日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッハの顔をCGで復元→カツラをかぶれば肖像画そっくり?

2008/02/29 20:22|雑学TB:0CM:2
バッハは「白髪の短髪」、デジタル復元で解析 | 世界のこぼれ話 | Reuters

 18世紀のドイツ人作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハの顔をデジタル処理により復元したところ、これまで一般に親しまれてきたイメージとは異なる解析結果が明らかになった。


バッハの骨は1894年に掘り起こされて、彫刻などに利用されてきたが、このほどスコットランドの法医学人類学者、キャロライン・ウィルキンソン氏がバッハの骨とCG模型を使いバッハの顔を復元した。

sc0000.jpg

試しに一般に知られている肖像画と並べてみた。思った以上に似ている。
少なくとも、ベートーヴェンやショパンほど美化されていないようだ。むしろ、期待以上に快活に見えるのは気のせいだろうか。

今回新たに復元されたデジタル画像は来月、バッハ生誕の地である独アイゼナハにあるバッハ博物館で公開されるとのこと。

貧困の中で死に、埋葬された場所すらわからないモーツァルトのような人もいるが、そうした状況や容姿に関係なく、素晴らしい音楽は間違いなく素晴らしい。

そのことをあらためて感じさせられた。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)カザルス(パブロ) バッハ

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-06-20
売り上げランキング : 75

おすすめ平均 star
star素朴であり、限りなく深い
star古き音の向こうから聞こえる命の鼓動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

福田首相はいつから中国の下僕に成り下がったのか

2008/02/28 23:16|政治TB:0CM:0

時事ドットコム:原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相

 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。


20080223122441-1.jpg孔子廟を訪れたりして、親中ぶりをアピールしていた福田首相だが、どうやら本当に中国人になってしまったようだ。

中国公安省が毒入りギョーザ問題について、「中国で混入した可能性は極めて低い」と、科学的根拠も示さずに宣言したことについて、日本の警察当局をはじめ、反発が強まっているが、福田首相の言葉は中国を批判するどころか、「中国はひじょうに前向きだ」などと世迷言を言っている。

自民党の中にも、もっとましな議員はたくさんいる。与野党協力して内閣不信任案を提出すべきだ。
このままでは、日本はアメリカや中国の傀儡国家に成り下がってしまう。

これだったらまだ前のお坊ちゃま政権のほうがましだったかもしれない。


「中国、五輪開催国にふさわしくない」 米公聴会で批判続出

2008/02/28 21:44|政治TB:0CM:0
中国、五輪国にふさわしくない 米公聴会  - MSN産経ニュース
MSN産経ニュース

米国の「中国に関する議会・政府委員会」が27日に開いた「北京五輪の中国での人権と法の統治に対する影響」と題する公聴会で、米国議会上下両院議員たちが中国政府の人権弾圧の事例を次々に指摘し、五輪開催国にふさわしくないという批判が続出した。


b618aad4.jpg委員長のサンダー・レビン
下院議員(民主党)は、「中国政府は国内の人権擁護促進への誓約を前提条件の一つにして五輪開催国になったが、人権弾圧は依然、続いている」と抗議した。

他の議員からも、「中国には言論、報道、集会の各自由がない」「そうした人権侵害の性格と規模を考えると、オリンピックが
中国の首都で開かれるというのは恥辱だ」などと厳しい声があがった。

中国では、北京五輪を機に自国政府の人権弾圧の実態を広く内外に知らせようとした中国人活動家たちをすでに逮捕し始めているという。

文化大革命、チベット侵略、これらも「今までわが国が他国を侵略したり、虐殺したりした事実はない」と言い切っている国だ。毒入りギョーザも決して自国のせいだとは認めないだろう。

このままいけば、北京五輪は間違いなく失敗に終わるだろう。大気汚染や食糧汚染で記録は期待できないし、イメージも地に落ちるだろう。
独裁国家にスポーツ精神など求めようはずもない。

王様「即位15周年記念ライブ」 仮想世界でも同時中継

2008/02/27 23:48|エンタメTB:0CM:0
直訳ロック「王様」、渋谷バーチューブとセカンドライフで同時ライブ
シブヤ経済新聞

 渋谷センター街のバー「BarTube(バーチューブ)」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5458-6226)と3D仮想世界「セカンドライフ(SL)」内で2月28日夜、洋楽の「直訳ロック」スタイルで知られるミュージシャン「王様」の同時ライブが行われる。


1204121083_photo.jpg

洋楽直訳ロックの王様が、「王様即位15周年記念ライブ」を、バーとネットの仮想世界「セカンドライフ」内で同時に行うことになった。

同時ライブは、バーチューブで行われる王様のライブ音源を、SL内の特設ステージにいる王様のアバターにリアルタイムで流すもの。
SL会場では王様がデザインした、自身の3Dキャラクター「王様タイニー」を無償提供する。
自由に操ることができるこのアバターで、3ステージで行われるアバターのライブをツアー形式で楽しめるという。

