日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレスチナよりビートルズ

2008/01/31 18:32|海外TB:0CM:0
イスラエル、ビートルズに謝罪
BARKS

イスラエルは、43年前にパフォーマンスを禁じたビートルズを今年の建国記念式典に招待したいと考えているそうだ。ビートルズは'65年、同国でコンサー トを開く予定だったが、イスラエル政府は若者を堕落させる恐れがあるとし、彼らのパフォーマンスに必要な許可を下ろさなかった。


IMAGE_FILE_URL.jpgパレスチナ人に対して長年妥協なき厳しい姿勢を貫いているイスラエル政府だが、ことビートルズに関しては寛容なようだ。

イスラエルは今年5月建国60周年を迎えるが、BBCによると、その記念イベントにポール・マッカートニー、リンゴ・スターというビートルズの生存メンバーおよび遺族を招待したいと考えているという。

現在リバプールを訪問中のイスラエル大使が、ビートルズ・ストーリー博物館でジョン・レノンの妹ジュリアに会い、43年前の出来事について謝罪の手紙を渡す予定だ。

イスラエルの外務省は大使がレノンの遺族に会い、建国記念イベントに招待することを認めているという。
イスラエルとしては、あわよくば建国記念イベントでの彼らのパフォーマンスを望んでいるようだ。

しかし、パレスチナ自治区ガザに対する経済封鎖の結果、ガザを囲む壁が破壊され、食料や物資を求める民衆がエジプトに多数流入し軍と衝突するなど、きわめて危険で非人道的な政策の反発が露呈している。

このような政局のなか、正直彼らには出席してほしくない。
どうせなら、イスラエルとパレスチナの和平を記念する場でパフォーマンスしてほしいものだ。

スポンサーサイト

東アジアで日本語教育が過熱、きっかけは「アニメ」「ゲーム」

2008/01/30 01:23|社会TB:0CM:0
アニメやゲームなどがきっかけで学ぶアジアでの日本語ブームを取材しました。
FNN NEWS

現在、世界で日本語を学ぶ外国人は300万人にのぼるといわれています。 きっかけはビジネスではなく、アニメやゲームなどのようです。 東アジアでの日本語ブームを取材しました。


中国では、日本文化に関心を持った若者を中心に、日本語を学ぶ人が急増している
ある日本語学校では、若い世代に親しんでもらおうと、教室の名前に「お台場」、「六本木」、「池袋」などと東京の地名をつけているそうだ。

日本語学校の学生に「なぜ日本語を学ぶ?」と聞くと、「ゲームで遊ぶため」、「アニメを見たいから」などといった答えが返ってきた。

上海市中心部にある雑居ビルは、日本のアニメグッズやゲームなどを扱う店が多く、週末になると大勢の若者で混雑するという。

アニメやゲームなど日本文化への関心の高まりといった異文化理解といった側面と、日本企業の進出で就職やビジネスに有利という側面の相乗効果で、日本語ブームは当分の間、続くとみられる。

日本文化の代表がアニメやゲームというのもちょっと情けない話ではあるが、これを機に、日本の歴史や文化にもっと興味を持ってもらい、相互理解を深めていく架け橋になればいいのだが。

明晰な橋下氏、無知なメディア

2008/01/29 18:46|政治TB:0CM:0
頭の中は府政だけ!橋下氏、虎党入りかたくな拒否
iZA!

 27日の大阪府知事選で圧勝した弁護士でタレント、橋下徹氏(38)が一夜明けた28日、サンケイスポーツの取材に応じた。大阪が最も盛り上がるのは、やはりプロ野球阪神タイガースの優勝。しかし新しい大阪の顔は「阪神ファンになることが財政再建に役立つわけではない」と、かたくなに虎党入りを拒否。まさに頭の中は府政だけ、の姿勢を見せた。


080129sha20080129011_MDE00255G080128T.jpg時の人となった橋下徹氏は、大阪市内のホテルに即席の“本部”を設け、分刻みのスケジュールで報道各社のインタビューをこなしていく過密スケジュールで、ほとんど寝かせてもらえない状態のようだ。

そんな中、サンケイスポーツがインタビューで橋下氏に「虎党」入りを勧めた。「大阪を一番元気にするのが阪神の優勝」というのが理由だが、橋下氏は、
「特に考えてないですねぇ。行政がやることじゃないと思いますよ」
「阪神ファンになることで財政再建に役立つわけではないので、府政には関係ないと思います」
ときわめて論理明晰に答えた。

馬鹿馬鹿しい質問で、時間と労力の無駄だと思ったが、「阪神ファン」を勧める声がまだあるという。

政治評論家でタレントの中村鋭一氏は「阪神ファンに転向してもらわないと。大阪の知事が巨人ファンだと気持ち悪い」。
大阪=阪神=在野の精神だと熱 弁をふるい、「どうしても巨人ファンを続けたいなら知事を辞めてもらいたい」と無茶な注文まで付けた。

選挙戦で橋下氏を支援した大阪学院大の國定浩一教授も「好き嫌いはしょうがないけど、甲子園で始球式をするところを見てみたい」と話した。

つくづくメディアや識者とやらがいかに愚かか認識させられた。

日本国憲法第19条
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

「虎党」とやらにこの自由を侵されている人は、想像以上にいるように感じた。


リンクの上では善いトラブルもあるもの

2008/01/28 19:04|海外TB:0CM:2
Rena and John win silver; marriage proposal follows; she says yes!
Rena Inoue & John Baldwin

As John Baldwin and Rena Inoue took their bows, John dropped to his knees and asked his longtime girlfriend to marry him. She appeared stunned — or maybe she just couldn’t hear — and he asked her a second time before she said yes, hugging him as tears rolled down her face.


