日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無知蒙昧――亀田父は著作権法も知らないで金儲けしようとしている

2007/10/28 18:03|犯罪TB:0CM:0
亀田父「院政」始動…まず“著書の引用禁止”
ZAKZAK

在京キー局の担当者はこう話す。「25日の夜、上層部に亀田プロから史郎氏の著書『闘育論』(集英社刊)から引用する場合は許可を受けるようにとの要求があった。25日までは問題がなかったのに。現場でどういう引用がダメか出版社にも確認をすると、『宣伝以外の引用はダメ』といわれた。この期に及んで、そんなこと言えるのかと驚いた」


s2007102701kameda01.jpg世間の「亀田一家」騒動について、筆者は別段関心はないが、この記事を読んでかなり憤慨した。
26日、亀田興毅が謝罪会見を行ったが、その前日、亀田一家のマネージメント会社「亀田プロモーション」から、父親・亀田史郎氏の著書『闘育論』(集英社刊)から引用する場合は許可を受けるようにとの要求があったというのだ。

「闘育論」は史郎氏が、偽りの謝罪や勝つためには手段を選ばない、独特の「教育論」を記した著書で、亀田家騒動のルーツともいえる存在で、これまで多くのメディアが同書に満載されたエピソードを紹介してきた。

内容はどうでもいい。問題なのは、「引用する場合は許可を受けるよう要求した」ことだ。

著作権法には、引用について、次のように規定されている。

著作権法32条(引用)  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

また、引用の具体的な適用条件として、最高裁で次のような判断が出されている。

一般に、適切な「引用」と認められるためには、

  1. 文章の中で著作物を引用する必然性があること
  2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係にあること。引用を独立してそれだけの作品として使用することはできない。
  3. 本文と引用部分が明らかに区別できること。例『段落を変える』『かぎかっこを使用する』
  4. 引用元が公表された著作物であること
  5. 出所を明示すること(著作権法第48条)

が必要とされる。

つまり、これらの条件を満たしていれば、権利として引用できるのである。「無断引用」という言葉自体がありえない。

また、著作権に人一倍敏感でなければならない出版社が、『宣伝以外の引用はダメ』というのはまったくふざけた話だ。

亀田史郎も、集英社も、もう一度赤ん坊からやり直したほうがよいのではないか。

スポンサーサイト

アニメクリエイターが「ニコニコ動画」を激しく非難

2007/10/27 12:54|エンタメTB:0CM:0
違法画像許す「ニコニコ動画」イラネ! アニメーションクリエーター「大爆発」
infoseekニュース

インターネットラジオで、アニメーションのクリエーター達が繰り広げた議論が注目されている。「ニコニコ動画」「ユーチューブ」に違法に画像をアップされたことがアニメの売り上げ不振の一つの原因とし、「不特定多数に見せる権利はこれっぽっちも与えていない!」「アゲたヤツに言いたいのは、お前は犯罪者だからな!!!」などと激しい論調だった。この番組を受けて、ネット上でも画像投稿サイトのありかたの議論が始まっている。


tetn07-4104_pho01-small.jpgこのネットラジオ番組は「偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!」。
10月25日に放送された第四回目は、「サムライチャンプルー」などを手がけたアニメプロデューサー里見哲朗さんをゲストに迎えての激しいトークが展開された。

現在、「ニコニコ動画」「ユーチューブ」にアニメが勝手にアップされるようになって、アニメDVDの売り上げが急速に落ち込んでいるという。

里見氏は、TV局に納品した作品にはTV局の判断を仰ぐしかないが、自身の作品「灼眼のシャナ」のDVD購入者への特典映像が、翌日には動画投稿サイトにアップロードされていた例を挙げ、「アゲたヤツに言いたいのは、オマエは犯罪者だからな!!!それ、誰か捕まえて、吊るし上げなくちゃならない。1億円とかさ、それくらいの損害賠償払わせてさ、それぐらいしなきゃならないことが最近わかった」と憤った。

特に「ニコニコ動画」の著作権対応のずる賢さに批判が集中した。
違法アップの責任を逃れるために、「権利侵害対応プログラム」ツールなるものを企業側に無料で貸し出し、企業が削除したい画像が出た場合、いつでも削除することができるようにしているという。

「僕らが自己で防衛しろと?!テメエラのサイトで違法アップされているのに対して、夜中もやれと?!」
「権利者がやれ!みたいな?! 気が狂っているとしか思えない」
「違法アップに対応できないシステムならやめたほうがいいんじゃないですか」
など、画像投稿サイト廃止論まで出た。

筆者は、「サムライチャンプルー」や「SAMURAI7」をユーチューブやニコニコ動画で見たいとは思わない。スカパーで放送されるのを待つか、DVDをレンタルするかのどちらかである。