ひじょうに画期的な試みで、開拓精神旺盛な王様にふさわしいイベントである。

【中国】最新技術と大自然の融合→実は捏造写真だった

2008/02/27 21:51|海外TB:0CM:0
新華社通信が異例の謝罪、ネットの指摘により掲載写真の捏造が判明
technobahn

人工物と自然が織り成すダイナミックな風景として中国国営の新華社通信が紹介した写真が、ネット上の指摘により実は複数の写真を使って合成されたものだと判明。新華社通信が異例とも呼べる謝罪を行っていたことが26日までに明らかとなった。


200802271912.jpg

問題となったのは、カメラマン劉為強(Liu Weiqing)氏が撮影した、青蔵鉄道とチベットカモシカの大群が移っている写真。
青藏鉄道は中国政府が40億ドル(約4400億円)の巨費と国家としての威信をかけて建設を進めたもので、中国の工業技術力の高さも同時に示すものであった。

しかし、今年に入ってからネット上を中心に、この写真には不自然な点が多く存在することなどを指摘する声が相次いだ。
今月に入って、ついに劉為強氏が「2枚の別々の写真をパソコン上でフォトショップ(Photoshop)を使って合成して作ったものだ」ということを認める発言を行った。

もともと青蔵鉄道の建設は、この付近に生息するチベットカモシカの生息域を破壊するものとして問題となっていた。
チベットカモシカは今夏開催予定の北京オリンピックのマスコットにも選ばれており、中国政府のさらなるイメージダウンにつながるだろう。

北京五輪を前に、次々と立ちはだかる難題。中国に見えない力が働いているのだろうか?

KISSのジーン・シモンズが文壇デビュー

2008/02/26 22:19|エンタメTB:0CM:2

TSUTAYA online / 文芸界に激震!?娼婦の本を執筆

KISSのスター ジーン・シモンズが、文芸界に激震をもたらす。ロックンロールを代表するミュージシャンの1人であるシモンズは、売春の歴史についての本を執筆しているのだ。


61735-5.jpgロックバンドの大御所、KISSのベーシスト、ジーン・シモンズが、今年終わりを目標に娼婦の歴史についての著述を進めているそうだ。

火吹きパフォーマンスやあの長い舌からは想像も付かないが、“Ladies of the Night”と題された著書は、
世界の中でも最も古くからある業種の1つである売春についての歴史を考察するのとともに、シモンズの個人的観察も入るとのこと。

これはロックファンならずとも期待したいところだ。

ちなみに本人は、愛人と性交渉に及んでいる映像がインターネットに流出した事件で裁判所通いを続けているそうだ。

Kiss
KissKISS

Universal Japan 1997-07-15
売り上げランキング : 64773

おすすめ平均 star
starジャケ買いした思い出がよみがえる
star名盤
starHit it!!!!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サルコジ大統領 暴言動画がネットで話題

2008/02/26 17:26|政治TB:0CM:0
サルコジ大統領の暴言映像、ネットで話題に
日テレNEWS24

 フランス・サルコジ大統領が市民に対し、大統領らしからぬ暴言を吐き、その様子を掲載したウェブサイトが反響を呼んでいる。




23日、パリの農業見本市を訪れたサルコジ大統領は、にこやかに人々と握手を交わしていたが、ある男性が「触らないでくれ。汚らわしい」と言ったのに対し、「消えうせろ、バカ野郎」と言い返した。

この映像はフランス紙のウェブサイトに掲載され、50万件以上のアクセスがあったという。

サルコジ大統領は、去年もアメリカのテレビ局とのインタビューで、報道官を「バカ」と呼んでいたが、自国の一般市民に暴言を吐くのは政治家として失格だろう。
「汚らわしい」と言われたなら、なぜなのか、その場で議論するくらいやってほしい。一方的に「バカ」で斬り捨てるのは大統領として論外と言わざるを得ないだろう。


米企業が多機能携帯電話端末の基本特許を取得→さっそくアップルが訴えられる

2008/02/25 19:30|デジタルTB:0CM:0
携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得
technobahn

米カリフォルニア州のミネルバ・インダストリーズ社が22日付けで米特許庁から許可を受けた特許(US 7,321,783 B2)が米携帯電話業界に衝撃を与えている。


200801261048.jpg現在携帯電話の主流になっている多機能携帯だが、その電話の基本概念をまとめた基本特許に近いものをアメリカの会社が獲得した。
この特許があれば、ほとんど全ての携帯電話メーカーに対して特許侵害の訴訟を起こすことが可能なため、業界に波紋が広がっている。

その予想通り、ミネルバ社ではさっそく同日付けで米アップル社に対して、アップルのiPhoneはミネルバ社の保有する多機能携帯電話の特許を侵害するものだとする訴訟を米テキサス州地方裁判所に提訴した。

ミネルバ社は今後も、モトローラ、ノキア、ソニー・エリクソンといった主要携帯電話メーカーを提訴する予定だという。

しかし、こうした重要な基本特許が、今頃になって認可されるという米特許庁の判断はいかがなものか。
訴訟合戦という不毛の戦いになれば、産業の停滞を生むし、結局は消費者にツケが転嫁されてくるのではないだろうか。

