日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相が突如辞任表明 引き際も最悪

2007/09/12 16:23|政治TB:0CM:0
livedoorニュース

 「本日総理の職を辞するべきと決意致しました」。海上自衛隊の給油活動継続を「職を賭して」と表明してから、わずか3日。安倍晋三首相は12日、緊急会見で辞意を表明した。「本会議の時間が決まらない」と朝から国会内がざわつく中で、突然飛び込んできた衝撃の一報。参院選の惨敗、相次ぐ閣僚らの辞任……。内閣支持率が低迷し続け、退陣を求める声も強まる中、何が引き金となったのか。唐突な「決断」に、列島中に驚きの声が広がった。



86_2007-08-29T194857Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-276241-1-pic0-s.jpgやっぱり、というか、今頃、といおうか、安倍首相が辞任を表明した。
国会での午後の代表質問の直前という「ドタキャン」辞任に、「唐突すぎる」「無責任」との批判があがっている。

どうやら、民主党・小沢代表との党首討論を断られたのが引き金になったようだ。後任と目される麻生幹事長は、この話を事前に聞いていたという。
麻生氏は「議会に対する求心力がない」と、身も蓋もないことを言っている。

思えば安倍氏は辞めたくてしょうがなかったのではないか。参院選惨敗の後は、身内からもそっぽを向かれる四面楚歌状態が続いていたので、さすがに限界をさとったのだろう。

安倍首相辞任表明の全文は、以下からどうぞ。



▽続きを読む▽

創価学会と公明党支持を社員に強要していた会社が倒産

2007/09/11 21:08|エンタメTB:0CM:1
創価学会入らぬなら/昇給差別/朝礼で聖教新聞読み合わせ/40人突然解雇の内装会社
しんぶん赤旗

 「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。社員約四十人を何の前触れもなく解雇したこの会社は、現在、労働組合が求めている六月分の給与支払いなどを拒否し続けています。


98101304.jpgこの会社は、「太洋開発」(東京都中央区、足立一英社長)。
記事によると、社長をはじめ、幹部が社員に創価学会への入信や公明党の支持を押しつけており、朝礼は「聖教新聞」の読み合わせから始まるという。

実際に、創価学会に入らず、聖教新聞も購読していない社員は、約9万円の昇給差別をされた。

このカルト会社、新聞の購読料は経理担当者が一人ひとりから集金していたという。経営努力そっちのけでの思想の押し付け・倒産…最悪の会社である。

マクドナルドの1日の売り上げ金額、過去最高を記録

2007/09/11 19:26|未分類TB:0CM:0
 マクドナルド、1日の全店売上げが創業以来過去最高記録を達成
GIGAZINE

日本マクドナルドの発表によると、2007年9月9日(日)の全店売上高が23億8200万円を記録したとのこと。たった1日で約23億円も売り上げるとは、すさまじいですね……。


mac.jpg


確かに、他の店は空いているのに、マクドナルドだけ異常に混んでいる光景をよく見かける。
やはり「メガマック」の登場で、マクドナルドの魅力が格段にアップしたのは間違いない。
他にも、100円マックや、9月9日の天気が晴れていたこと、月見バーガー、ハローキティのハッピーセットの相乗効果もあったようだ。

そういえば、バーガーキングはどうなったのかな……。

妊婦たらい回し問題の裏事情とは

2007/09/09 21:35|未分類TB:0CM:0
奈良、札幌の受け入れ拒否 「受診しない妊婦にも責任」(09/07)
北海道新聞

 奈良県や札幌で、救急搬送された妊婦の受け入れを医療機関が相次いで断った問題で、拒否された患者全員が出産まで一度も産科を受診してなかったことから、産婦人科医の間で批判の声が上がっている。背景には札幌市内だけで年間一千万円を超す出産費用の未払いがあり、救急態勢の改善だけで問題は解決しない。


head_19.gifマスコミが大々的に採り上げている「妊婦たらい回し」問題。医療機関の責任ばかりが強調されているが、実態はそれほど単純なものではなかった。

奈良や札幌で「たらい回し」にされた女性全員が、救急車で搬送されるまで、産科の受診歴が一度もなかった。
こうした患者は、保険料未納の「確信犯」が多いという。とりあえず救急車ならどこかの病院に入院させてくれる。そして、出産後に「お金がない」と出産費用を払わず、中には赤ちゃんを置いて失踪してしまう最悪のケースもあるという。