theyes.jpg

フィギュアスケート・ペアの井上怜奈選手(米)が、全米選手権の演技終了直後、ペアを組んでいるジョン・ボルドウィン選手から氷上でプロポーズを受けるというシーンがあったという。

演技後、ボルドウィン選手がひざまずき、井上選手の両手を握って「残りの人生を一緒に過ごしたいのは君なんだ」と熱いプロポーズ。井上選手は涙ぐみながら、「はい」と答えた。

井上選手は、一時期肺癌・卵巣破裂などで辛い闘病生活を送っていた。しかし、病気などを一切言い訳にせず練習・競技に打ち込み、ボルドウィン選手もそんな井上選手を理解し2001年からペアを組んでいた。

氷上の限られた時間と空間の中にも、さまざまなドラマが凝縮されているものだ。おそらくその瞬間、世界で一番輝いていた場所ではなかっただろうか。

クラシック音楽の裾野は広がった…のか?

2008/01/27 23:28|エンタメTB:0CM:0
カラヤン生誕100年記念シリーズ2月分&240枚組ボックス情報
CDJournal

 名指揮者として名高いヘルベルト・フォン・カラヤンの生誕100年を記念するシリーズですが、ユニバーサル ミュージックから2月にリリースされるのは、CD11タイトル、DVD3タイトル。発売はすべて2月20日となっています。


karajan1.jpg

クラシックにうとい人でも「カラヤン」の名前くらいは聞いたことがあるだろう。
名指揮者として戦後の音楽界に君臨した人物で、すでにひとつのブランドと化している。

正直筆者はカラヤンの音楽があまり好きではない。くどいというか、厚化粧というか、盛り上げ方が過剰で私の感覚には合わないようだ。

しかし、カラヤンの果たした功績は素直に評価したい。商業主義といってしまえばそれまでだが、衰退していたクラシック界を救ったのも確かだ。

最近のクラシックブームで、クラシックを聴いてみたいが、どれを聴いたらいいのかわからないという方も多いようだ。
そんな方には、意外とカラヤンがおすすめかもしれない。

オムニバスとかではなくて、ちゃんとした作品をまるごと演奏しているCDをお勧めする。
ベートーヴェンの「運命」でもよし、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でもよし、とにかく1曲通して聴いてほしい。

そこで何かを感じた人は、他のいろんな作曲家や指揮者の曲を聴いてみてほしい。
きっと新しい世界がひらけるはずだ。

辞書は必要に応じて使い分けよう

2008/01/27 21:15|教育TB:0CM:0
10年ぶり改訂…広辞苑【キャバクラ】落選のワケ
iZA!

岩波書店の 広辞苑が10年ぶりに改訂され、第6版が今月から発売された。(中略)新たに加わった1万語の中には、「いけ面」「さくっと」「ラブラブ」など日常、頻繁に使われる現代語やカタカナ語が 多く収録されたが、よく耳にする言葉の中には、意外な落選組もあった。


56692_c160.jpg大型国語辞典の「広辞苑」が改訂され、注目を集めている。

岩波書店の編集部課長で責任者の上野真志さんによると、改訂のために約10万語を収拾したが、そのうち採用されたのは1万語。
9万語が見送られたわけだが、その代表的なものは「キャバクラ」「萌え」「できちゃった婚」「イケテる」「イナバウアー」「クールビズ」「みたいな」「ワンコイン」など。

中でも、「キャバクラ」を新語に加えるか否かについては、編集部内で大論争になったという。

〈若い女性が酒で接待するところ〉という原稿案に対して、「スナックとどう違うのか」「若い女性の定義があいまい」などと異論が続出。
結局、誰か行ったことがある人は? という段になったのだが、編集部にキャバクラに行ったことがある人がいなかったことから、結局わからずじまいで没になったらしい。

Wikipediaでは、「キャバレーのように明朗会計で、かつ会員制のクラブのような高級感を漂わせている店」ということになっている。

広辞苑の改訂をめぐっては、カタカナ言葉を入れると、従来のファンから「そんな言葉を認めるのか」とか「若者に迎合するな」など批判があるという。

確かに広辞苑といえば辞書の代名詞のようになっていて、できるだけ多くの言葉を詰め込もうとしているようだが、そこまでする必要があるのだろうか?

カタカナ語や流行語向けに「広辞苑 卑語・俗語辞典」を作ったらどうか。
需要もあり、すべて丸く収まるような気がするのだが。


「ビッグマック」に見る円とドルの関係とは

2008/01/26 17:57|ビジネスTB:0CM:0
ビッグマック指数からみたドルの適正レートは79.14円
ロイター通信

 ビッグマック指数で見ると、円はドルに対して大幅に過小評価されており、最近の円高はこれから始まる大幅な円の上昇の序章に過ぎないかもしれない。


bigmac-thumb.jpg経済市場には「ビッグマック指数」というものがあるそうだ。
英国の経済誌「エコノミスト」が発表したもので、マクドナルド社が販売しているビッグマックの価格で各国の購買力を比較したものだ。

東京都内で販売されているビッグマックの価格は現在一律290円(税込)。他方、2008年1月現在、ニューヨークのマンハッタンでは3.49ドルで販売されている。
したがって、購買力平価は税抜276を3.49で割った79.14円となる。

現在のドル/円レートは約107.20円なので、購買力平価でみると、円がドルに対して28.06円(約35.5%)過少評価されているという計算になるということのようだ。

