/石森章太郎聖マッスル/ふくしま政美
サバイバル/さいとうたかを地上最強の男・竜/風忍
ジーザス/七月鏡一・藤原芳秀釣りキチ三平/矢口高雄
神聖モテモテ王国/ながいけんHarlem Beat/西山優里子
スプリガン/たかしげ宙・皆川亮二バイオレンスジャック/永井豪
銭ゲバ/ジョージ秋山フットボール鷹/川崎のぼる

いや、ほんとにキリがない。

独裁者の末路

2008/03/18 17:28|海外TB:0CM:0
ムソリーニのアルファロメオ、過去最高額で売却
AFP BB NEWS

イタリアのファシスト政権を率いたベニート・ムッソリーニが特注で作らせたアルファロメオのスポーツ車が過去最高額で売却された。クラシック車などを専門に扱う英国の競売会社H and H Classic Auctionsが17日、明らかにした。


mussolini.gifヒトラーとともにファシスト(軍事独裁主義者)の代名詞となっているイタリアの独裁者、ムッソリーニが生前特注で造らせたアルファロメオが、同車種としては過去最高額の55万ポンド(約1億700万円)で売買契約が成立したそうだ。

ムッソリーニはファシスト党の党首・首相として、第二次世界大戦でドイツ、日本とともに日独伊三国同盟を締結し、米英などの連合国軍と戦った。
だが軍事的にはふるわず、じょじょに支持を失い、ついには首相を解任されて逮捕されることとなる。

その後逃亡中にレジスタンスに発見されて銃殺、その死体は愛人とともに逆さ吊りにされた。
この写真は世界中に衝撃を与え、ヒトラーが自殺後自分の死体を焼却するよう命令していたのもムッソリーニのようになるのを恐れたからだという。

mussolini01.jpg今回のアルファロメオの高値も、ムッソリーニの車というよりも、アルファロメオの初代モデル60台のうち、1台だけ「ムッソリーニ仕様」ともいうべき特殊な改造がなされていたからだという。

ファシズムの創始者は、いつまでも報われないものである。

ピングーのPVで人気のEskimo Discoがアルバム発売

2008/03/17 23:36|エンタメTB:0CM:0
ピングーで話題のEskimo Disco、フル・アルバムをリリース
Barks News

デビューシングル「7-11」のピングーだらけのPVが話題になり、日本でも大いに盛り上がっているEskimo Disco(エスキモー・ディスコ)、待望のフルアルバムが3月19日にリリースされる。




ピングーをフィーチャーしたPVで注目のEskimo Discoだが、いよいよアルバムが発売されることになった。タイトルは『Robots and Laptop Dancers Make Good Friends』

ディスコビート、80'sのテイスト溢れるラジオヒット曲風の作品や、UKロック~パンクの要素も取り込んだパワフルな作品まで幅広く、飽きがこない内容になっているようだ。

ぜひ他の曲も聴いてみたいところだ。


Robots and Laptop Dancers Make Good Friends
Robots and Laptop Dancers Make Good Friendsエスキモー・ディスコ

インディーズ・メーカー 2008-03-19
売り上げランキング : 17074


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


taspo(タスポ)導入は環境にやさしい?

2008/03/17 20:14|ビジネスTB:0CM:0
県内、たばこ自販機ピンチ タスポ導入控え、改造・交換費重荷に
徳島新聞

県内のたばこ店はタスポに対応するため、自販機の改造や交換を迫られており、この費用負担が重荷になって自販機を撤去するケースが相次いでいる。健康志向の高まりと喫煙者の減少で販売量が減る中、廃業する店も出てきた。


120571709151.jpg徳島県内のたばこ自動販売機が、5月から成人識別ICカード「taspo(タスポ)」対応に切り替わるが、小売店の負担が大きく、自販機を撤去したり、廃業するなどたばこ小売業の縮小が危惧されているという。

徳島県内にあるたばこ自販機は4100台。うち2200台はJTなどたばこメーカーからの無償レンタルで、タスポ導入に当たりメーカーが改造費用を持つので小売店に負担は生じない。

しかし残りの1900台は小売店の所有で、取り付けや改造コストは小売店が負担しなければならない。
しかも古いタイプの自販機はまるごと買い換えなければならず、100万円ほどの負担となる。

