日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「iPhone」の足を引っ張る日本の携帯市場

2008/06/10 14:57|デジタルTB:0CM:2
データ通信を利用する場合iPhoneの月額利用料は11,095円の可能性。2年間では286,080円
livedoorニュース



7月11日に発売されるAppleのiPhoneについて、IT-PLUSの記事でソフトバンクモバイルの孫正義社長は、「通話はホワイトプラン、データ通信はスマートフォン料金プラン」と話した。

iPhoneはネットにつないで真価を発揮する。
いわゆる「携帯サイト」ではなく、通常のWebサイトもタッチスクリーンで快適ブラウズし、iTunes Storeから音楽や映画を直接購入、ダウンロードできる。
今回の「iPhone 3G」ではGPS機能も搭載され、ますますネット接続が欠かせなくなってくる。

しかしソフトバンクのプランだと、パケットし放題が9,800円、S!ベーシックパック315円(パケットし放題の利用に必要)。ホワイトプランが月980円で、計11,095円かかる。

アメリカではAppleの独自料金プランを導入し、回線をAT&T社から借りていたが、新iPhoneの発売に合わせてAT&Tの独自プランに移行する。
それでも無制限データ通信プランは月額30ドル(約3,000円)だ。

日本の料金体系は、iPhoneにとってただの重石でしかなく、「使ってみたいけどお金がかかりすぎる」代物になってしまうだろう。

となると、iPhoneから通話機能を省いた「iPod touch」のほうが便利、ということになりそうだ。


Apple iPod touch 8GB MA623J/B
Apple iPod touch 8GB MA623J/B
アップルコンピュータ 2008-01-17
売り上げランキング : 2389

おすすめ平均 star
starフレッツスポットには未対応
star総合評価は満足。
star最高の写真ビュアーです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

地上デジタル放送移行のため、字幕強制表示へ

2008/04/18 18:54|デジタルTB:0CM:0
「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります
GIGAZINE

2011年に地上デジタル放送へ完全移行することを受けて、現行のアナログ放送の画面に「アナログ放送は終了します」といった字幕が表示されるようになるそうです。


WS000023.jpg2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流されるという。
地デジ受信機の世帯普及率が約28%にとどまっているため、デジタル移行のPRのため実施する。

検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流し、さらに一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式だそうだ。

この字幕は、録画した際にもそのまま表示され、民放ではCMでも表示する予定。

CSやBSならオリジナルのチャンネルや番組がたくさんあるので見たい人にはメリットが大きいが、地上波をデジタルにするのは、政治的・ビジネス的な目的以外に視聴者にメリットはない。

今の規格では、「B-CASカード」というICカードがないとデジタル放送は視聴できない。これはデジタルコピーを防ぐためのもので、このカードが地デジ移行を遅らせている最大の障壁だ。

「新たにチューナーが必要」「ビデオデッキに録画できなくなる」「テレビの台数ぶんB-CASカードが必要」と、視聴者にはデメリットばかりである。

おそらく頓挫しそうな、いや頓挫して欲しい極悪な計画である。

GPS機能の言いなりは危険だ、という話

2008/03/25 20:56|デジタルTB:0CM:0
GPSナビの「信じすぎ」にご用心
ITmedia News
カーナビの指示に従って危うく崖から落ちそうになった。ナビ通りに運転して3時間回り道した――産業革命の昔から、人は自分よりも機械を信じる性質を持っている。