表現手段としての動画投稿サイトの意義は大きいが、違法アップロードは、まったく別の問題である。

任天堂がニンテンドーDS用のワンセグチューナー発売へ

2007/10/25 18:40|デジタルTB:0CM:0
任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売
AV Watch

 任天堂株式会社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、「ニンテンドーDS Lite」用のワンセグチューナ「DSテレビ」を11月20日に発売する。同社ホームページのみで販売し、価格は6,800円(送料込み)。11月8日午後より予約受付を開始する。


ninten1.gifニンテンドーDS/DS Lite用のワンセグチューナーがいよいよ発売される。
DS用カードスロットに接続するだけでワンセグ番組の視聴が可能になる。
DS/DS Liteの上画面にワンセグ画像や字幕を表示し、下画面のタッチスクリーン液晶でチャンネル操作やボリューム操作が行えるという。

ただし録画機能は備えておらず、データ放送や双方向通信にも対応していない。機能を絞り込んで低価格化をはかったのだろう。

携帯電話でのワンセグ視聴では、番組表など付随サービスを使うとパケット料金がかかるが、DSならばそうしたよけいな負担はない。
機能の詳細や外形寸法などの情報は、11月8日の予約開始時に公開予定だが、ワンセグビジネスに大きな影響を与えることは間違いないだろう。

ヤフーがトップページをリニューアル

2007/10/24 19:02|パソコン、インターネットTB:0CM:0
ヤフー、2008年初めにトップページをリニューアル・週明けにもベータ版を提供
IT PLUS

 トップページのリニューアルに先立って、来週をめどにβ版の提供を開始するという。10%程度の確率で、新しいトップページの画面をユーザーに表示して、使いやすさなどの反応を調査していくという。β版の提供で問題が発生しなかった場合は、08年初めにも新しいトップページに切り替える予定。


MMITba000024102007_1_1_ba.jpg

ヤフーは、広告枠の刷新や検索利用の拡大を進めるため、創業以来初めてとなるトップページの大幅なリニューアルを2008年初めに実施することを明らかにした。

変更内容としては、検索のキーワードを入力するボックスやボタンなどを現状よりも大きくし、検索の使い勝手を高める。
さらにニュースを掲載する「トピックス」を中央上部に表示し、各種のカテゴリーへの誘導リンクの数を大幅に減らして画面左に移す。

またユーザーの投稿した動画などを紹介する「みんなのアンテナ」を中央下部に設置するという。

ヤフーIDを持っていて、カスタマイズの幅が広い「My Yahoo!」を使っているユーザーにはあまりピンとこない話だが、ヤフーのトップページをブラウザのスタートページに設定している人がそんなに多いのだろうか。

アップルが大幅増収、増益――Mac本体の売り上げも増加

2007/10/24 16:11|パソコン、インターネットTB:0CM:0
アップル7-9月期67%増益、マックやiPhone新製品好調で【WSJ】
IT PLUS

米アップルが22日発表した7-9月期(2007年9月期の第4四半期)決算は、パソコンのマッキントッシュ(マック)部門の伸びが業界平均を大幅に上回ったほか、携帯電話機iPhone(アイフォン)新製品の販売も寄与し、67%増益となった。純利益は9億0400万ドル(前年同期は5億4200万ドル)、1株利益は1.01ドル(同0.62ドル)。売上高は62億2000万ドルと、前年同期の48億4000万ドルから29%増加した。


sc0004.pngアップルの四半期の業績は、予想以上の好調ぶりだった。
株価も上昇し、時価総額(株価×発行株数)ではインテルを上回った。

9月の新iMac発売、iPhone値下げ、新iPodシリーズのインパクトが好調の大きな要因だろう。
Mac本体、iPod、iPhoneという3つの柱が相乗効果を生んでおり、iPodやiPhoneに満足したユーザーが、WindowsからMacへ乗り換えるケースも増えているという。

iPodユーザーの大半は未だWindowsユーザーだが、今後はMacがWindowsユーザーを取り込んでいく構図になりそうだ。

エスカレートする「住民の苦情」に自治体が苦慮

2007/10/23 17:23|社会TB:0CM:0

子供の声「騒音」の時代、自治体への苦情増加
YOMIURI ONLINE

 「部活の練習がうるさい」「児童館で遊ぶ声が騒がしい」――。学校や公園などで、子供の声を巡って、周辺住民との摩擦が生じるケースが増えている。 最近では、東京都西東京市にある公園の噴水で遊ぶ子供の声を東京地裁八王子支部が騒音と認定し、市が噴水を止める事態に発展した。


topic070308_l.jpg「音楽の発表会の音がうるさい」「野球部のボールを打つ音や声がうるさい」――今、こうした学校や施設への騒音の苦情が増えているという。説明しても市民に理解を得られないケースが多く、対応に自治体が苦慮している。