アカデミー賞を前に、最低映画に贈られるラジー賞が発表

2008/02/24 20:08|エンタメTB:0CM:0
最低映画のラジー賞発表!エディー・マーフィ、3部門受賞で新記録
シネマトゥデイ

昨年はアカデミー賞にノミネートされていたエディ・マーフィだが、今年はラジー賞を賑わせている。


N0012971.jpgある意味アカデミー賞よりも気になる、その年の最低映画に贈られるゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)が23日発表された。
栄えある作品賞には、9部門でノミネートされていたリンジー・ローハンの『アイ・ノウ・フー・キルド・ミー』(原題)が選ばれた。

また、昨年アカデミー賞にノミネートされたエディ・マーフィーは、『マッド・ファット・ワイフ』で最低男優賞、最低助演男優賞、最低助演女優賞の3部門で受賞という新記録を打ち立てた。
エディ・マーフィーは、一人何役もこなしていたため、1人としては最多の5部門にノミネートされていた。

こうしたウィットの効いたイベントはなかなか理解が得られないものだが、ラジー賞は過去シルベスタ・スタローンが実際に授賞式に来たりと、良くも悪くもアメリカの映画文化の層の厚さを感じさせる。

日本の「きいちご賞」も、早く根付いてほしいものだ。


電子の動き、世界で始めて撮影成功

2008/02/23 21:07|雑学TB:0CM:0
スウェーデンの研究グループ、「電子」の動画映像の撮影に世界で初めて成功
technobahn

スウェーデンのルンド大学の研究グループが「電子」の動画映像の撮影に世界で初めて成功していたことが22日、学術専門誌「Physical Review Letters」に掲載された論文により明らかとなった。


理論上でしか認識できなかった超ミクロの世界が可視化できるところまでテクノロジーは進歩していた。

理科や科学の教科書で教えられてきた電子の動きが、初めて動画として公開された。
こうした試みは過去にも実施され成功してはいたが、電子の周囲には非常に高い電荷がかかっており、動画として電子の動きを撮影することはこれまでは不可能だと考えられてきたという。

とはいっても今回撮影に成功したこの画像は、視覚化可能な範囲でスローモーションとして再現したもの。

実際には原子核の周囲を回る電子の動きを150アト秒(1アト秒=1/1000000000000000000秒)間撮影したものだ。

これによって、原子物理学が身近になり、理科ぎらい、科学ぎらいが和らいでくれればなによりだ。

南極海の海洋調査で未確認深海生物が多数採取

2008/02/22 22:04|雑学TB:0CM:0
南極の深海で発見された新種の生物たち
奇想天外生物図鑑カラパイア

 オーストラリアと日本の共同で行われた、海洋調査船による南極の海の調査で発見された珍しい魚とか生き物たち。今回の調査では水深4200フォート(1280メートル)までもぐって調査したとのこと。




南極海の海洋調査で多数の未確認生物が発見された。
採取した生物は、組織解剖やDNA鑑定の為に、世界中の大学や博物館に送られるという。

先進国がこぞって宇宙開発に取り組んできたが、地球の面積の7割は海である。
深海の世界は、宇宙よりも優先して調査されてしかるべきだろう。新たなエネルギー開発や深海生物の生態の解明が、今後の人類に大きく係わってくることは間違いない。

深海 未知なる海の宇宙
深海 未知なる海の宇宙藤倉克則 鈴木友彦

シンフォレスト 2004-04-22
売り上げランキング : 14749

おすすめ平均 star
starグロイよ、あんたたち。
star貴重な映像満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スペースインベーダー30周年 当時の開発者のボーナスは5万円だった

2008/02/22 20:37|エンタメTB:0CM:0
スペースインベーダー:開発者のボーナスは5万円 千原兄が訴訟を提案?
まんたんウェブ

 登場から30周年を迎えた「スペースインベーダー」を開発した西角友宏さんが21日、新作ゲーム「スペースインベーダーエクストリーム」(DS、PSP)の発売記念イベントに参加。


joukan01_full.jpg

1978年に発売され、社会現象にまでなった「スペースインベーダー」の登場から30年。開発者の西角友宏さんが当時の開発エピソードなどをイベントで語った。

日本全国の喫茶店やゲームセンターに置かれ、空前のゲームブームを起こしたインベーダーだが、ゲームは、西角さん1人で約1年かけて開発したという。
しかし当時のボーナスはたった5万円だったと明かした。

また、「本当は『スペースモンスター』という名前で、発売の2週間前に変えられた」という裏話も披露された。

今のゲーム業界の発展が、こうした開発者の熱意と犠牲の下に成り立っているのだとあらためて感じさせられた。


スペースインベーダー エクストリーム
スペースインベーダー エクストリーム
タイトー 2008-02-21
売り上げランキング : 232

おすすめ平均 star
starおもしろい!買いのソフト!
starパズル感覚で楽しめるシューティング!
starさくっとやるなら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「恋空」「HERO」――2007年のダメ日本映画ランキング発表