自販機のレンタルは、一定以上の売り上げがある店に限られており、いわゆる「町のたばこ屋」のような零細小売店には厳しい状況だ。

勝手に制度を作っておいて、負担に差を生じさせるのはまことに不公平な話だ。

いっそのこと、自販機をなくして対面販売のみにしたらどうか。
自販機がなくなれば、全国で何十万台あるかわからない機械の分電力消費量が減るわけだから、環境問題の解決に大きく貢献できるだろう。

もっともtaspoそのもの、たばこ産業そのものが無くなってしまうかもしれないが。


【チベット騒乱】中国当局の弾圧に対し、亡命政府が国連に介入を要請

2008/03/15 19:48|政治TB:0CM:0
「死者100人情報も」=国連に介入要請-チベット亡命政府
Yahoo!ニュース

インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は15日、中国チベット自治区のラサで14日に起きた騒乱に関連し、未確認情報として警察の鎮圧による死者が約100人に達したとする声明を発表した。


national_flag.gif中国のチベット自治区でのデモ行進で、参加者が暴徒化し10人が死亡したとされる事件について、チベット亡命政府は、中国の警察当局が市民に対して発砲し、約100人が死亡したと声明を出した

中国の国営メディア新華社通信は、「デモ隊が暴徒化し、放火・略奪を行った」と繰り返し報道しているが、目撃者証言によると、警官隊が装甲車両を多数出動させデモ隊に発砲したため多数の死者が出たという。

また、警官隊の一部が僧侶に変装して鎮圧に加わり、これがデモ参加者や市民を暴徒化させたとのことだ。

チベットは独立国家であったが、1951年に中国共産党軍に侵略され、その後チベット政府は解散させられ「チベット自治区」として中国の一部とされた。
最高指導者であったダライ・ラマ14世はインドに亡命して「チベット亡命政府」を樹立し、「私の政府とともに私がどこにいようと、チベットの民衆はわれわれをチベット政府と認める」と宣言した。

チベット亡命政府と中国政府、どちらの主張を信じるかは自由だが、この間、日本は「毒ギョーザ」問題で中国のデマゴギーを嫌というほど味わってきた。

日本政府ができる最大の手段は、北京オリンピックのボイコットだろう。
1980年にモスクワオリンピックをボイコットしているのだから、これほどの人権問題、環境汚染を続ける国のオリンピックにのこのこ参加しに行ったのでは筋が通らないというものだ。


【北朝鮮】将軍様の差し入れは、1.5倍のスーパーカップ

2008/03/14 18:59|海外TB:0CM:2
North Korean Military Eats Japanese Cup Ramen
Japan Probe


北朝鮮の金正日総書記が、軍への差し入れとして日本製のカップラーメンを配布していることがわかった。

これまでも軍の士気を高めるために、カラオケ機材などをプレゼントしていたが、中国製のものだった。いったいどうやって大量の日本製食品を入手したのだろうか。

配布されたラーメンはいわゆる「1.5倍」のスーパーカップで、日本製とはわからないよう、中身を取り出してラップし直されていたという。まことに姑息な話である。

しかし、軍人にとってはありがたいプレセントだそうで、「とにかく美味しくて忘れられない味」とのことだ。

独裁国家にとって軍隊は命綱。現場の士気の低下は、政権への不満に変わりクーデターにもなりかねない。

だがカラオケやカップラーメンでいつまで軍をつなぎとめておけるのだろうか。はなはだ疑問である。

マイケルの豪邸「ネバーランド」が本当のスリラー状態に

2008/03/13 16:49|エンタメTB:0CM:0
Tumbledown and abandoned: The ruins of Michael Jackson's Neverland
Daily Mail

MichaelJacksonAP_228x331.jpgマイケル・ジャクソンの超ヒットアルバム「スリラー」の発売から今年で25年経つが、現在のマイケルの状態は、25年前と比べると悲劇的なものとなっているようだ。

マイケルの邸宅兼テーマパークとして有名だった、カリフォルニア州の「ネバーランド」の現在の姿が英デイリーメール誌の電子版で報道された。

いろいろな幼児に対する犯罪で訴えられたマイケルは、高額な訴訟費用などで事実上破産状態にあり、ネバーランドも2005年7月に抵当に押さえられていたとのことで、今は無人の廃墟となってしまっている。