子供の遊び場である児童館も、例外ではない。東京都練馬区ではこの1年間に、住宅地にある児童館2か所について、「子供の声が響いてうるさい」という苦情があった。
窓やカーテンを閉め、子供たちに「館内では静かに遊びましょう」と指導し、子供が大声を出す度に、職員が注意しているという。

現代の大人には、「寛容」というモラルがなくなってしまったらしい。子どもが楽しく遊ぶ、部活動に一生懸命取り組む――素晴らしいことではないか。

ゆきすぎた個人主義礼賛や社会構造の変化によるものだろうが、むしろ住民の苦情の方がうるさい
子どもが遊んでいる姿を見て「騒音」としか感じられない人は不幸である。

「皇室は巨大なストレスの塊」 三笠宮寛仁親王がインタビューで語る

2007/10/22 16:50|政治TB:0CM:0
「皇室の存在理由は食べて寝ることの反復」
朝鮮日報

 「ヒゲの殿下」の愛称で親しまれる寛仁親王は「沈黙する皇室」というイメージとは異なり、以前からその発言で話題を集めてきた。昨年7月には自身を「アルコール中毒者」と呼ばれ、世間を驚かせたほか、その前には喉頭(こうとう)がんとの闘病生活を本の中で明らかにした。酒にやられたのもがんを患ったのも皇室のストレスが原因というのが寛仁親王の主張だ。


sympo19940121-5.jpg三笠宮寛仁親王(61)が、20日付ニューヨーク・タイムズに掲載されたインタビューで皇族の生活に関する異例の発言をして注目を集めている。

学生時代には朝鮮学校の生徒とたびたび喧嘩になったという。また、大学卒業後は身体障害者支援の社会活動に専念したいと「皇室離脱宣言」をしたこともあった、皇室の「異端児」でもある。

インタビューで親王は、「皇室の存在理由は、ただ起きて食べて寝ることを1年365日繰り返すことだ」とし、「皇室の存在理由が何かと問われれば、最終結論はわれわれが存在することにある」と結論付けた。

まったく正しい話だ。正しすぎて誰も反論できないだろう。
皇室にもこうした立派な人もいるのだと、つくづく感心させられた。

警察官でなくても現行犯なら逮捕できる

2007/10/21 20:15|犯罪TB:0CM:0
【コラム】 私たちにも逮捕ができる!?逮捕の種類の違いって?R25.jp

p7000100.png「逮捕」は警官のみに許された権利だと思っていたが、どうやら場合によってはわれわれ一般市民でも容疑者を逮捕できるらしい。

逮捕には3種類ある。警察官などが逮捕状を請求して逮捕する「通常逮捕」、容疑者が逃走しようとしたときなど、逮捕状を請求している時間がないときの「緊急逮捕」、そして「現行犯逮捕」だ。

犯行中である者のほか、『万引だ! 捕まえて!』などと追いかけられていたり、ひったくりの現場近くで盗まれたバッグを持っていたりと、明らかに犯行後、間もないと認められる者は、法律上「現行犯」とされていて、この場合は、逮捕状の必要がないうえ、警察官でなくても誰でも逮捕できるそうだ

悪事に遭遇したら、迷わず犯人逮捕に協力したいものだが、最近は刃物や銃を持っていたりするのでなかなか勇気がでないが…。

ただし「捜査権」はわれわれ一般市民にはないので、怪しいからといって無闇にプライベートを侵害しないように。

2億4000万の眉毛? モナリザの微笑に新説

2007/10/20 19:40|雑学TB:0CM:0
iZA!

 米CNNテレビは19日、レオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」に、当初はまゆ毛が描かれていたとみられることが、高解像度カメラによる分析で分かった、と伝えた。 モナリザのまゆ毛をめぐっては、ダビンチが描かなかったとする説や、修復などで消えたとする意見があり「世紀の微笑」の謎の一つになっていた。


46365_c160.jpgフランスの技術者、パスカル・コットさんが、自作の2億4000万画素の超高解像度カメラでレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザの微笑」を撮影し分析したところ、左目の上に眉毛とみられる筆跡があるのを発見したという。

コットさんは、モナリザの目の周りには亀裂があり、修復やクリーニングの際に眉毛やまつげをふき取ってしまったと推測。
「まゆ毛が1本でもあるということは、当時、まゆ毛やまつげが描かれた証明になる」としている。

ちょっと短絡的すぎる気はするが、確かに気になるところではある。しかし、眉毛があってもなくてもモナリザの謎は尽きないだろう。

「主催者発表」ほど当てにならないものはない

2007/10/19 19:45|政治TB:0CM:0

【断 呉智英】論理の整合性の問題である
MSN産経ニュース

 ところがその参加者数がおかしい。主催者側発表では二万五千平米の会場に十一万人だという。四畳半(七・五平米)に三十三人の計算になる。常識的に見て無理な数だ。しかも、会場の航空写真では、所々にあきが見える。どうもおよそ三倍増の誇大発表らしい。