2008/02/21 19:51|エンタメTB:0CM:0
2007年ダメ映画決定!「文春きいちご賞」ベスト10発表される!
シネマトゥデイ

「日本映画界の風通しをよくしたい!」という主旨のもと、自由にダメ映画を批評する賞として知られる、週刊文春(文藝春秋社)主催の2007年文春きいち ご賞が発表された。ちなみにきいちご賞とは、アメリカのゴールデン・ラズベリー賞のラズベリーをきいちごと日本語にしてみたらしい。


N0012932.jpg低迷していた映画興行が回復している昨今だが、内容の方は「売れる映画、大がかりなプロモーションの映画」ほど、ダメになっているようだ。

週刊文春に掲載された日本版ラジー賞「文春きいちご賞」では、反町隆史主演の映画『蒼き狼 地果て海尽きるまで』が1位を獲得した。
角川春樹がみずから監督をつとめ、モンゴルロケを敢行するなどスケールの大きさが話題となったが、やはり日本人がチンギス・ハーンを演じるのは無理があったようだ。

他には『恋空』が2位、『HERO』が8位にランクインした。

テレビ局主導の企画ものや原作ものはかなりダメ率が高くなっている様子だ。
宣伝にまどわされず、内容やテーマなど一考してから劇場に足を運ぶようにしたい。


蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版
蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版反町隆史.菊川怜.若林麻由美.袴田吉彦.松山ケンイチ.Ara 澤井信一郎

エイベックス・エンタテインメント 2007-08-08
売り上げランキング : 20291

おすすめ平均 star
star所詮、邦画。
star目指せ国交断絶?
star最低

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イージス艦衝突事故で自衛隊幹部が家族に「口止め」指令

2008/02/20 20:06|社会TB:0CM:0
海自イージス艦漁船衝突事故 海自幹部、行方不明親子の家族らに口止めとも取れる発言
FNN NEWS

20日午後、千葉沖で衝突して大破した「清徳丸」の船体を確認した行方不明親子の家族らに対し、居合わせた海自横須賀地方総監部の山崎幕僚長が、「報道陣には知らんぷりでいってください。一言も話さないでください」と、口止めとも取れる発言をしていたことがわかった。


千葉沖で海上自衛隊のイージス艦と地元の漁船「清徳丸」が衝突した事故で、海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎幕僚長が20日現場を訪れ、引き揚げられた清徳丸の船体などを確認した。

しかしその際、行方不明になっている清徳丸乗員の家族に対し、
「マスコミがあっちにいるけど、知らんぷりしていってください。しゃべらないでください」と発言した。
これは口止めとも取れるもので、事情聴取などで証言が食い違っている事態に加え、海自への不信感をさらに強めるものとなりかねない発言といえる。

口止めをするということは、当然しゃべられては困る事情があると察するしかない。
何の役にも立っていないイージス艦と、毎日勤勉に漁を続けていた清徳丸を比べるにつれ、自衛隊を含めた防衛省の制服組の無能さが露呈している事件であるとつくづく感じる。


アカデミー賞名言集

2008/02/19 21:57|エンタメTB:0CM:2

2月24日に予定されている第80回アカデミー賞授賞式。一時は脚本家協会のストライキで開催が危ぶまれたが、ストライキが無事決着し、なんとか開催できそうだ。

開催を記念して、CS/BSの月間番組ガイド誌「e2 by スカパー」2月号から、アカデミー賞ゆかりの人たちの名言をお届けしたい。

f-capra.jpg「あまりの恥ずかしさに、あのまま階段になりたかった」
フランク・キャプラ(監督)
「素晴らしき哉、人生」「スミス都へ行く」などの社会派作品が有名なキャプラ。
プレゼンターに「おめでとう、フランク!」と言われ階段を上り始めたが、受賞したのはフランク・ロイドだった。
フランク違いで呆然と立ち尽くした。


「えっ? なんであんなのが?」067-i-bergman-1.jpg
イングリッド・バーグマン(女優)

「カサブランカ」が第16回の作品賞を受賞したと知らされたときの言葉。
第二次世界大戦中で、ろくに準備もできないまま撮影されたため、はじめから賞の対象外だと思っていた。




04a43871.jpg「毎年皆から切望されている賞だが、前の年の受賞者のことは誰も覚えていない」
アルフレッド・ヒッチコック(監督)
監督賞に5度ノミネートされたが、ついに受賞できなかった巨匠のコメント。





LouiseFletcher.jpg「受賞できたのは、皆さんが私のことを憎んで下さったからです。憎まれるのって大好き」
ルイーズ・フレッチャー(女優)
「カッコーの巣の上で」の悪役婦長を演じて助演女優賞を受賞したときのスピーチ。




kakonosunouede.jpg「私が選ばれるとは、アカデミー協会にも精神異常者が多いらしい」
ジャック・ニコルソン(俳優)
「カッコーの巣の上で」で反権力を貫く厄介者を演じて主演男優賞を受賞したときのスピーチ。