ネバーランドを走る鉄道の駅。花時計は草ぼうぼうで荒れ果てている
neverlandDM1003_800x535.jpg


サーカス小屋。屋根は厳しい日差しで色あせ、破れている
neverlandDM1003_800x536.jpg


無人のメリーゴーランド
neverlandDM1003_800x753.jpg


インディアン村のモデルハウス。すっかり崩壊している
neverlandDM1003_800x534.jpg


動物園。今は動物の姿はなく、水もよどみきっている
neverlandDM1003_800x564.jpg


テニスコートは、先日の山林火災で焼け焦げたまま
neverlandDM1003_800x530.jpg


かつての「キング・オブ・ポップス」の凋落ぶりには、ただ哀しくなるばかりである。

日銀の総裁なんぞ誰でもいいから、今すぐこいつを量産すべき

2008/03/12 21:38|社会TB:0CM:0
TechEBlog » VIDEO: Aquaduct - The Pedal Powered Water Purifier



日本では蛇口をひねれば水が当たり前のように出てくるが、水不足の途上国などでは、井戸まで何キロも往復しなければならない地域も多い。

この「Aquaduct」は、一見ただの自転車だが、水をタンクに入れて走ると、ペダルをこぐ力で水をろ過してくれるという目からウロコの大発明だ。

今までは汲んできた井戸水を煮沸したりしないと飲料水として使えない場合が多かったが、このAquaductを使えば、家に着く頃には水もきれいになっていて一石二鳥だ。

日本も、国連も、今すぐAquaductを大量生産して、日々の水の確保に困っている地域に援助物資として届けるべきだ。

マラソン応援 原則「小旗」禁止へ

2008/03/12 18:14|雑学TB:0CM:0
移り行くマラソンの応援風景。沿道の応援の小旗を禁止へ。|Techinsight Japan

日本陸連は10日、理事会で、マラソンに代表されるロードレースにおいて、同陸連と共催する新聞社などから沿道の観客に配布されている小旗を、原則的に禁止する意向を定めた。


71-12-thumb.jpgマラソンなどで沿道の応援客が振っている旗はどこから来てどこへ行くのか?
疑問に思っていたら、予想通り、主催者や新聞社などが配り、終わったあとは大量のゴミとなっているそうだ

日本陸連総務委員会は、競技を通じ環境問題に取り組む「グリーンプロジェクト」を進めており、応援用小旗がレース後に大量のゴミになっていることを問題視した。

さらに、振っている旗が選手に当たる危険などもあり、当面は、陸連主催のマラソン大会では廃止する方向で、大会側と交渉していくという。

新聞社などにとっては、配るだけで何万人もの人が振ってくれるおいしい宣伝アイテムだけに反発も予想されるが、配るだけ配っておいてゴミは知らんぷりでは、日頃環境問題を取り上げているマスコミとしては筋が通らないだろう。

どうしても旗を振りたい人は、「マイ小旗」でも用意したほうがいいのではないだろうか。

ビートルズが儲かれば、マイケルも儲かる?

2008/03/11 20:37|エンタメTB:0CM:3
ポールマッカートニー、ビートルズの楽曲のiTunesストアでの販売に合意 - Technobahn

ポール・マッカートニー氏がアップルのiTunesストアにビートルズの楽曲を提供することで合意に至っていたことが10日までに複数の英紙の報道によって明らかとなった。


beatles.jpgついにビートルズの楽曲配信がiTunes Storeで始まることになった
販売収益は4億ドル(400億円)にも上るものと見られている。

ビートルズの曲の版権は、当初はビートルズが設立したノーザン・ソングス社が保有していたが、紆余曲折を経て1985年にマイケル・ジャクソンが買収
その後、2006年にはにマイケル・ジャクソン氏とソニーの共同所有の状態となっていた。

このことから、iTunesストアでの収益は、著作権を有する元ビートルズのメンバーの他に、版権を有するマイケル・ジャクソンとソニーなどにもたらされることとなるようだ。

ビートルズは好きだが、マイケル・ジャクソンの懐に金が入っていくと思うと複雑な気持ちである。

ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯端末から撤退と一部報道

2008/03/10 23:37|デジタルTB:0CM:0

「ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯の開発・製造から撤退へ」報道 - Engadget Japanese