つまり、ビッグマックで見る限り、円はこれから価値が上がる可能性がじゅうぶんあるらしい。

最近では米スターバックス社が販売するカフェ・ラテを使って購買力平価を計算する「トール・ラテ指数」や、米アップル社の「iPod指数」なども紹介されている。

為替がどうとかレートがどうとか言われてもさっぱりわからないものだが、こうした身近な商品を量りに使うと、なぜかわかったような気になるから不思議なものだ。

誰も自然に柵をつくることはできない

2008/01/25 17:20|社会TB:0CM:0
ロンドンの日本大使館で10代少女が反捕鯨活動
AFPBB NEWS

英ロンドンの日本大使館で24日、不法侵入して調査捕鯨活動に対する抗議活動を行った英国人少女と父親の2人が警察に逮捕された。 14歳のこの少女は父親とともに、ケーブルで大使館ロビーの石段に体をくくりつけ、クジラを「残酷に殺す」ことは間違っていると騒ぎ立てた。


P2220030.jpg日本の調査捕鯨に対する抗議行動で、英国人の父親と娘が日本大使館への不法侵入で拘束され警察署に留置されている。

14歳の少女は、「(クジラは)とても素晴らしい生き物で、権利や愛が与えられてしかるべきだし、尊敬さえできる。わたしは日本人を心から尊敬しているが、彼らがクジラに対してやっていることは尊敬できない」と話しているという。

確かにクジラは素晴らしい生き物かもしれない。
しかし、他の総ての生物も同じように素晴らしい。我々は、お互いに依存しあってこの地球という素晴らしい星に生きている。

誰も自然界に柵をつくることなどできないのではなかろうか。

ノルウェーで、氷でできた楽器の幻想的な演奏会

2008/01/25 01:21|エンタメTB:0CM:0
真冬のノルウェーでグアテマラのミュージシャンが氷でできた楽器を演奏
FNN HEADLINES

真冬のノルウェーで、氷でできた楽器による演奏会が行われた。 猛吹雪の中、木琴に似た氷の楽器を演奏するのは、グアテマラのミュージシャン。



ノルウェーで毎年行われているアイス・フェスティバルで、ライトアップされたかまくらの前では、氷のホルンの演奏や歌手による歌が披露された。

自然の音…なかなか聴けないものなので、ぜひ直接聴いてみたいですね。

歯止めがきかない――パチンコ業界、キャラクター「ハイエナ」商売

2008/01/24 20:10|ビジネスTB:0CM:2
CRフランダースの犬と世界名作劇場FVW
パチンコビスタ

「フ ランダースの犬」「母をたずねて三千里」「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」「小公女セーラ」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」「愛の若草物 語」「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」…かつて日本中を涙させた伝説のアニメシリーズ「世界名作劇場」が遂にパチンコ化を果たした。


016928_main_image_s.jpgパチンコ業界に、キャラクタービジネスの動きが急速に拡大している。
時代劇からマンガ、アニメ、映画まで、まさに「商売になるならなんでもいい」という状態だ。

だが、かつて自分たちが感情移入した作品が「大人の賭博」に利用されている姿に憤りをおぼえる人もいる。

そして、子どもの聖域だった「世界名作劇場」までもがパチンコ機になるという。

液晶演出は各作品の名シーンがふんだんに取り入れられており、「フランダースの犬」のあのラストシーンを再現した「昇天予告」は激アツ。

という謳い文句は、もはや不謹慎を通り越して、狂っているとしか思えない。

大人気マンガ「ドラゴンボール」の作者・鳥山明氏は、パチンコ会社からのパチンコ化の話に対して、
「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。
私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」
と行き過ぎたキャラクタービジネスへを非難したという。

名作劇場の版権を持つ「日本アニメーション」は、なぜ版権とともに心まで売ってしまったのだろうか。

まばたきも許されない? ドライバーの近未来

2008/01/23 21:18|ビジネスTB:0CM:0

まぶたの開閉も検知する居眠り運転防止システム、トヨタが開発 - ITmedia News : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/23/news153.html

 トヨタ自動車はこのほど、運転者の目の開閉状況を検知して衝突を防止するシステムを開発したと発表した。目の開閉状況を検知するシステムは世界初。「近く発売予定の新型車に搭載する」という。

l_mmi_toyota_01.jpg

2005年に「わき見運転を検知するシステム」を開発したトヨタが、今度は運転者の目の開閉状況を検知して衝突を防止するシステムを開発した。

ハンドルの奥に設置したカメラで運転者の顔を撮影し、上下のまぶたの位置や顔の向きを検知。
同時にミリ波レーダーで進路上の障害物を検知して、目を閉じていたり正面を向いておらず、衝突の可能性が高いと判断した場合に、警報音などで警告するという。

想像すると、まぶたを強制的に開かされてナチスドイツの映像を見せられる映画「時計仕掛けのオレンジ」の洗脳シーンのようだ。

自動車がそんなに危険なものなら、いっそ無くしてしまえばいいのに、とすら思ってしまう。

大阪府知事選、ビラ150万枚で「揚げ足取り」

2008/01/22 20:01|政治TB:0CM:0

冷静な橋下氏…大阪府知事選は「手抜きの争い」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「中盤情勢でリード? あくまで世論調査なので…」。大阪府知事選で報道各社の情勢分析が出そろった21日、リードが伝えられた橋下徹は、JR新大阪駅近くで街頭演説を終えた後、報道陣の質問に冷静を装った。一緒にいた陣営幹部も「これまでと同じように戦うだけ」と楽観ムードはない。


sc0000.png

橋下徹、熊谷貞俊、梅田章二の3人が立候補している大阪府知事選挙。混戦の様相を呈している選挙戦で、熊谷氏陣営が、橋本氏の過去の著述や発言をあげつらう「非難チラシ」を朝刊に150万部を折り込み、そのやり方に疑問の声があがっている。