1つのニュースも、いろいろな角度から見ないと事実はわからない、ということを思い知らされたニュースだった。

鳥取砂丘の落書き集団は名古屋大のアウトドアサークル

2007/09/09 21:00|犯罪TB:0CM:0
砂丘に落書き 
YOMIURI ONLINE

鳥取市の鳥取砂丘の「馬の背」に8日朝、縦約15メートル、横約50メートルにわたり「HUCK」と書かれた落書きが現れ、訪れた観光客は「せっかくの景色が台無し」と憤慨している。 書いている現場を目撃したという観光客によると、若者10~20人のグループが、足で掘っていたといい、文字はグループの略称らしい。



news002_1.jpg鳥取砂丘に非常識な落書きを残していった集団が、ネットでほぼ特定されたようだ。
この集団は、名古屋大学アドベンチャーサークル Huckleberry Finn。

ネットでサークルの名前が出始めると、ブログ削除、mixiコミュニティ削除などの隠滅工作に出始めたので、この集団に間違いないだろう。足跡を消したつもりが、犯行を自白しているのに気づかないのだろうか。

夏も終わりだね。


「背水の陣」なのか、「墓穴を掘った」のか

2007/09/09 19:40|政治TB:0CM:0
安倍首相「海自の給油活動継続できねば退陣」 
iZA! 

安倍晋三首相は9日午後、シドニー市内のホテルで記者会見し、インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続問題で、「民主党をはじめ野党の理解を得るため、職を賭して取り組んでいく。職責にしがみつくということはない」と述べた。 活動継続に反対する民主党など野党との調整が失敗に終わり、「海自撤退」という事態になれば、責任をとって退陣する考えを示したものだ。



WS000011.jpg10日から臨時国会が召集されるが、これは先走りすぎたのでは。
内閣総辞職→衆議院総選挙という流れが現実のものとなりそうだ。

4月の統一地方選、7月の参院選と、政治家も国民も「選挙疲れ」している。自民党大敗が予想できるだけに、リーダー不在の日本の行く末が心配だ。


定額なのに…携帯のパケット代高額請求に相談相次ぐ

2007/09/09 18:51|デジタルTB:0CM:0
携帯パケット料金、高額になるケース紹介・業界団体が注意喚起 
NIKKEI NET 

携帯電話でインターネットに接続する「パケット通信」の利用が増えるなか、社団法人「電気通信事業者協会」(東京・港)は、利用者に料金が高額となるケースなどを例示して注意喚起する。サービス拡充に伴って国民生活センターにはパケット通信に関する相談が急増。協会は10日からホームページに防止策などを掲載する。



WS000010.jpg携帯電話のネット接続で発生するパケット料金。定額プランに加入していれば使い放題…と誰もが思うはずだが、現実は異なるようだ。

国民生活センターによると、携帯電話のパケット通信に関する相談件数は、2002年度は139件だったが、年々増加し、06年度は881件に達したそうだ。

そもそも定額制の「例外」となるケースが紛らわしすぎる。
基本的に定額制の対象となるのは携帯用のサイトだけで、通常のPC用サイトや、ノートパソコン等に接続して端末として使用した場合は対象外。
これでは詐欺のようなものだ。


経済新語辞典:「パケット通信」

 

「環境対策宣言」でビッグマック半額に

2007/09/08 20:15|未分類TB:0CM:0
42227_c160.jpgマクドナルドが7日から、一風変わったビッグマックの割引キャンペーンを始めた。
政府が推進する温暖化防止対策「チーム・マイナス6%」に賛同する取り組みの一環で、環境省の「私のチャレンジ宣言」カードをダウンロードした印刷画面、携帯画面を店頭で提示すれば、東京地区で290円のビッグマックを、約半額の150円で買うことができる。

30日までの期間限定だが、これを見た若い人たちがCO2削減に関心を持ってくれれば幸いである。


記事を読む - iZA!

 

タランティーノ総指揮の「ホステル2」、過激な内容に観客ショック――急遽AED設置へ

2007/09/08 19:22|教育TB:0CM:0
WS000009.jpg8日から公開されているホラー映画「ホステル2」クエンティン・タランティーノ総指揮のこの作品は、拷問・殺人愛好家の富豪たちがスロバキアの小さなホステルを訪れた女子大生たちをえじきにしていくというショッキングなストーリー。

8月1日に都内で行われた女子大生向け試写会では、100人中20人が途中退場、そのうち1人は座席で号泣して気分が悪くなるなど大騒動となった。
同28日の一般向けの試写会でも、30人が途中退場するという事態に発展していた。