10jamesc.jpg「世界がこの作品を愛してくれた。だが成功に酔ってはいられない。犠牲者1500人を偲んで黙祷したい」
ジェームス・キャメロン(監督)
「タイタニック」で作品賞、監督賞を受賞したときのスピーチ。この年、タイタニックは史上最多の14部門にノミネートされた。



bs2364.jpg「間違ってない?」
マーティン・スコセッシ(監督)
昨年「ディパーテッド」で作品賞、監督賞を受賞したときに思わず壇上でもらした一言。
6度目のノミネートで、「無冠の名監督」と言われていた。

今年はどんなドラマが待ち受けているだろうか。

ウディ・ガスリーの曲が60年ぶりにグラミー賞受賞

2008/02/18 23:02|エンタメTB:0CM:0

壊れたライブ録音修復で数学者チーム、グラミー賞獲得
GIZMODO JAPAN

60年前のコンサートのブートレグ(非合法のライブ音源)。この壊れて折れ曲がった年代物の磁気ワイヤーが、エンジニアと数学者という、およそ芸能界とは無縁の一団にグラミー賞を運んできてくれましたよ?


080213AudioProcessing 1949年、ニュージャージー州ニュワークの学生がウディ・ガスリーのコンサートを録音した磁気ワイヤーの音源を復元した功績で、数学者Kevin Short博士らがグラミー賞歴史的アルバム部門最優秀賞を受賞した。

ウディ・ガスリーはボブ・ディランにもっとも影響を与えたミュージシャンで、ディランのプロテストソングのルーツだ。

博士らは、36時間かけて破損した磁気ワイヤから音源をコンピュータに写し、独自のアルゴリズム処理によって失われた音源のピースをひとつひとつ復活させ、アルバム『The Live Wire』を完成させたという。

歴史的な音源の復活と、博士らの熱意と忍耐に心から拍手を贈りたい。

放置自転車の心理、自己弁護と自由の曲解

2008/02/14 17:46|社会TB:0CM:2
【溶けゆく日本人】自転車「どこに止めようと自由でしょ!」
iZA!

 都営地下鉄の駅周辺は放置自転車であふれかえっていた。ここは東京都練馬区光が丘。放置自転車が多いと聞いて訪ねたが、想像以上の数に驚かされた。もちろん一帯は駐輪禁止。東京都などによると放置自転車は多い時で約4000台になるという。


1202978260625.png

「近くに駐輪場があるのに、なぜここにとめるのですか?」

「なんであんたにそんなことを言われなきゃいけないの! どこにとめようが私の自由でしょ」

これが放置自転車の元凶である。
人は物事を自分の都合のいいように解釈する自己防衛本能を持っているらしい。「自由」とは、無制限な自由ではなく、公共の利益に反しない範囲でのものである。

自転車整理をしている70代男性によると、整理中に「人の自転車に触るな」とののしられたり、駐輪場に誘導しようとすると「うるさい」と一喝されることは日常 茶飯事。
スーパーのカートを押してきて、荷物を自転車の前かごに移し、自転車と“交代”とばかりに平然とカートを置いていく人も多いというから、モラルもなにもあったものではない。

昨今、環境への配慮から自転車が見直されているが、行政がそれに追いついていないのが現状だ。
自動車1台分の駐車スペースで、自転車が10台は停められるだろう。
自動車の駐車場をどんどん削減して24時間無料の駐輪場を作るべし。そのうえで数時間ごとに強制撤去するなど、取締りを徹底するしかないのではないか。

違法駐輪の背景には、「自転車はタダであたりまえ」という思い込みが根強くある。
今頃になって正論をふりかざしても、人間そうそう変われるものではない。


「良心が許さない」――スピルバ-グ監督が北京五輪の芸術顧問を辞退

2008/02/13 20:39|政治TB:0CM:0
スピルバーグ監督、北京五輪の芸術顧問を辞退
NIKKEI NET

「私の良心がいつものように仕事を続けることを許さない」――。「シンドラーのリスト」などで知られる米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏は12日、スーダン西部ダルフール問題に対する中国政府の対応への不満から、北京五輪の芸術顧問から退くとの声明を出した。



世界的な影響力を持つ人間は、富や名声とともに「社会的責任」も背負わなければならない。

スピルバーグ監督は、北京五輪の開会式・閉会式の芸術顧問を担当しているが、約20万人が死亡したスーダンのダルフール紛争において、武器を輸出するなどしてスーダン政府を支援している中国に対し、問題の解決に向け行動するよう再三要求していたという。

しかし中国政府の対応が煮え切らないため、芸術顧問を辞退することを発表した。

中国が国家の威信をかけて成功させようとしている北京五輪があと半年というところでの突然の辞退声明は、北京五輪の大きなイメージダウンにつながり、中国政府には痛手だ。
スピルバーグ監督は中国政府と違い、自身の影響力を正しく行使した。