問題のチラシは、熊谷氏の政策を訴える内容の裏面に「こんな人を知事にしていいんですか?」と銘打った橋下の過去の発言をまとめたもので、米大統領選挙などでおなじみの「ネガティブ・キャンペーン」と呼ばれる、相手の足を引っ張って浮動票を取り込もうという戦法だ。

日本ではなじみのないこのえげつない手法に、有権者は困惑し、反発を招いている部分もあるようだ。
チラシの内容も、一方には橋本氏の発言が詳細に掲載されているものの、かんじんの表面には熊本氏の名前はなく、熊本氏を連想させるクマのイラストが描いてあるだけ。

これが、いざ問題となったときの責任のがれではないか、という反発もあるようだ。

相手の足を引っ張ることでしかアピールできない候補者。筆者はこの選挙に関しては有権者ではないが、熊本氏にこそ「こんな人を知事にしていいんですか?」と言いたいところだ。

 

メンズ補正下着まで…「オジサン」おしゃれ市場が拡大

2008/01/21 23:29|エンタメTB:0CM:2
ワクワク ここまで来た!男性のおしゃれ<1/21 12:50>
日テレNEWS24

 男性のおしゃれもとうとうここまで来たかと思える時代になってきた。21日の『まーけっとNavi』「ワクワクa la mode」は、特に40~50歳代の男性をターゲットにしたグッズに焦点を当てた。



40~50歳代の男性をターゲットにした市場が注目を集めている。
男性用化粧品専門店や、エステ、アクセサリーなどのファッションが主流だが、その中でも特に注目されているのが「メンズ補正下着」だ。

着用の効果は動画を見てもらえればわかるが、なかなかのものだ。

若年層や老人は貧富の格差が広がって消費が不安定。40~50歳の壮年層がもっとも狙いどころということだろうか。


「飲む禁煙薬」に、うつ・自殺の危険性

2008/01/20 20:35|医療・福祉TB:0CM:0
米ファイザー、飲む禁煙薬で警告・服用でうつ、自殺の懸念
NIKKEI NET

製薬世界最大手の米ファイザーは18日、飲む禁煙薬「チャンティックス」を服用した患者がうつ状態になったり自殺したりする懸念があると警告した。米国で医師に配布する説明書にこうしたリスクを詳細に記載し、患者の行動をよく監視するよう呼びかける。


001690_chantix.jpg飲む禁煙薬「チャンティックス」の危険な副作用が明らかになった。
服用と精神疾患の因果関係は今のところ明らかではないが、服用後に興奮しやすくなったり自殺願望を抱いたりするなどの異常行動が相次いでいるという。

チャンティックスは2006年夏に米国で発売され、07年7―9月期には世界売上高が前年同期比で7.3倍に急拡大している。
ニコチンを含まない新しい型の飲む禁煙薬で、脳内の特定の受容体に結びついて喫煙と同様の状態をつくり、禁 煙を助けるとされ、医師の処方を受けると服用できる。

しかし、「喫煙と同様の状態をつくり、禁 煙を助ける」という考え方そのものが間違っているのではないか。たばこの代替物であって、これを「禁煙」と結びつけるのは無理がある。

日本でも「バレニクリン」の呼称で同薬の発売を計画しているそうだが、危険で無意味な薬を認可してほしくないものだ。


「言葉狩り」が差別を隠蔽する

2008/01/20 19:42|社会TB:0CM:0
「障害者」を「障がい者」に 県、21日から表記改め
西日本新聞

 県は21日から公文書や資料、庁内の案内などで使っている「障害」という表記を「障がい」に改める。「害」という字が「害悪や公害など負のイメージがあ る」という声に配慮した。「障がい」表記の採用は全国の自治体に広がっており、都道府県では大分、宮崎などに次いで全国で7番目。


0(67).gifここ最近、「障害者」を「障がい者」と置き換える動きが広がっている。
“害”という字面が負の要素を連想させる、というのがその理由らしい。

しかし、こうした「言葉狩り」が、ほんとうに差別をなくしていくことにつながるのだろうか。

もともと「障害者」は、「障碍(がい)者」または「障礙(がい)者」と表記されていた。意味はどちらも「妨げる」、つまり「身体器官への妨げ」という意味合いだった。

それが戦後の国語審議会による漢字制限で「礙」「碍」の漢字が表外漢字になってしまったため、「害」という漢字を宛てて「障害」と書くことが広まったのである。
これにより、

障害物=(人や物の通行に)障害(を与える)物
障害者=(自己に)障害(を持つ、与えられている)者

の混同が起こり、差別的な意味を帯びてきたのではないだろうか。

とすれば、「バリアフリー」という外来語(?)も奇妙な造語ということになる。

こうした経緯や問題の本質を見つめることなく、「障がい者」と言い換えてよしとすることは、差別を隠蔽し、やがて助長することになるのではないか。

ヘレン・ケラーは、「障碍は不便ですが、不幸ではありません」と言った。

不幸にするかどうかは、人の心にある誤解や無知という「障害」をいかに乗り越えるかにかかっているように思う。


ワンセグ対応携帯電話、出荷台数の58%に

2008/01/19 22:54|デジタルTB:0CM:2
ワンセグ携帯 出荷の半数以上
NHKニュース

電機メーカーなどで作る「電子情報技術産業協会」によりますと、去年11月に端末メーカーが出荷した携帯電話端末の台数は480万台余りで、このうち「ワンセグ」対応の機種は280万台余りに上り、出荷台数全体のおよそ58%を占めました。



デジタル放送が視聴できるワンセグ機能に対応した携帯電話端末の出荷台数が、おととし4月にサービスが始まってから初めて50%を超えた。

昨年の年末商戦で、携帯電話各社が「ワンセグ」対応の機種の品ぞろえを強化し、販売に力を入れたためと見られている。

いまや携帯電話は暇つぶしの道具としての機能も求められている。
カメラ、ムービー、そして空いた時間にはテレビでも見ようというわけだ。

CSなどのオリジナルチャンネルならともかく、みんな、民放のテレビがそんなに見たいのだろうか?

