日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンバブエ、1000億$紙幣発行へ

2008/07/20 10:31|海外TB:0CM:0
Zimbabwe introduces $100 billion banknotes
CNN

artzimbabwedollarsgi.jpg
2,200,000%のハイパーインフレが続くアフリカ、ジンバブエで、新たに1000億ジンバブエ$紙幣が発行されることになった。21日から一般に流通するという(写真は5億ジンバブエ$)。

黒人と白人の融和政策で国際的にも安定していたジンバブエだったが、2000年に白人農場の強制収用を行ってからイギリス、アメリカ、EU諸国の経済制裁を受け、主産業である鉱物資源(金やプラチナ)の輸出が停滞。
発電に必要な原油の輸入もままならず、深刻な物資不足や経済的失策も重なり、現在のような状態となっている。

今回の1000億ジンバブエ$紙幣は、今のところ1米$に相当する価値があるが、経済制裁が解かれない限りは根本的な解決にはならず、結局ムガベ大統領の辞任・解任を待つしかなさそうだ。

イギリスの大学で経済学を修めたムガベ大統領だが、現実は学問の常識よりはるかに厳しいようだ。

スポンサーサイト

まだ生きてるのに…「国葬」が決定

2008/07/15 10:13|海外TB:0CM:2
erp0803081208003-p1.jpg13日付の英紙メール・オン・サンデーは、「鉄の女」で知られるサッチャー元首相(82)が死去した場合、国葬が執り行われる予定だと1面トップで伝えた。

これは、首相経験者としては、チャーチル元首相(Iron Maidenの“Aces High”冒頭のスピーチで有名)以来の栄誉だそうだが、日本人的な感覚だと、「縁起が悪い」という印象だ。

本人はまだまだ元気だが、葬儀場もロンドンのセントポール大聖堂と決まっているらしい。

日本だと「勝手に殺すなよ」となりそうだが、「栄誉」を重んじる英国らしいニュースである。


サッチャーの遺産―1990年代の英国に何が起こっていたのか
サッチャーの遺産―1990年代の英国に何が起こっていたのか岡山 勇一

晃洋書房 2001-11
売り上げランキング : 323228

おすすめ平均 star
starサッチャー以降の英国政治・社会の入門編
star政治スタイル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジンバブエのネットショップがたいへんなことに…

2008/07/13 09:23|海外TB:0CM:2
アフリカ南部のジンバブエでは、史上最高の超インフレがとどまることを知らない。

先日の洞爺湖サミットでも、ジンバブエのムガベ大統領の“独裁政治”に対する非難声明が採択されたが、かんじんの国連では制裁措置に対して中国とロシアが拒否権を発動し、いぜん悪政は放置されたままである。

そんななか、ジンバブエのネットショップ「YoComputers」をのぞいてみた。

YoComputers - Zimbabwe Computers, CPUs, Memory, Monitors, Printers, Networking, Software + more_1215697315863


人気商品であるアップルの「iPod」の前モデルの30GBを見てみた(現在は品切れ)。
当時は250米ドルほどで売られていたと記憶しているが、このショップでは、85億ジンバブエ・ドルで売られていた。

現在「iPhone」「iPod touch」も商品として並んでいるが、なぜか値段はついていない。おそらく「釣り」なのだろう。

こうなるともはや「子ども銀行券」の世界だ。先日ジンバブエでは1000万ドル紙幣が発行されたが、これでもハンバーガー1つ買うことができない。

先の大統領選挙では、野党候補に対し警察を使ってしつような妨害工作をし、結局選挙を強行し再選を果たしたムガベ大統領。
なぜに中国とロシアは制裁措置を認めないのだろうか。明日はわが身ということか。

スパイダーマンがサミット登頂

2008/07/08 19:06|海外TB:0CM:2
素手&命綱なしで超高層ビルを登り続けている「スパイダーマン」ことフリー・クライマーのアラン・ロベールさんが、ドイツ・フランクフルトの高層ビルに登った。



ロベールさんのクライミングには、毎回主張がある。
今回の登頂は、G8洞爺湖サミットにあわせたもので、「G8諸国はすぐに温暖化に対する行動を起こすべき」という主張のため行われた。