PK2007093002152759_size0.jpg先月29日、沖縄で戦争末期の集団自決への軍関与を曖昧にする教科書改定に抗議する大規模な集会が開かれた。近年にない大規模な政治集会だったため、マスコミもこぞってこの集会を採り上げた。
しかし、この集会の参加者数について、「主催者発表の11万人は誇張」とする産経新聞と、それを否定する朝日新聞との間で論争が起きた。

正確さからすれば、航空写真で計測している警察発表がもっとも正確だろう。主催者の大幅な水増し発表は、主張の是非以前の問題である。
戦時中の「大本営発表」と同類で、「沖縄戦の真実を隠蔽するな」という自らの主張とも矛盾する愚かな行為だ。

こうした悪習慣は、60年代安保の時から続いている。もはや「左翼・革新」派にこの体質を正す力はないのだろうか。

バカ親の理不尽な苦情が増えている

2007/10/18 20:53|教育TB:0CM:0
半数超が対応苦慮県教委
YOMIURI ONLINE

 県内の公立学校で、児童生徒の保護者から理不尽な苦情や度重なる要求があり、半数以上の学校が苦慮している実態が17日、県教育委員会の初の調査で明らかになった。学校への保護者のクレームは全国的な課題となっている。このため、県教委は事例ごとの対応マニュアルを作成し、今月下旬までに公立の小中学校や高校などに配布する。


※写真はイメージです。「同じ学級に気に入らない児童がいるので、宿泊体験ではうちの子と同じ班にしないでほしい」
「教師が勝手に給食を出している。うちの子には給食を出さなくていい」
 

近年、学校に対するこんな理不尽で一方的なクレームが増えているという。教師や学校側も「そんな理不尽な…」と感じつつも無下にできず苦慮しているようだ。 

岐阜県の例では、児童が登校しないため、心配した担任教諭が朝、自宅を訪問すると、「頼みもしないのに起こしに来て、近所迷惑だ」と逆に苦情を言われた事例もあった。
 
こうしたクレーム対応がこじれた場合、県教委は弁護士の派遣も考えているという。
非常識で大人気ない保護者たちはなぜここまで増長したのだろうか? 背景にはここ数年で一挙に崩壊した日本の政治行政による「力関係の逆転」がある。
 
政治家も教育者も企業も、「お詫びいたします」と頭を下げる光景が当たり前となってしまった今、幼稚な不満でさえ「市民の声」として珍重される社会になってしまったのだろう。 

しかし、歴史は繰り返す。必ずこの力関係が逆転する日はやってくる。
そのとき、「親バカ」ならぬ「バカ親」がどうなるのか、想像するだけでも恐ろしい。

「メール禁止令」で社内環境改善――メール依存症からの脱却

2007/10/18 00:35|パソコン、インターネットTB:0CM:0
[WSJ] 企業が導入「ノーEメールフライデー」、その効果は?
ITmedia News

 U.S. Cellular、Deloitte & Touche、Intelなど、金曜や週末に「ノーEメール」ルールを課したり、そうしたルールを試している企業は増えている。この種の禁止令は通常、顧客とのメールのやり取りや緊急の件への対応は許可しているが、通常のルーティン的な社内の電子メールは止められる。違反者は罰金を科されるか、上司に呼び出される。


20070415_350203.jpg企業ユーザーが送るメールは、今年は1日平均47通と、年々増加傾向にある。多くのユーザーは多くて1時間に30~40回もメールをチェックしているという。

「メール禁止令」は、顧客や同僚との直接対面や電話での連絡を奨励したり、生産性を高めたりしようとするものである
問題に立ち向かうよりも不平をこぼし、社員は長々としたメールのやり取りで問題を互いにパスし合うことで問題を避けている。これはメールの悪弊である。

だが、1日に最高300通ものメールを送ることに慣れていたとあるソフト企業のマイケル・パーカー氏は、禁断症状が出た禁煙中のスモーカーのように、メール禁止令が出されてからわずか15分で「送信」ボタンを押してしまったという。
本人いわく、「スピード違反のようなものだ。やってはいけないと法律で決まっていることが分かっていても、競争が盛り上がってくるとやってしまう」。

心理学者のケン・シーゲル氏は、メールの習慣を「依存」に分類している。一部のユーザーは、メールを取り上げようとするとパニックを起こす可能性があるという。

しかし、ユーザーの3分の1は、メールの量が多くてストレスを感じているという。最初のうちは反発が大きい「メール禁止令」だが、メールを転送する代わりに直接同僚や社員と接する機会がじょじょに増え、社内の人間関係や一体感が増していくケースも出始めている。

仕事に限らず、「便利だから」という方便でメール依存症になっているのはビジネスマンだけではあるまい。
中高生、学生、主婦…あらゆる人が今日も携帯とにらめっこしながら町を歩いている。