sg03.jpg今や自動車のカーナビ搭載は当たり前、携帯電話にもGPSが売りとなる時代だが、便利な一方、問題も起きている。

・渋滞に巻き込まれ、GPSナビに自宅への代替ルートを聞いた。ナビの指示に従って30分、道はなくなっていて、ガードレールと60メートルの崖が目の前にあった。

・ナビの指示に従ったら山道に入ってしまい、結局3時間回り道した。

この他にも、トラック運転手が誤って住宅街に入り込み、細い道で塀に突っ込んだり、壁を壊したり木を倒すこともあったという。

いずれも背景には、「人間より機械のほうが正しい」という思い込みがある。

GPS機器がルートを探して道順を決めるために使う情報は、地図データ会社が現場の従業員に、通りの名前や車線の数、速度制限まですべてを記録させている。

しかし、単純な住所ミスや、店舗の引っ越しや閉鎖、新しい道路、工事による古い道路の閉鎖によってすぐに古くなってしまうことは避けられない。

地図データ会社にとって、情報を正確かつ最新に保つことは絶えざる戦いなのだ。

米テキサス州のある男性は、GPSナビに「対向車線に入れ」と指示されて以来ナビを恐れ、スティーブン・キングのホラー小説になぞらえてナビを「クリスティーン」と呼んでいるそうだ。

結局元のデータを人間が作っているのだから、必ずしも「人間より正しい」とは言えないということを肝に命じておかなければならない。


CHRISTINE
CHRISTINEキース・ゴードン.アレキサンドラ・ポール.ジョン・ストックウェル ジョン・カーペンター

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 23924

おすすめ平均 star
star標準的な出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes Storeに固定料金+無制限ダウンロードを検討中

2008/03/21 20:49|デジタルTB:0CM:0
アップル、楽曲の無制限ダウンロード方式導入でレコード会社と交渉
technobahn

アップル(Apple)が月々一定の固定料金か、iPodなどの購入時に追加費用を支払うことでiTunesストアの全ての楽曲の無制限ダウンロードを可能とする新課金方式を採用することができないか、大手レコード会社と交渉を行っていることが18日、英フィナンシャル・タイムズ紙の報道によって明らかとなった。

200803191831.jpgiPodとMacの売り上げで大きな利益を上げているアップルだが、iTunes Storeに限っては必ずしも採算が取れていたわけではなかったようだ。

アップルは、消費者がiPodの購入時に追加料金を支払うことにより、そのiPodを使い続ける限り、iTunes Storeの楽曲を全てダウンロードすることができるようになる料金体系を検討中だという。

これはノキアが昨年12月からユニバーサル・ミュージックと結んだ「オール・ユー・キャン・イート」と呼ばれる課金方式がベースとなっているそうで、ノキアの場合は携帯端末に80ドルをプラスしている。

もっともこれは高すぎるということで、アップルでは20ドルを上限に考えているようだ。

日本では、現行Napstarがこうした課金形式を取っているが、プロテクト付きで、限られたデバイスにしか転送できないという不自由さは問題だ。
しかし、iPodの圧倒的なシェアを考えれば、こうした案はすんなり受け入れられるかもしれない。

ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯端末から撤退と一部報道

2008/03/10 23:37|デジタルTB:0CM:0

「ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯の開発・製造から撤退へ」報道 - Engadget Japanese

三洋・三菱と続いた携帯電話業界再編のニュースがまた届きました。nikkei.netの報道によると、ソニーは国内ドコモ向けの携帯電話開発・製造から年内にも撤退するとのこと。理由は国内市場の飽和と競争激化、国内向け仕様の開発費高騰。


sony-ericsson-logo.jpgソニエリは2007年の台数ベースで前年比+40%となる1億340万台を販売するなど好調であるものの(世界シェア約9%, 第4位)、国内分は2007年度の予想が360万台。キャリアの要求仕様に応える国内向け端末の開発費用が100億円以上に上ることから、ドコモ向けの開発・製造終了を決定したとされています。

国内向け端末の開発から全面撤退する計画であったものの、「音楽配信ビジネスのため」KDDI向け新規端末の提供は 「当面」継続、またドコモ向けには他の国内メーカーから供給を受けてソニー / ソニエリブランドでの販売を続けるなど、急に姿を消すということではないようです。

一応、ソニエリの公式コメントでは、
「一部報道に「ソニー、ドコモ向け撤退」とありますが、ソニー・エリクソンは、NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。」とのことです。