南京大虐殺記念館、「死者30万人」修正要求に中国側反論

2008/01/19 19:56|政治TB:0CM:0
「日本軍の残虐な行為は歴史的真実」、南京大虐殺記念館展示修正申し入れに反発―江蘇省南京市
Yahoo! ニュース

2008年1月、日本側の南京大虐殺記念館展示修正の要求に、「南京大虐殺の真実を覆すことは出来ない」と反発の声が上がっている。環球時報が伝えた。


image004.jpg 11日、在上海日本総領事館の隈丸優次総領事が江蘇省南京市の南京大虐殺記念館を訪問、「日本人の残虐性が協調され、反日感情や恨みを引き起こす」と指摘した。

また一部で客観性が疑問視されている「死者30万人」という数字が以前よりも強調されていることなどを指摘した。

これに対し、中国社会科学院の高洪(ガオ・ホン)研究員は、「南京大虐殺は疑いようのない歴史的事実であり、東京裁判でも認定されている。日本軍の残虐な行為は否定することは出来ない」と反論した。

東京裁判自体の正当性の問題もあるが、「死者30万人」という数字が、半ば政治的に利用されていることが気にかかる。
当時の南京の人口は約20万人。どうやったら30万人も虐殺できるのか、そもそも物理的に不可能ではないか。

歴史的な事実関係だからこそ、客観的に、厳密に検証する必要がある。そこから真の平和的外交関係が発展していく。

1960年代後半~1970年代前半にかけて、当時の中国共産党の指導者・毛沢東は、封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生するという美名の下、文化大革命という大粛清を行い、1000万人以上(実数は不明)を虐殺した。

まずは「文化大革命記念館」をつくって、自らの歴史認識を見直してみたらどうだろうか。

Google Earth、Google Mapで航空写真を更新、より精細に

2008/01/18 23:29|パソコン、インターネットTB:0CM:0
Google Earth と Google マップの航空写真がさらに新しく、鮮明になりました
Google Japan Blog

航空写真、衛星写真で特定場所の確認ができるのが Google Earth や Google マップの大きな特徴のひとつですが、ユーザーの皆様からはより鮮明な画像、さらに鮮度の高い画像の提供に対するリクエストをよく頂戴します。確かに、再開 発等で変化の激しい都市部においては、せっかく詳細画像があってもそれが古いものであるために、建物等が実際と異なるものであったとしたらあまり有用とは いえません。


omote-sando-hills-after.jpgGoogle Earth、Google Mapの航空写真の更新が行われた。

京 23 区、名古屋市、大阪市の 3 地域の画像がこれまでよりも新しい画像に更新されており、さらに今回の更新では画像の解像度をこれまでよりぐっと高め、かなり詳細なものにしたようだ。

以前より使いやすくなっているのは確か。

今回更新されなかった地域についても主要都市を中心にさらに鮮明な画像を提供し、また、まだ詳細画像が見れない地域についても詳細画像を閲覧できるよう、ひきつづき更新を続けて行く予定とのこと。

日々進化するGoogleに期待したい。

「オジサンはスケベ」 アイドル発言で非難轟々→ブログ炎上

2008/01/17 18:48|エンタメTB:0CM:0
「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上
J-CASTニュース
 

人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」 と発言した。ブログには苦情が殺到し炎上、大島さんはブログで謝罪した。「自分から見せといて痴漢呼ばわりか」「タレントとしてファンを冒涜している」な どというものが中心。


e654e762.jpg

「オジサンはスケベ!スカートをはいていると目で痴漢する!!」
一市民の街頭インタビューでの女子学生の主張だろうか。それならまあわからないでもないが、これが人気アイドルのテレビ番組での発言だというから驚きだ。

この発言が飛び出したのは、1月14日放送の日本テレビ系 「オジサンズイレブン」。
成人式のこの日は、成人した男女100人とオジサン11人の討論が生放送され、最初に議題になったのが「AKB48」の主張 で、「オジサンはスケベ!スカートをはいていると目で痴漢する!!」というもの。

「AKB48」の大島麻衣さんの体験では、スカートをはいて電車に乗って座席に座ると、必ず足 を見られるのだという。

確かに「視姦」という言葉があるように、一種の痴漢行為ととらえることはできる。
しかし大島さんは、「見られてもいいけど、オジサンにはイヤなんです。どうせなら女の子から『足がキレイだね』とか、そう思われたくて」と、〝オジサン〟に対する生理的嫌悪・差別意識をあらわにしたため、この番組に出演したオジサン達が激怒。

テリー伊藤さんは完全なバトルモードで、「被害者ぶってるけど、そういうことを誘発しているのはそちらでしょ!挑発的な格好をして被害者のふりをするな!!」と、芸能人にあるまじき発言に猛反発した。

放送後、大島さんのブログのコメント欄に多数の苦情がカキコまれた。
「テレビに出てるプロとしてはあるまじき、ファンを冒涜するに価する酷いコメント」
「こんな発言は他のメンバーに迷惑がかかる」
「すこし強引過ぎですよね。気持ち悪いとか、あなたたちがそんな短いスカートはいていて」
などで、芸能人としてのプロ意識に欠ける、という趣旨のものが多かった。やがて「荒らし」のカキコミが増え、コメント欄は騒然、炎上した。