また、この声明を受けて国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチが、中国に人権改善を働き掛けることは五輪スポンサー企業などの責務だと訴えるなど、北京五輪は四面楚歌の状況になりつつある。

中国がこれからどう行動するのか、まさに歴史的な難題に直面しいる。

国民戦線・ルペン党首に有罪判決

2008/02/12 19:56|政治TB:0CM:0
仏極右政党党首に罰金、禁固刑 ナチス占領「擁護」で
CNN.co.jp

パリの裁判所は8日、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによるフランス占領時代の犯罪を「軽視」する発言を示したとしてフランスの極右政党、「国民戦線」のルペン党首に罰金1万ユーロ(約156万円)と執行猶予付きの禁固3カ月の判決を言い渡した。


1202812692687.png2002年の仏大統領選挙で台風の目となった「国民戦線」のジャン・マリ・ルペン党首が、ナチス・ドイツの占領を一部擁護する発言を行ったとして、週刊誌の責任者、記者とともに有罪判決を受けた。

罪状は、「 戦争犯罪の正当化、非人道的な行為を否定する共犯の罪」となっている。

ルペン氏は2005年、週刊誌との会見で、「ナチスの占領は少なくともフランスでは非人道的なものだけではなかった。誤りもあったが」などと述べていた。
ルペン氏はこれまで、人種差別や反ユダヤ人的な言動で少なくとも6度、罰を受けたことがあるという。

思想や発言、表現の自由は保障されているが、その行動がもたらす結果についての責任は負わなければならないということだろう。

デマゴギーを撒き散らす日本のマスコミも、その影響について責任を負う覚悟を持つべきではなかろうか。

オバマ氏がグラミー賞受賞

2008/02/11 21:41|エンタメTB:0CM:0
オバマ氏 朗読でグラミー賞獲得!
日テレNEWS24

 アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者指名レースで、ヒラリー・クリントン候補と歴史的な大接戦を演じているバラク・オバマ候補が、意外なところで早くも栄冠を手にした。



ロサンゼルスで10日、グラミー賞の授賞式が行われ、「最優秀朗読アルバム賞」にオバマ候補の作品「合衆国再生」が選ばれた。
この作品は、オバマ候補が政治理念や政策を記した本を自ら朗読したもの。
ビル・クリントン前大統領の作品を押しのけての受賞となった。

オバマ候補は、9~10日に行われた4つの州の予備選挙すべてで勝利を収め、クリントン候補を猛追している。
この栄誉がさらなる追い風になるだろうか。

愛すべき「2枚目半」 ロイ・シャイダーが死去

2008/02/11 19:41|エンタメTB:0CM:0
「ジョーズ」主演俳優、R・シャイダー氏死去
iZA!

 米俳優のロイ・シャイダー氏が10日、米アーカンソー州リトルロックの病院で感染症のため死去した。75歳。AP通信などによると、多発性骨髄腫と診断され闘病中だった。



俳優ロイ・シャイダーといえば、「ジョーズ」「ジョーズ2」を思い浮かべる人が多いだろう。
無能な上司のせいで人食い鮫と戦うハメになる、損な役回りの「2枚目半」ヒーローだ。

「フレンチ・コネクション」や「オール・ザット・ジャズ」でアカデミー賞にもノミネートされた実力派であるが、どちらかというと、「ブルーサンダー」や「2010年」といった作品のほうがイメージにしっくりくる。

マックィーンやイーストウッドとは違った、庶民派ヒーローの冥福を祈りたい。

P.マッカートニー、115億円で離婚

2008/02/10 20:11|エンタメTB:0CM:0
マッカートニーさん115億円で離婚合意か
MSN産経ニュース

 9日付の英紙デーリー・メールは、ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさん(65)が総額5500万ポンド(約115億円)を妻のヘザーさんに支払うことで離婚訴訟が決着する見通しになったと報じた。


tnr0802091102002-n1.jpg協議が難航していたポールの離婚にようやく決着がつきそうだ。

2人の間に生まれた女児のベアトリスちゃん(4)の養育費など、支払総額はポールの資産8億2500万ポンドの約7%にあたり、離婚に伴う財産分与額としては英国での最高額だという。

ポールのすごいところは、私生活がこういう状況でも意欲的に音楽活動を続けているところだ。
昨年は古巣のEMIからスターバックスの新レーベルに移籍、ネット配信の開始など、第一線で活動している。

老いてなお盛んなポールに拍手。

NHK「うたのお兄さん」「うたのお姉さん」が交代 3月31日から新コンビ

2008/02/08 23:13|エンタメTB:0CM:0
新・うたのお姉さんは、“激萌え”現役音大生!!
ORICON STYLE

 放送開始から来年50周年を迎えるNHK総合『おあかさんといっしょ』の顔である「うたのお姉さん」「うたのお兄さん」の出演者交代会見が8日(金)、都内で行われた。


51872_200802080153692001202468435c.jpg

51872_200802080170255001202468435b.jpg新・うたのお姉さんに選ばれた三谷たくみさん。
現在音楽大学で声楽を学んでいる現役女子大生。「昔から歌が大好きです! 皆さんにホッとしてもらえるようなお姉さんになりたいです」と喜びを語った。