予断を許さない状況ですね。まあ、私は別に困りませんが。


バーチャルとリアルをつなぐ、高性能ゲーム機の軍事利用

2008/03/07 17:50|デジタルTB:0CM:0
何に使うの!? 米空軍がPS3を300台も発注
ジーパラ・ドットコム

 高い演算機能を誇るCellプロセッサを搭載するプレイステーション3。米空軍の研究施設は、同機の40GBモデルを300台も購入しようとしていることが、先日公開された公式文書で明らかになった。


220px-Air_Force_Research_Laboratory.png米空軍が具体的に何をするつもりなのかは全く不明だが、購入理由は、「同プロセッサを用いて技術的な評価を行うため」とのこと。
目的を果たすために必要なCellプロセッサを搭載する機器で、市場に妥当な価格で出ているのは今のところPS3しかないのだという。

PS3は、ゲーム業界では任天堂のWiiやNintendo DSに遅れをとっているが、その高性能ぶりから、「スーパーコンピュータなみの演算能力が安価で手に入る」と、他業界では大人気。
そしてとうとう軍事利用までされることとなった。

もっとも、こうした事態は今に始まったことではなく、2000年には、当時のイラク大統領サダム・フセインが、軍用のスーパーコンピュータを構築するために4,000台のPS2を購入したと報道されたこともある。

技術の進歩と戦争は切っても切れない関係なのだ。

この終わりのないマラソンを終わらせるには、「猿の惑星」の猿のように、文明の進歩を「禁忌」として封じるしかない。
その猿たちの知恵も、人類の滅亡というマラソンのゴールを一度迎えたからこそ存在するのはなんとも皮肉な話である。

米企業が多機能携帯電話端末の基本特許を取得→さっそくアップルが訴えられる

2008/02/25 19:30|デジタルTB:0CM:0
携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得
technobahn

米カリフォルニア州のミネルバ・インダストリーズ社が22日付けで米特許庁から許可を受けた特許(US 7,321,783 B2)が米携帯電話業界に衝撃を与えている。


200801261048.jpg現在携帯電話の主流になっている多機能携帯だが、その電話の基本概念をまとめた基本特許に近いものをアメリカの会社が獲得した。
この特許があれば、ほとんど全ての携帯電話メーカーに対して特許侵害の訴訟を起こすことが可能なため、業界に波紋が広がっている。

その予想通り、ミネルバ社ではさっそく同日付けで米アップル社に対して、アップルのiPhoneはミネルバ社の保有する多機能携帯電話の特許を侵害するものだとする訴訟を米テキサス州地方裁判所に提訴した。

ミネルバ社は今後も、モトローラ、ノキア、ソニー・エリクソンといった主要携帯電話メーカーを提訴する予定だという。

しかし、こうした重要な基本特許が、今頃になって認可されるという米特許庁の判断はいかがなものか。
訴訟合戦という不毛の戦いになれば、産業の停滞を生むし、結局は消費者にツケが転嫁されてくるのではないだろうか。

携帯音楽プレイヤーをよそに…ICレコーダーがめざましい進化

2008/02/01 18:59|デジタルTB:0CM:0
生演奏、自然の音…手軽に高音質/非圧縮ICレコーダー続々
フジサンケイ ビジネスアイ

 音声信号を圧縮しないで録音する高音質のデジタルレコーダーが続々と登場している。オリンパスイメージングは30日、2月7日に発売するデジタルレコー ダー「LS-10」のPRのため東京都内でバイオリニスト岡部磨知(まち)さんの生演奏を録音する音質体感イベントを開いた。


200801310003a1.jpgiPodなどのデジタル携帯プレイヤーが人気だが、一方で意外な伏兵が市場を拡大している。それが高音質のデジタルICレコーダーだ。

もともとテープレコーダーが発展した製品で、主に会議やインタビューの録音に用いられてきたが、このところ、従来のICレコーダーを高音質化した「デジタルICレコーダー」が注目されているという。