確かにじろじろ見られるのは不快だし、一女性の意見としてはわかるが、一応プロの芸能人がそういうことを心で思っていても口に出すのは論外だ。

かつて三波春夫さんは、「お客様は神様です」という名言を遺した。
芸能人の精神は、言い尽くせばこの言葉に尽きるだろう。

アイドル=偶像であることをもう少し認識して、分を知ってほしいものである。

「目立ちたい」…例によって新成人が暴徒化

2008/01/16 22:02|教育TB:0CM:2
【MOVIE】今年も荒れたぜ、沖縄の成人式2008
ザイーガ

今年も例によって沖縄の成人式が大荒れだったらしい。
一部の若者には、リーゼント+パンチパーマ=ニューリーゼントという髪型が流行。
やはり「目立ちたいから」とのこと。

しかし、パンチパーマを生まれて初めて間近で見た子どもの「気持ち悪い…」という一言は忘れられない。
「気持ち悪い…」「気持ち悪い…」「気持ち悪い…」

環境団体「シー・シェパード」は「環境真理教」か

2008/01/16 20:49|社会TB:0CM:0
環境テロと批判されることもある非営利環境団体「シー・シェパード」を映像から検証しました。
FNNニュース

世界各国の捕鯨船や漁船に対し、体当たりなどで船を沈めるなどの過激な行動から、「環境テロ」と批判されることもある非営利環境団体「シー・シェパード」。その行動をとらえた映像からどのような団体か検証しました。




2007年2月に南極海で、日本の調査捕鯨母船「日新丸」に対して、「シー・シェパード」の「ロバート・ハンター号」が接近し、化学薬品入りの瓶を投げつけ、日新丸の乗組員2人が瓶の破片や液体で負傷した。
さらに、海上からクジラを観察する専門船「海幸丸」に対しては、衝突してきた。

「シー・シェパード」のワトソン船長は、「捕鯨をやめさせるとの保証が得られない限り、捕鯨妨害の抗議は続ける」と警告しているという。

映像を見てもらえればわかることと思うが、これはもはや「環境保護」という理念を利用した悪質なテロ行為だ。いや、カルト宗教「環境真理教」といってもいいだろう。

牛や豚、鶏はいくらでも飼育できる“家畜”から許されるのだろうか? そちらのほうがよほど残酷だと思うのだが。


フェードアウト確実……2000円札、5年連続印刷見送りへ

2008/01/15 19:31|社会TB:0CM:0

2000円札は消えてしまうのか 5年連続の追加印刷見送り

MoneyZine

 日銀は2008年度も2000円札の新規印刷を見送るようだ。2000円札は2000年に沖縄サミットを記念して発行されたが、各地の銀行の金庫で眠っているのが実情であり、市中流通枚数は少なく、普及しているとは言い難い。


20060503_2000yen.jpg最近2000円札を見ましたか?
おそらく多くの人がNOと答え、「2000円札なんてあるの?」という人もいるかもしれない。

2000円札は、2000年に沖縄サミットが開催された際、小渕首相(当時)が半ば話題づくりのために発行したものという意味合いが強く、1や5、10のような10進法的区切りにこだわる日本人にはなじまなかった。

こうしたことから、小売店などが2000円札のおつりを出すことを自粛しているケースもあり、さらに銀行の金庫に眠っていくという悪循環が続いている。

まれに、ATMで引き出し額が1000円単位の場合、2000円札が優先して出てくることもあるが、かえって嫌がらせのように感じてしまう

1万円札のように流通量の多い紙幣は、毎年追加印刷されているが、今回のような5年連続の追加印刷見送りはきわめて異例のようだ。

まあ、特になくなっても消費者としては困らないのだが、たまに使わざるを得ない場面になると、相手が一瞬「?」のような表情なるのが気になるくらいだろうか。

モナリザのモデルは大富豪の妻? 新資料発見

2008/01/15 17:18|雑学TB:0CM:0
モナリザの“謎”に終止符? モデルはフィレンツェ富豪の妻
iZA!

ドイツのハイデルベルク大学図書館は15日までに、レオナルド・ダビンチの傑作、「モナリザ」のモデルは伊フィレンツェの富豪、ジョコンドの妻だと結論付けた。  モデルをめぐってはこれまで、同妻説が有力だったが、人妻ではなく未亡人という説や、若い未婚の女性説、ダビンチ本人説など、諸説が飛び交っていた。


55278_c160.jpgドイツ通信(DPA)によれば、ダビンチの知人だったフィレンツェの役人、アゴスティノ・ベスプッチが、1503年10月、当時の書籍の余白部分に、「ジョコンドの妻の肖像画など計3つの絵画をダビンチが作製中」と書き込んでいるのをハイデルベルク図書館が発見したとのこと。

しかし、同図書館がこの事実を発見したのは2年半前。なぜ今になって公開したのか?
「ダヴィンチ・コード」ではないが、こうして考えていくと、やはり謎の種は尽きないようである。

ブエノスアイレスでの空港職員のストライキに客が反発、暴動発生

2008/01/15 00:27|海外TB:0CM:2
アルゼンチンの国際空港で職員のストライキにより足止めされた乗客約3,000人が大暴れ
FNNニュース

南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの国際空港で12日、職員のストライキで足止めを余儀なくされた乗客が、カウンターを壊すなどして大暴れした。