新・うたのお兄さんの横山だいすけさんは、現在劇団四季に在籍している俳優
「子供の頃から“うたのお兄さん”に憧れてました! 元気一杯子供たちにぶつかって行きたい!」と元気にアピール。

会見には現在のお兄さんとお姉さんの今井ゆうぞうさんと、はいだしょうこさんも登場。
花束を贈呈してエールを贈った。

はいださんといえば、「スプーのお絵かき事件」など苦労もあったが、5年間、子どもたちのために頑張っていただいた。

今後とも末永く続いてほしい番組である。

尾崎豊 没後17年――リクエストベスト2作同時発売

2008/02/08 20:38|エンタメTB:0CM:0
尾崎豊 BEST盤リクエスト開始!!
TSUTAYA online

今年4月25日(金)に17回忌を迎える尾崎豊。これに合わせて、初のリクエスト・ベスト・アルバムが4月16日(水)に2枚同時発売されることになった。


080208_na_04_01_000.png衝撃的な死から17年が経つ4月、ファンのリクエストによる尾崎豊のベストアルバムが2作同時に発売されることになったそうだ。

ロックンロールナンバーを中心に集めた「SATURDAY ~ROCK'N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI」と、バラードやラブソングからセレクトされた「WEDNESDAY ~LOVE SONG BEST OF YUTAKA OZAKI」の2作が発売される。
オフィシャルサイトでは、本日2月8日から各アルバムのリクエストがスタート。
各3曲ずつを選んで投票すると、ファンの総意により収録曲目が決定するという初の試みとなっているという。

しかし、リクエストアルバムというのは、たいがい最大公約数的な中途半端な内容になりがちである。
ぜひとも全アルバム紙ジャケとコンプリートBOXをお願いしたいところだ。

尾崎豊 オフィシャルサイト

JR西日本 相変わらずザルの保守体制

2008/02/07 17:34|社会TB:0CM:2
踏切おじさん「歩きにくい」と勝手に作成
iZA!

 線路を勝手に舗装して「踏切」を作ったとして、広島県警安佐北署は7日、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市白橿町の無職、升岡了容疑者(73)を逮捕した。現場は升岡容疑者の実家の前で、「歩きにくいので自分で作ろうと思った」と話しているという。


升岡さんはこれまでもJR西日本に対して「もともと家に通じる道があった」と踏切の設置を要望していたが、現場付近には本来の踏切があり、受け入れられなかったという。

そこで業を煮やした升岡さんが、「JRがしないなら自分でしてやる」とJR側に一方的に宣言し、舗装を始めた。
升岡さんは「舗装はしたが業務は妨害していない」と犯意を否認している。

JR西日本が8月15日に現場付近を点検した際に異常はなく、12月18日になって舗装されているのを見つけたという。

しかし、4ヶ月も気がつかないいい加減さで、よく「威力業務妨害」などと言えたものだ。むしろ、4ヶ月間の安全体制の不備の責任は誰がとるのか、と問いたい事件である。

F1ハミルトンへの人種差別 スペインGP中止か

2008/02/06 19:39|エンタメTB:0CM:0
CNN.co.jp:ハミルトンへ人種差別、F1のスペイン開催中止も

自動車レース、フォーミュラ・ワン(F1)初の黒人ドライバー、ルイス・ハミルトン(22、マクラーレン)が今月2日、スペイン・バルセロナのカタルーニャ・サーキットでテスト走行した際、観客から人種差別的な野次を飛ばされるなどした。


CNN200802050027.jpg「本当に悲しい。この国、特にバルセロナやここのサーキットは大好きなのに」
ハミルトンは落胆してこう語ったという。

テスト走行中には、野次だけでなく、観客席に垂れ幕までもが掲げられた。

地元では、フェルナンド・アロンソが英雄視されている。
アロンソは昨季、マクラーレンへ移籍したが、新人のハミルトンがめざましい活躍を見せたことなどからチーム内での不協和音も取りざたされ、2年残して契約を解除しており、観客の野次はこれが発端と見られる。

FIA(国際自動車連盟)は、「ハミルトン選手に向けられた、スペインの人々の振る舞いに失望した。こういった言動は、明らかにFIAの定める方針を侵害するものであり、再びこのようなことが起これば、ただちに制裁措置を執る」としている。

それにしても、アロンソといい、自称ファンたちといい、なんと狭量な人間なのだろう。こうした行いがよい方向に発展するとでも思っているのだろうか。

主人をかばって盲導犬が事故死 運転手らに損害賠償請求

2008/02/05 19:34|犯罪TB:0CM:0
「盲導犬事故死で初の損賠訴訟 トラック運転手らに540万円」事件です‐事故ニュース:イザ!