日本でも全国的に「ノー携帯メールデー」をやってみるべきだ。おそらくその政権の支持率は下がるだろうが、将来的にはより健全な社会に近づくことだろう。

公明党と創価学会の関係が国会で追及されている

2007/10/16 18:50|政治TB:0CM:0
民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及
日テレNEWS24

 民主党・石井一議員は、16日の参議院予算委員会で、公明党と創価学会の関係について追及した。審議が数回にわたって中断するなど、緊迫したやり取りとなった。  石井議員は、公明党の国会議員が「創価学会」池田名誉会長に献金をしているなどと指摘して「政教一致だ」と批判した。


071016065_160x120.jpg石井議員は、「P献金」なる寄付の存在を主張。これは、P(プレジデント)=池田大作・創価学会名誉会長へ、公明党の国会議員が1人30万円を納めているというもの。石井議員は、これが公職選挙法、政治資金規正法に違反していると主張した。

これに対して冬柴国交相は、「『P献金』が何物か知らないが、そういうことはしていない」と献金を否定した。

石井議員は、さらに「公明党というのは創価学会なんです。票を通じて今の政府を支配している。こんな構図があっていいのか」と、政教分離を定めた憲法20条に抵触する問題だ」と指摘し、まさに「国会のタブー」に切り込んだ。

創価学会=公明党とは、すでに既成事実化している構図だが、この議論を通じて、池田大作氏が国会に喚問されるようなことになれば、日本の政治が大きく変わるかもしれない。

北朝鮮のアナウンサーはエリート「人民放送員」

2007/10/14 17:45|海外TB:0CM:0
ベールに包まれた北朝鮮のテレビアナウンサー(上) 
livedoorニュース

 金日成(キム・イルソン)主席の死亡や南北首脳会談などが行われた時に改めて注目されるのが、北朝鮮中央テレビのアナウンサーたちだ。北朝鮮ではアナウンサーを「放送員」や「報道員」と呼ぶ。視聴者を驚かせるほどの強い語調と雄弁大会での演説のような声でニュースを伝える北朝鮮のアナウンサーたちは何者であり、どのようにしてアナウンサーに選ばれるのだろうか。


21590.jpg独特の口調、飾り気ゼロの背景、常に真正面に固定のカメラアングル――いつ見てもちょっと引いてしまう朝鮮中央放送のニュース映像だが、日本のアナウンサーとは違い、文化人として高い地位にあるようだ。

養成機関である平壌演劇映画大学テレビジョン放送学部などで高い成績を修めることが必要だが、まず出身成分(政治思想、家系など)において最高の点数を受けなければならず、発音の正確さや速度感、教養など3つの基本原則を基に、状況によって抑揚や言葉尻を自由自在に操れる能力が必要だという。

米国や韓国に対する否定的な報道を行うときには激昂して怒りに満ちた語調で、金日成主席や金正日総書記についての報道では荘厳で尊敬心に満ちた声に変えなければならない。

最終的に放送員になるには、厳格な選抜試験と、金総書記の批准が必要だというから、まさにエリート中のエリート階級なのである。

だが、どんなに高度な発音や愛国心を持っていても、報道の自由がなければしょせんは国家に操作されている「機械人形」にすぎない。
日本のおバカな「アナウンサー」のほうが、まだ人間味があるというものだ。

Gmailの容量が約3GBに拡張された

2007/10/13 17:17|パソコン、インターネットTB:0CM:0
Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ
Google Japan Blog

現状でも、Gmail の容量を超えそうだという方はそんなには多くないと思いますが、Google は、この約束を守るために、さらなる容量拡大を無料で提供することを決定しました。皆様の Gmail の容量をご覧いただければ、すでに容量が拡大し始めていることにお気づきになるでしょう。


sc0002.png確かに、自分のGmailの容量を見たら、約3GB(2977MB)に増えていた
容量だけ見てみれば、Yahoo!やニフティも同等以上のものを提供しているが、それでもGmailをついついよく使ってしまうのは、強力な検索、フィルタリング機能、Googleの他サービスとの連携の利便性があるからだろう。

これで、現在β提供中のソーシャルブックマークサービス「Google Shared Staff」が正式サービスになってくれればとりあえず言うことはないのだが…。

子どもの名前――今年は「響き」が流行

2007/10/12 17:12|雑学TB:0CM:0
読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前
asahi.com

 「永翔」「大生」「七音」「雪月花」と書いて、それぞれ「はるか」「ひろ」「どれみ」「せしる」と読む。いずれも実際に出生届が受理された名前だ。法律 には読み仮名の規定がないうえ、親は音の響きと漢字の画数を重視する傾向だという。すぐに読めないような個性的な名前を持つ子どもたちは、これからも増えていくのだろうか。


TKY200710110253.jpgすっかりファッション感覚になっている子どもの命名だが、今年はとくにひどい状況になっているようだ。

ある夫婦は、
出生届に娘の名前を「稀星(きらら)」と書いたが、「星で『らら』とは読めないと思うが、いいか」と考え直すよう言われた(ふつうはこの時点で過ちに気づいて赤面する)。