ブエノスアイレスのエセイサ国際空港で、賃上げを求める空港職員のストライキによって、2日間の足止めを余儀なくされた乗客およそ3,000人が大暴れした。

説明に訪れた職員に対しても、空き缶を投げつけるなど、怒りが収まらない様子。

運行は再開されたが、まだ多くの人が空港で寝泊りするなどして混乱が続いている。

ストに対する暴動はちょっと短気すぎ、というか、もうちょっとなぜストにまでなったのかということを考えてほしい。

自分に都合が悪いから集団心理で暴れるというのは、文明人のやることではないのでは。


そそられる! からくり電波時計「RE546B」

2008/01/14 21:23|雑学TB:0CM:0
文字板が開き華やかにコンサートが始まる 電波修正機能つき本格からくり時計登場
セイコークロック株式会社

質感の高い電波掛時計の落ち着いた表情が、毎正時に始まるパフォーマンスとともに華やかな音楽会会場に一変します。音符 のディスクやラッパの飾りの楽しい動き、スワロフスキー・クリスタルのきらめきとLEDライトの光のパフォーマンスを美しいメロディとともにお楽しみいた だけます。


RE564B_a.jpg正時になると、文字盤が開いて回転したり、LEDライトが点滅するといった仕掛けを搭載したからくり時計が1月下旬に発売される。

イメージとしては西洋版の鳩時計といった趣き。スワロフスキーのクリスタルカットと、チャイコフスキーの「花のワルツ」、シュトラウスの「美しき青きドナウ」などのクラシックの名曲が流れる豪華さは、ぜひ体験してみたいものだ。

電波修正式なので、時間を合わせる手間もない。

まあ、リビングに設置して堪能できる余裕があればの話だが…。

ホントに大人が選んだのか? 「泣ける洋画ベスト30」の結果が涙目

2008/01/13 21:55|エンタメTB:0CM:2
SmaSTATION!! 大人が選ぶ泣ける映画ベスト30
SmaSTATION!!

SmaSTATION!!では、全国の大人2000人に緊急アンケートを実施。数々の名作と言われる映画のなかで、特に「泣ける洋画」を、ランキングで発表します。誰もが涙したあの名シーン、世代を超えて愛されているあの物語は、果たして何位に入っているでしょうか?


title.jpg

テレビ朝日系の人気番組「SmaSTATION」にて、「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」なるものが発表された。結果は以下の通り。


1位「タイタニック」(1997)
2位「アルマゲドン」(1998)
3位「ゴースト~ニューヨークの幻」(1990)
4位「グリーンマイル」(1999)
5位「ショーシャンクの空に」(1999)
6位「アイ・アム・サム」(2001)
7位「ライフ・イズ・ビューティフル」(1998)
8位「E・T」(1982)
9位「ニュー・シネマ・パラダイス」(1989)
10位「シンドラーのリスト」(1993)
11位「フォレスト・ガンプ」(1994)
12位「戦場のピアニスト」(2002)
13位「A.I.」(2001)
14位「シザーハンズ」(1990)
15位「クレイマー・クレイマー」(1979)
16位「ある愛の詩」(1970)
17位「ローマの休日」(1953)
18位「マディソン郡の橋」(1995)
19位「スタンド・バイ・ミー」(1987)
20位「愛と青春の旅立ち」(1982)
21位「アポロ13」(1995)
22位「レナードの朝」(1990)
23位「きみに読む物語」(2004)
24位「ロミオとジュリエット」(1968)
25位「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
26位「フィールド・オブ・ドリームス」(1989)
27位「街の灯」(1931)
28位「グッド・ウィル・ハンティング」(1997)
29位「哀愁(1940)」
30位「ミリオンダラー・ベイビー」(2005)

第一印象は、「ホントに大人が選んだのか? 中学生の間違いじゃないのか」というものだった。
この中で同意できるのは、「マディソン郡の橋」「タイタニック」「街の灯」くらいで、あとは正直泣ける映画とか、いい映画とか、お世辞にも言えないものばかりだ。
正直ここまでひどいとは思わなかった。

「ジョニーは戦場へ行った」は?

「アポロ13」より「スペース・カウボーイ」のほうがいいでしょ?

「タワーリング・インフェルノ」「ポセイドン・アドベンチャー」が入っていないのも信じられない。
「ワイルドバンチ」は? 「戦争のはらわた」は? 「ゴッドファーザー3」は?

みなさん、映画のランキングに投票するつもりなら、もうちょっと過去の名作とか観といたほうがいいと思うんだ。


船場吉兆が経営破綻、民事再生法適用申請

2008/01/12 23:56|社会TB:0CM:0
船場吉兆 15日にも民事再生法適用申請へ<1/11 21:24>
日テレNEWS24

 食品偽装事件を起こした大阪市の「船場吉兆」が、15日にも民事再生法の適用を申請する方針を固めたことが明らかになった。


牛肉の偽装問題などで
警察が関係者の事情聴取を進めており、本店のほか、大阪・心斎橋や福岡など全店舗で営業を休止している。

裁判所が申請を認めれば、今後、スポンサー探しをして再生を目指すことになるが、まず無理だろう。
あのオカンがいる限り。

中華思想、一党独裁の現実

2008/01/09 20:37|政治TB:0CM:0
学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」表記
ZAKZAK

 学習教材大手「学研」(東京)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記してい ることが9日、わかった。同社は「中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった」と釈明するが、文部科学省や外務省は「市販の学 習教材とはいえ、前代未聞」と驚きを隠さない。


t2008010901globe01.jpg学研の関連会社「学研トイズ」が昨秋発売した「スマートグローブ」は、各国の地理や文化などの情報を音声で案内するシステムが組み込まれ、年齢に応じた情報選択や地理クイズなどの機能も備えていて、家族で楽しみながら学べる教材として人気を集めている。

しかし、この地球儀では台湾(中華民国)を
「台湾島」と記載していることが問題視されているという。

台湾について、日本の外務省のホームページは、国交のない北朝鮮や香港などと同様に「地域」と位置づけている
「台湾島」という名称は中国の地図で使われている名称で、いわば中国の地図が日本の教材として売られている状態だ。