東京・渋谷のシアターNでは緊急対策会議を開き、急遽AED(自動体外式除細動器)の設置を決定した。

「美」という価値観があれば、必ず「醜」という価値観もある。人間の「醜」に焦点をあてたこうした作品は、受け容れられる人とそうでない人をより分けるふるいのようなものだろう。


記事を読む - livedoorニュース


 

悪質さおだけ屋を逮捕――高額で押し売り

2007/09/07 20:18|犯罪TB:0CM:0
4334032915.gif大阪府警生活経済課と泉南署は7日、高額なさおだけを強引に売りつけたとして、訪問販売会社「ベンチャーズガーデン」の神戸支店販売員、中川信介容疑者(25)を、特定商取引法違反(契約時の威迫)容疑で逮捕した。
府警は会社ぐるみの悪質商法の疑いもあるとみて調べている。

中川容疑者は軽トラックにステンレス製のさおだけを積み、1本の値段を「198(イチキュッパ)」と言い、主婦が1980円支払おうとすると「1万9800円だ。もう切ってしまった。買わないと困る」と大声で脅し、財布のあり金全部の約1万5000円支払わせた疑い。

最近、詐欺まがいの手口で法外な値段でさおだけを売りつける事件が多発しているという。

住宅地をまわるこうした訪問販売、一見便利だが、思わぬ落とし穴が多々あるもの。やはりさおだけはホームセンターで買ったほうがよさそうだ。

記事を読む - livedoorニュース
 

スターバックスでiTunesに無料アクセスが可能に

2007/09/06 20:34|パソコン、インターネットTB:1CM:0

yu_bucks.jpg

5日、アップルとスターバックスが、音楽配信で提携すると発表した。
スターバックスの店舗から新設のiTunes Wi-Fi Music StoreにWi-Fi対応のiPod touchやMacおよびPCなどから無料でアクセス、音楽を購入することが可能になる。

iPodなどをStarbucks内に持ち込むと、自動的にiTunes Wi-Fi Music Storeを認識する仕組み。

といっても、まだアメリカだけでの話である。
このサービスは10月2日から、まずニューヨークおよびシアトルの600カ所のスターバックスで開始される。
日本でも早く実現してほしいところだ。

記事を読む - ITmedia News

 

スタイリッシュな初代Macintoshのマニュアル

2007/09/05 21:37|未分類TB:0CM:2
1253692391_f2259322b5.jpg1254604650_0e20b8d7cc.jpg

peterme.com Thoughts on (and pics of) the original Macintosh User Manualでは、CPUがMC68000、メモリは128K、400KBフロッピードライブ内蔵のディスプレ一体型である「Macintosh 128K」のマニュアルの写真が公開されている。

今の文字の羅列のようなPCのマニュアルと比べても、かなりデザイン的に優れているのがわかる。

しかし、キャリングケースで持ち運ぼうとするのはかなり無理がある様子。


記事を読む - GIGAZINE



 

DS Lite、新色は真紅と黒「クリムゾン/ブラック」

2007/09/05 21:07|教育TB:0CM:5
ds01.jpg6月にグロスシルバー、メタリックロゼの新カラーが発売されたばかりのニンテンドーDS Liteに、新たに「クリムゾン/ブラック」が登場する。発売日は10月4日。

この色は、「Brain Age 2(もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング)」の同梱版としてカナダ限定で発売されていたもの。これで標準カラーは8色となった。

この色なら、通勤で持っていても違和感はなさそうだ。


記事を読む - Gamespot Japan

 

Office 2007の文書フォーマット、ISO標準化が否決

2007/09/05 19:44|教育TB:0CM:0
505295.jpgマイクロソフトがOffice 2007で採用している文書ファイルフォーマット、「Office Open XML(OOXML)」が、ISO(国際標準化団体)の標準化の議決で否決された
9月4日にISOが発表した声明によると、草案として提出されている標準規格は「必要な得票数を得られなかった」という。

OOXMLについては、Office 2003以前の形式との互換性に問題があるなど、問題点が指摘されていた。
マイクロソフトは、2008年2月にも提案を修正して再提出する考えだ。

結局問題は、文書形式がマイクロソフトの管理下にあると、組織間でデータを交換したり、古いデータにアクセスしたりするのが困難になりかねないという根本的なところにある。

マイクロソフトの新たな「布教」は、最初からつまずいてしまったようだ。


記事を読む - CNET Japan

 

SuicaペンギンとPASMOロボットの名前は……

2007/09/04 19:56|教育TB:0CM:0
suica.jpeg予想以上の人気で定期券以外の販売を休止していた「PASMO」(パスモ)。9月10日より、ようやく全面的に販売が再開されることになった。