しかし、出生届は現住所のほか、出生地や親の本籍地がある自治体に提出できるため、出産した隣の市に出生届を出したところ、すんなり受理されたという。

名前を付けることを「命名」という。
文字通りひとつの「命」に名前をつけることを軽んじ、子どものためではなく、自分たちが満足することしか頭にない昨今の名付けの風潮は、まことに嘆かわしい限りである。

「年収50万ドル以上の花婿」を求める広告に痛烈な批判

2007/10/11 20:11|海外TB:0CM:0
「リッチな花婿募集」のオンライン広告、あっさり空振り
ITmedia News

 匿名の25歳の女性が無料広告コミュニティーサイト「Craigslist」のニューヨーク版に広告を出し、ニューヨークに在住の裕福な結婚相手の見つけ方についてアドバイスを求めた。ニューヨークのウォール街の銀行家は毎年最高1000万ドルもボーナスを稼いでいる。


man sitting5広告掲載後、コミュニティーで彼女は自分を「飛び切りの美人」で「軽薄」だと紹介し、その後も、「リッチな独身男性がよく行く場所はどこか」といった質問をしたという。

その後、彼女が挙げた条件を満たしていると称する匿名の銀行家が、この広告メッセージを分析してコメントを投稿した。
それは、「あなたの容貌は衰えていくだろうが、わたしはずっとお金を稼ぎ続けるだろう」という内容で、「経済用語で言えば、あなたは減価償却資産、わたしは収益資産ということだ」「『あなたを買う』のは、ビジネス上、理にかなっていない。むしろリースの方が望ましい」という痛烈なものだった。

確かにこの銀行家のいうことは的を得ている。広告主の女性も「身の程知らず」を思い知らされたことだろう。

日本でも、よく「年収1000万以上限定」「医者、弁護士限定」などという出会いパーティーがあるが、人間が日々衰えていく「減価償却」資産であることを認識してほしいものだ。

北朝鮮への援助物資、不正横流しで国民に届かず

2007/10/10 21:19|政治TB:0CM:0

韓国から北朝鮮へのコメ支援、政府当局者の不正で国民へは届かず 人権監視団体

AFP BB News

米国に拠点を置く国際人権監視団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(Human Rights Watch)は9日、韓国政府による北朝鮮へのコメ支援が、北朝鮮政府職員の不正や適切な監視体制の欠如から、国民に行き届いていない実態を明らかにした。


WS000012_20071010211832.jpg北朝鮮国外でインタビューを受けた十数人の同国国民は、韓国政府が同国に対し大規模なコメ支援を行っていることは知っているが、自身は配給を受けておらず、また配給を受けたという人も知らないという。


予想通り、である。北朝鮮に援助をすることは、現在の無能な独裁政権を肥え太らせるだけであり、国民はますます地獄を見ることになる。
北朝鮮にとって、現体制が崩壊することがすべて国民のためになるのである。

将来自分の子どもに付けたい名前――親より子どもの方がマトモ

2007/10/10 20:31|雑学TB:0CM:0

みんなのニュース:子供が自分の子につけたい名は「勇気」「愛」

毎日jp

 子供が将来の自分の子供につけたい名前の1位は、「勇気」と「愛」--。ベネッセコーポレーションが小学5年、中学2年、高校2年の男女各300人を対象に実施したアンケート調査で、こんな結果が出た。  調査は郵送で行い、合わせて837人から回答を得た。


WS000011_20071010202713.jpg「勇気」と「愛」――こんな期待過剰な名前をつけられても子どもが困りそうだが、意外にもここ数年の名前の難読化の子どもへの影響は少ないようだ。

昨今では、「天使(えんじぇる)」「風(うぃんど)」など本気で命名してしまった例や、逆にどう見てもこのようには読めないとして出生届けを受理されなかった例もあるという。

逆に子どもは、「○子」という名前に好感を持っているようだ。子どもの方が親よりよほど賢明ということか。

それにしても80歳の天使(えんじぇる)さんはかわいそうだ。

呉善花さん、「反韓国的」理由に入国拒否される

2007/10/09 19:01|海外TB:0CM:0
呉善花さん 母の葬儀で“帰国”拒否
MSN産経ニュース

 『スカートの風』や『韓国併合への道』など日韓に関する多くの著書で知られる韓国人女性評論家、呉善花さん=拓殖大学教授=が先ごろ、済州島在住の母の 葬儀で帰国しようとしたところ、済州空港で一時、入国を拒否されるということがあった。理由は日本での「反韓国的な活動」で韓国当局から入国禁止措置が出 ているためという。


kor0710091654001-n1.jpg呉さんは日本に帰化し日本国籍になっていたため、日本の済州総領事館に依頼し韓国当局と交渉した結果、「人道的配慮」としてやっと“帰国”を認められたという。