 目の不自由なお年寄りをかばい、トラックにはねられて死んだ盲導犬を訓練・無償貸与していた財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市)が、高知県のトラック運転手と運送会社に対して計約540万円の損害賠償訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが4日、分かった。


2008020599162607.jpg平成17年9月26日午前10時ごろ、静岡県吉田町の交差点で、横断歩道を歩いていた視覚障害の70代の男性と盲導犬「サフィー」(6歳、ラブラドルレトリバー)が、右折してきた大型トラックにはねられた。

男性の前にサフィーが立ちはだかったため、トラックはサフィーをはね飛ばし、その後男性をひいた。
サフィーが緩衝材のような役割をしたせいか、男性は頭などを強く打つ全治2カ月の重傷を負ったものの、命に別条はなかった。サフィーは即死した。

中部盲導犬協会は訴訟前に運送会社と交渉していたが、運転手と会社らは「子犬価格は10万円」などとして、約20万円の支払いを提示していたという

盲導犬を必要とする人に対して圧倒的に数が足りない現状や、1頭の盲導犬を育成するのにどれほどの時間と労力、費用がかかるのかといった常識について、運転手と会社はあまりに無知であることに驚く。いや、知っていて金惜しさに侮辱的な提案をしているのか。

この罪深さは社会的に糾弾されて然るべきものである。

「青い瞳」は突然変異だった

2008/02/04 18:54|雑学TB:0CM:0
奇想天外生物図鑑 カラパイア:現在青い目を持つ人は全員、1万年前に突然変異で偶然生まれた、たった一人の青い目の人間の子孫だった - livedoor Blog(ブログ)

この度、デンマーク人研究者によるDNA調査により、現在の青い目を持った人々は、今から6000~1万年前に突然変異で現れた、たった一人の青い目を持った祖先の子孫であるということが判明したそうなんだ。


nrj1410s_sample06.jpg現在青い目を持つ人間の数はヨーロッパの全人口の20~40%と言われている。

しかし、デンマークのコペンハーゲン大学のハンス・アイベルク教授ら研究グループは、メラニン色素の生成に関与するOCA2遺伝子に着目。

その上でこの遺伝子が部分的に機能しなくなったことにより青い目のを持つ人が誕生したことを発見。
更に、 OCA2遺伝子の追跡調査により、青い目を持つ人は6000~10000年前に現れた共通の祖先から枝分かれした子孫であるということ突き止めたそうだ。

偶然生まれた青い目のたった一人の祖先から、なぜここまで青い目の人口が拡大したのだろうか。

なにかしら繁殖に有利な条件も同時にあったと見られているが、人類のもともとの瞳の色は何色だったのだろうか? 気になるところである。

原油産出量は据え置き――原油バブルにわくロシア

2008/02/03 21:24|政治TB:0CM:0

「原油高の利益」を享受する人たち
日テレNEWS24

 原油高が続く中、OPEC(=石油輸出国機構)の総会が1日、オーストリア・ウィーンで行われ、価格に歯止めをかけるための増産は見送られた。その一方で、原油高の利益を享受する人たちもいる。



OPECの総会が1日開かれたが、期待されていた原油の生産量の引き上げは見送られ、とうぶん原油価格の高止まりが続くことになりそうだ。

原油をはじめさまざまな商品の価格が上がっているが、損をしている人がいるということは、そのぶん得をしている人がいるというのが世の中の摂理だ。

特に最近の石油バブルで空前の利益を上げているのがエネルギー産出国・ロシアだ。

動画を見てもらえればわkると思うが、もはや怒りを通り越して笑うしかない。

しかし、奢れる者は久しからず。いつかはバブルがはじける時がやってくる。その時、この大豪邸はどうなっているのだろうか。

日本の政治家の原稿棒読みをどうにかできないものか

2008/02/03 19:28|政治TB:0CM:0

オバマ演説 ここがスゴイ!! (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

 民主党の大統領候補指名レースで、ヒラリーとデッドヒートを繰り広げているオバマ。評判なのは、彼の演説のうまさである。J・F・ケネディやキング牧師の“再来”などといわれているのだ。一体、どこがスゴイのか。

459119376_db258b6fa5.jpg

 

連日メディアで報道されているように、米大統領選挙の候補者指名選挙が注目を集めている。その中でも特に注目されているのが民主党のオバマ氏である。

 

政策はもちろんだが、その演説の説得力が群を抜いている。
04年7月27日の民主党全国党大会での基調演説は、今でも“伝説”として語られており、

 

「リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ」

 

という部分は、全米で繰り返し放送されて、オバマ氏は一躍脚光を浴びた。この集会では約5000人の聴衆がこの演説に聞き惚れ、泣き出す人もいたという。

 

声もローバリトンで心地よく、長く聴いていてもストレスがない。また、オバマ氏自身も、“10 Seconds Bite”と呼ばれる、テレビCMの短い時間でインパクトあるメッセージを伝える訓練を積極的に受けているという。

 

顧みるに、日本の政治家はどうだろうか。
原稿を棒読みするか、内容もなく大声で叫ぶだけの政治家ばかりで、日本人としては恥ずかしい限りである。

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。