毎回屋上で警察に逮捕されてしまうロベールさんだが、なぜか反発を買うことなく、世界中の人に愛されている。

生粋の「フリークライマー」である彼を縛ることは、たとえG8首脳が束になってもできないことだろう。

夢のカリフォルニア――同性婚が解禁に

2008/06/18 20:35|海外TB:0CM:0
米・カリフォルニア州で同性婚が解禁に 全米からカップルが殺到
FNNニュース



アメリカ・カリフォルニア州で16日、同性婚が解禁された。
この同性婚は、カリフォルニア州に住んでいない人にも認められため、全米から同性愛のカップルが殺到したという。
アメリカで同性婚が認められたのは、マサチューセッツ州に続いて2つ目。

この日、100組以上のカップルが公民館前に行列を作った。
カリフォルニア州による「結婚証明書」を発行してもらうためである。

今後、同性婚カップルによる「結婚式ラッシュ」が予想されており、今後3年間で700億円の経済効果が期待されているそうだ。

だが、宗教上の理由から同性婚に反対する人も少なくない。11月には、同性婚の是非を問う州の住民投票が行われる予定だ。

今までマイノリティーとして差別されてきただけに、カップルたちの喜びは計り知れないだろう。
日本からも、アメリカ国籍を取って同性婚に向かう人たちが出てくるかもしれない。


パートナーシップ・生活と制度―結婚、事実婚、同性婚 (プロブレムQ&A)
パートナーシップ・生活と制度―結婚、事実婚、同性婚 (プロブレムQ&A)杉浦 郁子 野宮 亜紀 大江 千束

緑風出版 2007-01
売り上げランキング : 255195

おすすめ平均 star
starわかりやすく、かつ詳細な記述

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【動画】イラクの深刻なインフラ事情

2008/04/19 19:43|海外TB:0CM:0
One Long Line For Gas


日本では、4月1日からガソリンへの暫定税率がなくなり、25円下がるだの下がらないだのと大騒ぎしていたが、イラクの生活危機ははるかに深刻だ。

映像の右に見える長い車列は、渋滞ではなく、ガソリンスタンド待ちの車だ。
安いスタンドに殺到するとかそういうレベルではなく、ガソリンそのものが手に入らない。

見えない現実に目をつむらず、今世界で何が起きているのかを少しでも考えられるような、そんな人間でありたいと切に願う。

サマワのいちばん暑い日―イラクのド田舎でアホ!と叫ぶ
サマワのいちばん暑い日―イラクのド田舎でアホ!と叫ぶ宮嶋 茂樹

都築事務所 2005-05
売り上げランキング : 38264

おすすめ平均 star
starカメラマンの仲間の死亡に帰結する
star「上官」橋田信介氏との最後の時間は感動的
starエリートへの道を捨てて写真を選んだ男の魂の執筆?!(;'Д`)ハァハァ 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国の「聖火防衛隊」 パリにも同行

2008/04/07 15:39|海外TB:0CM:2
「行動」予告も きょう聖火到着、パリ厳戒態勢
iZA!

北京五輪の聖火は7日、パリに到着し、厳戒態勢の中、エッフェル塔を起点に市内28キロを有名選手や知名人など80人の手で運ばれる。


_44511700_olympic_tourch_416x250.gif

ロンドンで30人以上が抗議行動で拘束された聖火リレーは、今日パリを通過する。
凱旋門やシャンゼリゼ大通りなどを4時間半かけて通過するが、国際ジャーリスト組織「国境なき記者団」のメナール事務局長は「なんらかの行動を起こす」と述べ、ハプニングが起きる可能性を示唆している。

一方、北京五輪組織委員会は聖火ランナーを守るため、中国全土から国外担当の警備員約30人を選抜。「聖火防衛隊」を組織し、24時間体制で聖火を守る構えだ。

WS000019.jpg青と白の帽子とトレーニングウエア姿の中国人警備員たちは、ロンドンでは約10人が投入され、ランナーを妨害しようとした活動家らをいち早く撃退した。

予定通りいけば、やがて聖火は長野にやってくる。その時まで聖火は生き延びることができるだろうか。
五輪史上、これほど嫌われたのは珍しい。ベルリンオリンピックでヒトラーは世界初のカラーテレビ中継で自らの国を大宣伝した。

中国は五輪開催にこぎつけることができるのだろうか。


オリンピックの政治学 (丸善ライブラリー)
オリンピックの政治学 (丸善ライブラリー)池井 優

丸善 1992-06
売り上げランキング : 464353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカでも…「個性的」な名前をつける親が増加