少なくとも日本では、「反日的な」著作を書いたからといって入国禁止になることはない。
北朝鮮はファシズム独裁国家、韓国は軍事警察国家と、朝鮮半島の人権意識は似たり寄ったりのひどさである。

革命家ゲバラ、没後40周年記念式典がキューバで開催

2007/10/09 15:48|海外TB:0CM:0
キューバ革命の英雄追悼 ゲバラ没後40年で式典(10/09)
西日本新聞

キューバ革命の英雄チェ・ゲバラの没後40周年を記念するキューバ政府主催の式典が8日、中部サンタクララで開かれた。今も国内外で絶大な人気を誇る革命の「象徴」を追悼する重要行事だが、昨年7月末から病気療養中のカストロ国家評議会議長(81)は出席しなかった。


honbun20071008_002_001.jpg式典は、ゲバラの巨大なブロンズ像が見下ろすエルネスト・チェ・ゲバラ革命広場に、市民ら約1万人が参加して開催された。

サンタクララは、ゲバラ自らが攻略したキューバ革命の重要拠点だった。

ジョン・レノンをして、「当時、世界で一番カッコよかった男」と言わしめたゲバラ。偉大な魂は、死んでもなお多くのものを人々に与えてくれる。

金総書記、「拉致日本人はこれ以上いない」発言の表すもの

2007/10/08 20:39|政治TB:0CM:0

金正日総書記 「拉致日本人これ以上いない」

MSN産経ニュース

 南北首脳会談で韓国の盧武鉉大統領が、北朝鮮による日本人拉致問題などを指す「過去の問題を清算し日朝国交正常化を目指す」との福田康夫首相のメッセー ジを金正日総書記に伝えたところ、金総書記は「拉致日本人はこれ以上いない」と述べていた。首脳会談に同行した韓国・延世大の文正仁教授が8日、明らかに した。


kor0710052006010-n1.jpg「これ以上いない」という発言からは、次のような意味がうかがえる。
まずは、「以前はいたが、今はいない」という事実をあらためて認めたこと。もっともこれは小泉元首相との首脳会談で「軍部の一部による」拉致があったことは認めているので、再確認くらいの意味だろう。

次は、「日本人は実際にはいるが、(監禁、処刑などによって)存在しない状態になった」という意味。これは最悪の推測ではあるが。

最後に、単に嘘をついているだけで、これ以上拉致問題について何もしないことを宣言した、という捉え方だ。現実としてはこれが一番可能性が高いと感じる。

横田めぐみさんの「遺骨」の鑑定結果の食い違いもなにも進展を見せていない。
拉致問題を放棄した金総書記の発言が許せないのはもちろんだが、同じ拉致被害者を抱えながら、「はいそうですか」とノコノコマツタケをお土産に帰ってきた
盧武鉉大統領も同罪だ

先日11月5日は、横田めぐみさんの43回目の誕生日だった。ケーキに灯されたろうそくを吹き消していく横田さん夫妻の姿は今も忘れられない。

結局は同じ朝鮮民族同士、なあなあで付き合っていければいいということか。
韓国政府にも、日本政府にも失望させられるばかりである。


「学校だより」の「うん子」記事に保護者が反発

2007/10/06 18:34|教育TB:0CM:0
小学校の男性校長が学校だよりに不適切な表現/横浜 社会 )
カナロコ

 横浜市神奈川区の市立小学校の男性校長(57)が、父兄や地域の人たちに配布した「学校だより」(10月号)で表題を「うん子」とするなど不適切な文章を載せたことが五日、明らかになった。保護者らから市教育委員会などに厳しい批判が寄せられているという。


2001oosyo.jpg問題となっているのは、『うん子』と題した記事で、内容は、「はい」という基本的な返事ができず、「うん」としか言えない子どもが多いことを嘆く内容。
『「わかったかな?」と聞くと「うん」と答える。「うん、じゃなくてはいでしょ」と言うとまた「うん」と返事をする。おまえは「うん子」か、と言いたくなる』という実例が挙げられている。

この記事に、保護者らから「子どもたちがかわいそう」「安心して子どもを任せることはできない」などと批判が相次いでいるという。
また、この問題は五日の市会決算特別委員会でも取り上げられ、市長が「言葉をわきまえて教育にあたっていただきたい」と述べるまでの騒動となった。

しかし、この記事のどこに問題があるのだろうか? 初対面の人や目上の人(子どもの場合、ほとんどの人が目上にあたるが)に対して「はい」と答えるのは社会生活の基本中の基本で、本来家庭でしつけるべきものである。

それを棚に揚げて「子どもがかわいそう」などという妄言が出てくることが理解できない。
これでは、「集団生活の基礎を学ぶ」という学校の本来の役割が果たせない。

イエスマンとして理不尽な物事にまで同調する昨今の風潮は、ひじょうに危険で、倫理崩壊につながりかねない。

「ブッシュ大統領暗殺!」 号外で有楽町騒然

2007/10/04 20:35|エンタメTB:0CM:0

“ブッシュ暗殺!”号外配られ有楽町が騒然!?