イメージキャラクターのピンクのロボットをまた色々な場所で見かけることになりそうだが、このロボット、実は名前がついていない。公式サイトでも“PASMOのロボット”としか書かれていない。

しかしプロフィールによると、『首都圏をキビキビ移動するのが大好きなロボットです。普段はおなかのポケットにしまっているPASMOを使って移動しますが、急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動します』とのこと。PASMO使うよりよっぽど便利である。

また、同様にSuica」のペンギンにも名前はついていない。
このペンギン、もともとは絵本作家・さかざきちはるさんのオリジナルキャラ。Suicaに起用され、Suicaのキャラとして有名になったが、絵本でも名前はなかったことからそのままになっているようだ。

東京都交通局によると、今後、PASMOのロボットについて名前を公募する可能性はあるという。
だが、名前がないほうが想像する楽しみがあっていいかもしれない。


記事を読む - Exicite ニュース

 

福岡3児死亡事故、「最高刑でなければ私が犯人を殺す」

2007/09/04 17:17|犯罪TB:0CM:0
imamura.jpeg福岡市東区の「海の中道大橋」で起きた3児死亡事故の今林大被告≪写真≫(23)の第6回公判が4日、福岡地裁であり、被害者の大上哲央さん(34)が証人として出廷、被告と初めて顔を合わせた。

大上さんは「事故直前、突然今までに経験のない光がルームミラーに飛び込んできて、後ろから衝突された。事故前にブレーキを踏んだことはない」と説明。「(大上さんの)RVが急ブレーキを踏んだ可能性がある」とした今林被告側の主張に反論した

また、検察側は、大上さんと妻のかおりさん(30)の検察官への供述調書を朗読。
事故後、「事故で、すべてを失ってしまった。何のために生きたら良いのか分からない」と感じたかおりさんが、今林被告に対して「絶対に(最高刑の)懲役25年が下されると確信している。1年でも短い刑になれば、私が犯人を殺します」と述べていることを明らかにした。

今まで被害者が公にしなかった「仇討ち」的な言動は議論を呼びそうだが、世の親ならば誰もが同じ気持ちになることは間違いないだろう。


記事を読む - livedoorニュース

 

リチャード・ギア、人権侵害に抗議して北京五輪ボイコットを呼びかけ

2007/09/03 21:55|エンタメTB:1CM:0
86_2007-09-03T170015Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-276936-2-pic0-s.jpg熱心な仏教徒である俳優リチャード・ギア(58)が新作映画「The Hunting Party(原題)」の記者会見で、人権問題で中国を追及するため、来年開催される北京五輪へのボイコットを呼び掛けた

ギアはチベットにおける人権の向上と民主的自由を求める団体「International Campaign for Tibet」の会長を務めており、中国への入国を禁じられている

ギアはロイターに対し、北京五輪は中国政府がチベットで行っている人権侵害を終わらせ、自治を認めることを促す良い機会であるとコメントした。

俳優としての地位を約束されながら、自らの主張のためあえて危険を顧みず発言するギアには、もはやアメリカン・ジゴロの面影は無い。


記事を読む - livedoorニュース



 

光市母子殺害事件、懲戒請求殺到で被告弁護団が“逆提訴”

2007/09/03 21:38|犯罪TB:0CM:0
hasimoto.jpeg5月27日、山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審について、橋下徹弁護士≪写真≫が、関西の民放テレビ番組に出演した。そこで被告の元少年の差し戻し審弁護団について、「もし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求をかけてもらいたい」などと発言した。

放送後、広島弁護士会には、足立修一、今枝仁弁護士ら4人の弁護士に対し、それぞれ約300件の懲戒請求が寄せられ、4人はその対応のために弁護士業務に支障が出たと主張し、橋下弁護士を相手取り、1人当たり300万円の損害賠償を求める訴訟を広島地裁に起こした。

「赤ちゃんをあやそうとして紐を蝶々結びにしたら死んでしまった」「死体を姦淫したのは生気を吹き込む儀式だった」などと支離滅裂な主張で死刑逃れのため裁判を撹乱している弁護団。

なぜ懲戒請求されるのか、己を省みることもせず、訴訟でカタをつけようとするのは、もはや人間としての資質の問題である。

こうした異常な人間たちが弁護士になってしまうという現状はなんとかできないのであろうか。


記事を読む - livedoorニュース

 