なぜこんな事態になったのか。
この商品は、もともと香港のメーカーが開発し、日本語版の製造、販売権を学研トイズが取得した。
当初は日本の学校教科書同様の表記をするつもりだったが、工場が中国にあり、中国政府から表記を変更しないと日本への輸出を認めないと迫られたため、やむなく中国政府の指示に従ったという。

学研トイズは、応急措置として、説明書にこの記載付いてのメモを添付しているが、「事前説明なしに販売するのは偽装ではないか」という苦情も寄せられているという。

だが、最大の問題は、官庁の管轄外である一般教材に対し、中国という国が一企業に圧力をかけるという「表現の自由」の侵害だ。

福田首相は先だっての中国訪問で、「有意義な内容だった」と語ったが、事態はそんなに単純ではない。
中国共産党の一党独裁、基本的人権の蹂躙、これが現実である。

少し手厚いもてなしを受けたからといってノコノコ帰ってきたのでは、まるで子どもの使いだ。
言うべきは言う、やることはやる。それが真の友好関係を築くための外交ではなかろうか。

※続報「台湾島」表記の地球儀、販売中止に~学研<1/10 20:10>

自民党「YouTube公式チャンネル」の美化映像

2008/01/09 00:01|政治TB:0CM:1
輝かしき立党50年 歴代総裁20人の歩み
自由民主党 YouTube LDCchannel
 

自民党がYouTubeに公式チャンネルを開設した
。もちろんいい事しか描かれていないので、ちょっとツッコミを入れたくなる内容となっている。
悪いことも書いておきたい。

まず小泉総裁で終わっている件。安倍さんは存在自体がマイナス材料ということか? それとも20人ポッキリにしたかったのか。

200px-Nobusuke_Kishi_1956.jpg岸信介
A級戦犯。日米安保条約を強行に推し進めた。


200px-Hayato_Ikeda_1956.jpg池田勇人
国民所得倍増計画を打ち出す。確かに所得は2倍になったが、物価も2倍になった。


Tanaka_1973.jpg田中角栄
「日本列島改造論」を打ち出し交通インフラの整備にこだわったが、ロッキード疑惑事件で、首相経験者としては初めて有罪判決を受ける。

200px-Miki-Takeo_statue_Awa-Donari.jpg三木武夫
「クリーンな政治」をスローガンに掲げるが、何も変わらなかった。


200px-Zenko_Suzuki,6_May_1981.jpg鈴木善行
故・大平総裁の後釜として引っ張り出されるも、何もしなかった。存在感ゼロ。



200px-Yasuhiro_Nakasone_in_Andrews_cropped.jpg中曽根康弘
「戦後政治の総決算」を掲げ各国を歴訪したが、人種差別発言の連発やタカ派的思想から国民に危機感を募らせた。

200px-Noboru_Takeshita_cropped,_2_Feb_1989.jpg竹下登
消費税を導入し、「ふるさと創生」の名の下に金を各自治体に1億円ずつばらまいた。金が全て。

Uno.jpg宇野宗佑
参議院選挙で自民党史上最悪の惨敗を喫し、わずか3ヶ月でさようなら。



Toshiki_Kaifu_1991_2.jpg海部俊樹

自衛隊を初めて海外に派兵したとんでもない首相。





kouno.jpg河野洋平
自民党総裁でありながら、首相になれなかった。いまだに根に持っているらしい。

200px-Hashimoto_meets_Cohen_cropped.jpg橋本竜太郎
剣道をしたり、パフォーマンスには力を入れたが、政治的成果はゼロ。


Keizo_Obuchi.jpg小渕恵三
「ブッチホン」と呼ばれた直電で庶民派として親しまれたが、病気のため急逝。2000円札が唯一の功績か?

200px-Yoshiro_mori_2.jpg森善朗
小渕氏の急逝を受けて後を引き継いだが、そのコワモテと差別発言、失政から内閣支持率は過去最低にまで下落。

Junichiro_Koizumi_8p062906pm-0202-398h_cropped_2.jpg小泉純一郎
「待ったなしの行政改革」を旗頭に、郵政民営化など改革を強力に推進した。「自民党をぶっ壊す」と言っていたが、先に国民生活のほうがぶっ壊れてしまった。

これ以外にも不埒な悪行三昧があるやも知れません。



海上自衛隊がカレーなど200以上のレシピ公開

2008/01/06 21:10|雑学TB:0CM:0
海自の自慢レシピ、HPで公開…2年かけて200品を紹介
YOMIURI ONLINE

 旧海軍以来の伝統を誇るカレーライスなど海上自衛隊の自慢料理のレシピが、この年明けから、海自のホームページ(HP)で公開されている。対象は約200品に上る和・洋・中のメニュー。毎週2品ずつを加えていき、約2年ですべてのレシピをそろえる予定。これまでは調理担当者しか知らなかった「隠し味」も惜しみなく披露し、防衛問題への関心が低いとされる主婦や若い女性の目を引こうという作戦だ。


海上自衛隊-海上自衛隊レシピページ_1199620218369 海上自衛隊の公式サイトに「ファミリーページ」がオープンし、その中の1コーナーとして、「本日のおすすめレシピ」が公開されている。
現在公開されているのは、唐チリボンバー(提供部隊:潜水艦「あさしお」)。メニューは毎週火曜と金曜に更新され、約60種類のカレーを含む200品のレシピを2年かけて公開していくという。

海自は、調理師資格も持つ調理担当の隊員を全国に約1000人配置。洋上勤務が多い隊員にとって数少ない楽しみの食事を支えている。

情報流出などの不祥事が相次ぐ中、イメージアップに少しでも役立てたいという思いもあるのだろう。
これを機に自衛隊のサイトをのぞいてみるのもまた一興かもしれない。


海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。