三洋・三菱と続いた携帯電話業界再編のニュースがまた届きました。nikkei.netの報道によると、ソニーは国内ドコモ向けの携帯電話開発・製造から年内にも撤退するとのこと。理由は国内市場の飽和と競争激化、国内向け仕様の開発費高騰。


sony-ericsson-logo.jpgソニエリは2007年の台数ベースで前年比+40%となる1億340万台を販売するなど好調であるものの(世界シェア約9%, 第4位)、国内分は2007年度の予想が360万台。キャリアの要求仕様に応える国内向け端末の開発費用が100億円以上に上ることから、ドコモ向けの開発・製造終了を決定したとされています。

国内向け端末の開発から全面撤退する計画であったものの、「音楽配信ビジネスのため」KDDI向け新規端末の提供は 「当面」継続、またドコモ向けには他の国内メーカーから供給を受けてソニー / ソニエリブランドでの販売を続けるなど、急に姿を消すということではないようです。

一応、ソニエリの公式コメントでは、
「一部報道に「ソニー、ドコモ向け撤退」とありますが、ソニー・エリクソンは、NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。」とのことです。

予断を許さない状況ですね。まあ、私は別に困りませんが。


【ほのぼの】予定外のプロポーズ大作戦

2008/03/10 23:11|海外TB:0CM:2

カナダ人、サプライズプロポーズ大作戦不発|Techinsight Japan

カリブ海をクルージングしながらプロポーズをしようとしたカナダ人が大変な結末に。でもハッピーエンドだったほほえましいお話。


SFB-06093P.jpgあるカナダ人男性(24歳)が、映画のようにで、カリブ海でクルージングをしながら恋人にプロポーズをする計画を立てたのだった。

サプライズなので恋人にはクルージングデートを楽しむことしか伝えずに二人でまずは空港に向かったのが、不幸は早くもそこで起こった。

空港では手荷物検査を通過しなければならない、テロ対策でますます検査が厳重になったいる時期である。カバンを調べられていた男性は慌てた、カバンの中から小箱が出てきたので検査官は小箱の中身も確認の必要があると開けだしたのだ。

中から出てきたのはナント「ダイヤモンドをちりばめたリング」だった。「しまった!仕方ない」と諦めた男性はそこで恋人に
「Would you mary me?」(結婚してくれる?)
とプロポーズしてしまい、恋人も「OK!」と返事をくれた。

クルージングプロポーズ大作戦はあえなく失敗に終わってしまったが、お熱い二人は空港職員達に祝福されプロポーズは成功したというめでたい話である。

ジンバブエで超インフレ――1000万ドル紙幣も登場

2008/03/08 19:48|政治TB:0CM:0

札束抱えてお店に買い物……超インフレなジンバブエの買い物風景と現状:Garbagenews.com

アフリカ内陸部の国ジンバブエでは、現在世界経済史上に刻み込まれるであろうほどの超インフレ状態にある。1000万ジンバブエ・ドル紙幣などというものが発行されるほどだから、そのレベルも理解できよう(日本なら1000万円札が流通するようなもの)。


gn-20080308-07.jpg深刻な経済危機を迎えているアフリカのジンバブエでは、貨幣の価値が急速に下落し、1週間で物価が4倍になるほどの超インフレ状態が続いている。

写真の男性は、少しばかりの食料品を買いにいくところだが、これだけの紙幣をかき集めなければならない。
現在の為替レートは、1米ドル=2400万~2600万ジンバブエ・ドル。1米ドルが100円ちょっとだから、2500万ドルの札束でも、缶ジュース1缶買えるかどうかという状態である。

80%の失業率、止め処もないインフレ、燃料や食料、社会インフラの絶対的不足という危機の中独裁を続けているムガベ大統領は、対策として5億ジンバブエ・ドル以上を所有することを禁じたが、効果はなし。今や道端に高額紙幣が落ちていても誰も拾わない。文字通り1円の価値もないからだ。

貨幣の単位を変えるデノミなどの根本的な政策が必要なのだが、ムガベ政権にその力はない。今月29日には国民投票があるが、大統領は西側諸国の監視活動を拒否し続けている。
票を操作するためだろう。

このまま経済史上未曾有のインフレがしばらくは続いていくことになりそうだ。

バーチャルとリアルをつなぐ、高性能ゲーム機の軍事利用

2008/03/07 17:50|デジタルTB:0CM:0
何に使うの!? 米空軍がPS3を300台も発注
ジーパラ・ドットコム

 高い演算機能を誇るCellプロセッサを搭載するプレイステーション3。米空軍の研究施設は、同機の40GBモデルを300台も購入しようとしていることが、先日公開された公式文書で明らかになった。