アフガン拉致事件、解放された韓国人19人が帰国

2007/09/02 18:26|未分類TB:0CM:0

im20070902SSXKA00770209200713.jpg 2日朝、韓国のキリスト教会「セムムル(泉の水)教会」の信者ら男女23人が拉致され、リーダーの牧師ら男性2人が殺害されたアフガニスタンの韓国人ボランティア拉致・殺害事件で解放された19人が韓国の仁川国際空港に帰国した。

記者会見では最年長の柳京植さん(54)が全員を代表して「国民の皆さんに心配をかけて申し訳ありません」と謝罪した。
しかし、「(2人が殺害されていたことを知り)全員がショックを受けている。(精神的な)安定を取り戻す時間がほしい」と述べ、質問は受け付けなかった。

人質の解放について、アフガニスタンの旧政権タリバンは、ロイター通信に「韓国政府から人質解放の際に「2000万ドル(約23億円)以上を受け取った」と語った。韓国政府はこれを否定している。

無事帰国した19人だが、「神の愛を伝えに行った」はずのボランティアで、悪夢のような事件に巻き込まれてしまった。今後も韓国でさまざまな世論が待ち受けているだろう。まさに茨の道だ。

しかし、何が正しかったのか、答えは誰にも出せない。神のみぞ知るところだろう。

 

読みづらい子どもの名前は偏差値とシンクロしている?

2007/09/02 04:17|教育TB:0CM:0
(1)唯 人(ゆいと)   (1)姫 梨(ひめり)
(2)優 雅(ゆうが)   (2) 妃 (きさき)
(3) 仁 (じん)    (3)華 恋(かれん)
(4)愛 希(あいき)   (4)沙 蘭(さら)
(5) 颯 (そう)    (5) 姫 (ひめ)
(6)璃依哉(りいや)   (6)妃 菜(きな)
(7)真 千(まさち)   (7)玲 莉(れいり)
(8) 授 (さずく)   (8)梨 菜(りんな)
(9)一 心(いっしん)  (9)愛 音(あいね)
(10)一 平(いっぺい) (10)天 使(えんじぇる)


c8bbefce.jpg信じられないようだが、これは★『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』の名前ランキングである。親が子どもにつける名前の難読化がエスカレートしている現状がうかがえる。

複数の大学で講師を務めている評論家・文筆家の呉智英氏は、「学生名簿を見るたびに、読めない名前が増えたなと思う。特に女子名。子(こ)や枝(え)で終わる読みやすい名前が少なくなり、画数が多く無理読みの漢字を使った名前が多くなった」と語っており、呉氏は、走族のグループ名に多い方式なので、「暴走万葉仮名」と呼んでいるそうだ。

といっても呉氏は俗流伝統主義を重んじているわけではなく、他の講師や記者に聞いたところ、「暴走万葉仮名」の名前が多い大学は、偏差値がちょっと…あまり高くない傾向にあるという。

もともと女子の名前に「子」をつけるようになったのは明治以降で、皇族・華族の名前に憧れたものだという。では今の「暴走万葉仮名」には何があるのか? 親のエゴと根拠の無い「個性」「自分らしさ」という空虚さしかない。

本当の「独創性」は、名前ではなく、生き方や思想そのものではないだろうか。


記事を読む - iZA!
 

NOVA過労自殺の社員、遺族が労災認定求め国を提訴

2007/09/02 03:25|エンタメTB:0CM:0
K4010R01098_shop.jpg英会話学校「NOVA」の子会社に勤務していた渡辺孝さん=当時(28)=が自殺したのは過労が原因で労災にあたるとして、渡辺さんの両親が31日、国を相手取り、遺族補償給付不支給とした新宿労働基準監督署の決定の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴えによれば、渡辺さんは平成13年4月にNOVAに入社。16年7月に子会社の「NOVAスペースデザイン」の東京営業所に異動したが、生徒勧誘の営業から新教室開設にあたっての内装工事に関する業務へと仕事が大きく変化したうえ、残業が毎月80時間前後に及び、8月に退職を申し出ても拒絶されるなど、過重の肉体的・精神的負担によって精神障害を発病して、10月、出勤途中に駅近くの陸橋から飛び降り自殺したという。

残業を強要し、退職すら許さないというNOVAの横暴。法律では、雇用主が拒絶しても、本人が退職の意思を明確に示せば一定期間後に退職できることになっている。

こうした横暴を取り締まるべき労働基準監督署が、逆に労災を認定しないというのは、遺族ならずとも納得のいかないところだ。
こうした「超」悪徳企業を法的に廃業させることはできないのだろうか。


記事を読む - iZA!

 

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。