シネマトゥデイ

 2日の18:00ごろ、帰宅途中のサラリーマンや飲み屋に向かう人たちで賑わう有楽町マリオン付近で事件は起こった。1人の男が現れ、「号外です!」と叫びながらビラを配り始めたのだ。その号外を受けとった人たちが見てびっくりした見出しは“ブッシュ大統領暗殺”。


N0011620.jpgもちろんこれはフィクションで、
10月6日から公開となる「大統領暗殺」という映画の宣伝活動。しかしかなりインパクトがあったようで、一時は50人ほどの人だかりができ、騒然となった。

中には、宣伝だと気づかず友人や家族に電話をかける人もいたそうで、ちょっと行き過ぎた宣伝だったかもしれない。

しかし、先日の安倍首相の辞任のようなサプライズがあった影響もあるのではなかろうか。

南北首脳会談、韓国が大量のドラマDVDの貢ぎ物

2007/10/03 21:24|政治TB:0CM:0
南北首脳会談、韓国からの贈り物にはドラマDVDも
Exciteニュース

韓国の盧武鉉大統領と北朝鮮の金正日総書記による南北首脳会談に際して3日、韓国から大量のDVDが北朝鮮へ贈り物として届けられた。贈られたDVDには、韓国の人気テレビドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」も含まれているという。



extnews_2007-10-03T151909Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-281820-1-pic0.jpg将軍様は、「チャングム」の主演女優イ・ヨンエのファンのようで、韓国側はその辺を考慮したらしい。北朝鮮では、国民が韓国から入ってくる映画を観ることは禁じられているのだが…。
また、国連決議で北朝鮮に輸出が禁止されている大型液晶テレビを贈ろうとしているという疑惑もあがっている。

核開発、人権問題と、今の北朝鮮と協議する重要事項を棚に揚げ、貢ぎ物まで用意していくとは、
盧武鉉大統領は何を考えているのか。いや、考えていないのか。
今回の会談で、北朝鮮が増長するならば、韓国の責任はきわめて大きいと言えるだろう。

慰謝料、訴訟費用…離婚専用ローンが登場

2007/10/02 18:43|未分類TB:0CM:0
離婚資金が対象の専用ローン、国内で初めて登場
Exciteニュース

岐阜県の大垣共立銀行は、離婚に際して必要となる慰謝料や訴訟費用などの資金を対象にした専用のローンを提供する。離婚資金専門のこういった融資は国内初となる。


WS000007.jpg日本の離婚率は、1000人に2件と欧米に比べると多くはないが、ここ数年増加傾向にあるという。
銀行の広報担当者は、「離婚を奨励するつもりではない」としているが、消費者が銀行に足を運びやすくしたいという思惑もあるようだ。

DVなどで離婚を余儀なくされる人もたくさんいる。そうした弱い立場の人の役に立つようなものにしてほしいものだ。

MSがGoogleに対抗して「Microsoft Office Live Workspace」を展開

2007/10/01 23:58|パソコン、インターネットTB:1CM:0

Google Docsに対抗、MSが「Office Live Workspace」発表

ITmedia News

MicrosoftがオンラインにWordやExcelの文書を保存、共有できる「Office Live Workspace」を発表。今後は「Live」「Online」の2つのサービスファミリーを提供していく。


yu_office.jpg高額なofficeソフトに代わって、Web上でほとんどofficeと同機能のサービスを展開する企業が増えている。その中でも代表格が「Google Docs & Spreadseat」だ。
データはGoogleのサーバ上に保存されるため、場所を選ばずデータにアクセスできるのが魅力。

「office2007」の思わぬ不評で苦境に追い込まれたMSが、ついにプライドをかなぐり捨てGoogle追随の路線に踏み切った。吉と出るか、凶と出るか…。

ソニー新型PSP、DSを大きく上回る販売台数

2007/10/01 23:31|教育TB:0CM:0
PSP大爆発、新型投入でDSに圧勝
Engadget Japanese

先行限定パッケージに続いて通常版の新型PSPが投入された9月20日以降はさらに大爆発、リンク先メディアクリエイト調べでは9月17日~23日の週でなんと27万7794台を販売して過去最高の販売台数を記録しています。おなじ週の任天堂 DS Liteは7万523台。


psp_ds.jpg
ワンセグに対応した新型PSPが大人気のようで、発売直後の1週間は、DSの4倍近い販売台数という意外な結果に。

ソフトも、FFやメタルギアソリッドといった定番ソフトが健闘している模様。
またゲーム機戦国時代に突入するのだろうか。

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。