220px-Air_Force_Research_Laboratory.png米空軍が具体的に何をするつもりなのかは全く不明だが、購入理由は、「同プロセッサを用いて技術的な評価を行うため」とのこと。
目的を果たすために必要なCellプロセッサを搭載する機器で、市場に妥当な価格で出ているのは今のところPS3しかないのだという。

PS3は、ゲーム業界では任天堂のWiiやNintendo DSに遅れをとっているが、その高性能ぶりから、「スーパーコンピュータなみの演算能力が安価で手に入る」と、他業界では大人気。
そしてとうとう軍事利用までされることとなった。

もっとも、こうした事態は今に始まったことではなく、2000年には、当時のイラク大統領サダム・フセインが、軍用のスーパーコンピュータを構築するために4,000台のPS2を購入したと報道されたこともある。

技術の進歩と戦争は切っても切れない関係なのだ。

この終わりのないマラソンを終わらせるには、「猿の惑星」の猿のように、文明の進歩を「禁忌」として封じるしかない。
その猿たちの知恵も、人類の滅亡というマラソンのゴールを一度迎えたからこそ存在するのはなんとも皮肉な話である。

闇の職人、「指紋消し屋」の実態

2008/03/06 23:18|犯罪TB:0CM:0
闇のビジネス、「指紋消し屋」の実態
ザイーガ

 ドラック所持の疑いで逮捕されたエドガルド・ティラドと名乗る男は、ローレンス警察署にて指紋採取に応じ、手袋を脱いだところ、10本の指全てに接合の糸が残っていた状態で、指紋はすっかり隠蔽されていたという。



ダロン・フレーザー刑事はこの指をみてピンときたそうだ。
彼の指は、ドミニカ共和国にて闇の手術人である「指紋消し屋」に依頼し、切開されたものであることがわかったという。

指紋の消し方は、彼のように切除手術をするものの他に、薬剤などで溶かしたり、焼いたりする方法などもあるのだという。指紋を消す手術の相場は1000ドル~7000ドル(12万~80万)。高いのか安いのかはわからないが…。

指紋は数年すると浮き出てくるうえ、最近はDNA鑑定が決め手になることが多いので、闇市場にて偽の出生証明書や社会保険証を買って、短期的な逃亡や犯罪歴を消すのに使われるようだ。

しかし警察では指紋だけに頼らず、顔の認知技術(顔のパーツをばらばらにしてコンピューターに読み込み、整形されても割り出せる)なども取り入れ、複雑化する犯罪組織に対応していっている。

日本でも、いまだに見つかっていないオウム真理教の3人の指名手配者が指紋を消して潜伏している、といった都市伝説もある。

だが、科学捜査も日進月歩で進化している。逃げおおせるのは困難だろう。

「黄砂、日本や韓国で発生している可能性も」 中国「専門家」の言いがかり

2008/03/05 22:37|雑学TB:0CM:2
<黄砂>「発生源を中国に特定するのはおかしい」中国の専門家が反論―中国
レコードチャイナ

2008年3月4日、中国紙「環球報」(電子版)の報道によると、「黄砂は中国で発生し、日本や韓国に飛来している」との見方について、中国の専門家が「発生源を中国だけに特定するのは妥当ではない」と反論している。




日本や韓国では、3月2日、今年初の黄砂が観測された。毎年やってくる黄砂だが、近年は、黄砂に混じって大気汚染物質も流入しており、韓国の一部では「黄砂警報」まで発令され、始業式や入学式が延期になった学校もある。
日本でも今年から環境省が「黄砂飛来情報」を公開し、独自の対応を強化しているのが現実だ。

こうした意見について、中国のとある専門家が、「発生源を中国だけに特定するのは妥当ではない」と反論しているという。
かといって科学的なデータに基づいているかと思えば、中国は「気象情報は対外秘」との姿勢を崩さず、一切のデータ提供に応じていないというからとんでもない言いがかりだ。

上の動画では、NASAのデータをもとに、
中国からの越境大気汚染について検証している

近年は、中国の砂漠化の進行が黄砂の発生量に拍車をかけているとの見方もある。

黄砂―その謎を追う
黄砂―その謎を追う岩坂 泰信

紀伊國屋書店 2006-03
売り上げランキング : 36195

おすすめ平均 star
starやはり有った黄砂学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。