オリンパスイメージングのイベントでは、「LS-10」を使って、最高音質とCDと同じ音質の2パターンでバイオリニスト岡部磨知さんの生演奏を録音し、再生した。
岡部さん は「『LS-10』の最高音質で録音すると、金属的な音がせず、弓のこすれる音まで再現できるのがすごい」と驚いていた。

通常のICレコーダーは、マイクで拾ったアナログ信号をデジタル変換して圧縮するのに対し、高音質型は「リニアPCM」と呼ばれる非圧縮のフォーマットでそのままデジタル記録されるのが最大の長所。
基本的にデジタルプレイヤーの音楽データは、「いかに音質を劣化させずに高圧縮するか」に主眼が置かれているため、音質ではCDよりも劣る。

高音質のデジタルレコーダーは、昨年11月、ソニーと三洋電機がそれぞれ投入。その後、ICレコーダー首位のオリンパスイメージングが「LS-10」を商 品化し、参入を表明していた。
さらに、ケンウッドとティアックも参入するという。

半導体技術の進歩でメモリーの製造コストが下がるなどの追い風もあるようだが、昔ミュージシャンたちがカセットテープでデモテープを作ったように、「自分の音をきれいに残したい」という需要は根強いようだ。



ワンセグ対応携帯電話、出荷台数の58%に

2008/01/19 22:54|デジタルTB:0CM:2
ワンセグ携帯 出荷の半数以上
NHKニュース

電機メーカーなどで作る「電子情報技術産業協会」によりますと、去年11月に端末メーカーが出荷した携帯電話端末の台数は480万台余りで、このうち「ワンセグ」対応の機種は280万台余りに上り、出荷台数全体のおよそ58%を占めました。



デジタル放送が視聴できるワンセグ機能に対応した携帯電話端末の出荷台数が、おととし4月にサービスが始まってから初めて50%を超えた。

昨年の年末商戦で、携帯電話各社が「ワンセグ」対応の機種の品ぞろえを強化し、販売に力を入れたためと見られている。

いまや携帯電話は暇つぶしの道具としての機能も求められている。
カメラ、ムービー、そして空いた時間にはテレビでも見ようというわけだ。

CSなどのオリジナルチャンネルならともかく、みんな、民放のテレビがそんなに見たいのだろうか?

スペイン国王の着ボイスが大人気

2007/11/23 19:00|デジタルTB:0CM:0
売上2億円超 チャベス大統領に「黙れ!」の着メロが人気
MSN産経ニュース

 「黙れ!」の着メロがブレーク中-。スペイン国王が国際会議の席上、ベネズエラのチャベス大統領を一喝した言葉を携帯電話の着信音用に商品化したところ、スペインなどで約50万人がダウンロード、約150万ユーロ(約2億4400万円)を売り上げるヒットとなっている。


amr0711211159009-n1.jpg

先日お伝えしたように、チリで開催された中南米諸国とスペイン、ポルトガルによる首脳会議で、イラク戦争参戦を決めたスペイン前首相を激しく非難する反米のチャベス大統領に、スペイン国王、フアン・カルロス1世が「ポルケ・ノ・テ・カジャス(黙れ)!」と怒りの表情で警告した。

この行動にスペイン国内では賛辞の言葉が相次いだ。
この国王の「黙れ」の発言を携帯電話の着信音用に商品化したところ、スペインなどで約50万人がダウンロード、約150万ユーロ(約2億4400万円)を売り上げるヒットとなっているという。

着信音はベネズエラでも反チャベス派の若者らがダウンロードしており、あまりに強硬的なチャベス大統領の政策に「物申す」という国民の潜在的な多さを物語っている。

日本ではこのようなことはまずないだろう。数年前の鈴木宗男議員の政治疑惑の際、宗男議員の発言をリミックスした「MUNEO HOUSE」というハウスミュージックが大流行したが、ネタになるほどの大物政治家は現在のところ皆無なのが日本のさびしい現状である。

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。