2008/03/23 21:30|海外TB:0CM:2
赤ちゃんに一風変わった名前が流行、専門コンサルタントも登場
ロイター通信
 米女優ハル・ベリー(41)が今月出産した娘に「ナーラ(Nahla)」と名付けて話題になったが、専門家によれば、子どもに珍しい名前を付けるのは現在の流行で、名付けコンサルタントという新しい職業まで出てきている。

r.jpg日本ではここ数年、一度見ただけでは読めないような奇天烈な名前をつける親が増えている。「強引な当て字」「画数が多い」といった特徴が暴走族が良く使うチーム名などに似ていることから、「暴走万葉仮名」などとも呼ばれている。

こうした現象は、表意文字である漢字だからかと思っていたが、アメリカでも同じような傾向にあるという。

ウェブサイト「Babycenter.com」の編集長、リンダ・マレー氏によると、「かつては家族の中や聖書から名前を選ぶのが一般的だったが、今日ではあまりに選択肢が多過ぎて、多くの親は困惑してしまう」と語る。
そうした中、名前の由来について知識を持った人がサービスを提供するコンサルタントも、ここ数年で出現してきている。日本で言う姓名判断のようなものだろうか。

ここ数年で世間を驚かせた名前としては「Nevaeh」がある。
天国(heaven)を逆からつづったものだが、この名前は女の子の名前で2006年に米国の人気トップ100の43位に入っている。
また、従来の名前のつづりを変えたり(Lynkon)、ハイフンを入れたり(Emma-Lee)するのも広まっているようだ。

他人並みの名前を嫌い、男の子の名前には強さを、女の子の名前には女の子らしさを求めているのは日本と同じようだ。

しかし、どこの国でもつけられた子どもの立場になって付けてあげてほしいものだ。


独裁者の末路

2008/03/18 17:28|海外TB:0CM:0
ムソリーニのアルファロメオ、過去最高額で売却
AFP BB NEWS

イタリアのファシスト政権を率いたベニート・ムッソリーニが特注で作らせたアルファロメオのスポーツ車が過去最高額で売却された。クラシック車などを専門に扱う英国の競売会社H and H Classic Auctionsが17日、明らかにした。


mussolini.gifヒトラーとともにファシスト(軍事独裁主義者)の代名詞となっているイタリアの独裁者、ムッソリーニが生前特注で造らせたアルファロメオが、同車種としては過去最高額の55万ポンド(約1億700万円)で売買契約が成立したそうだ。

ムッソリーニはファシスト党の党首・首相として、第二次世界大戦でドイツ、日本とともに日独伊三国同盟を締結し、米英などの連合国軍と戦った。
だが軍事的にはふるわず、じょじょに支持を失い、ついには首相を解任されて逮捕されることとなる。

その後逃亡中にレジスタンスに発見されて銃殺、その死体は愛人とともに逆さ吊りにされた。
この写真は世界中に衝撃を与え、ヒトラーが自殺後自分の死体を焼却するよう命令していたのもムッソリーニのようになるのを恐れたからだという。

mussolini01.jpg今回のアルファロメオの高値も、ムッソリーニの車というよりも、アルファロメオの初代モデル60台のうち、1台だけ「ムッソリーニ仕様」ともいうべき特殊な改造がなされていたからだという。

ファシズムの創始者は、いつまでも報われないものである。

【北朝鮮】将軍様の差し入れは、1.5倍のスーパーカップ

2008/03/14 18:59|海外TB:0CM:2
North Korean Military Eats Japanese Cup Ramen
Japan Probe


北朝鮮の金正日総書記が、軍への差し入れとして日本製のカップラーメンを配布していることがわかった。

これまでも軍の士気を高めるために、カラオケ機材などをプレゼントしていたが、中国製のものだった。いったいどうやって大量の日本製食品を入手したのだろうか。

配布されたラーメンはいわゆる「1.5倍」のスーパーカップで、日本製とはわからないよう、中身を取り出してラップし直されていたという。まことに姑息な話である。

しかし、軍人にとってはありがたいプレセントだそうで、「とにかく美味しくて忘れられない味」とのことだ。

独裁国家にとって軍隊は命綱。現場の士気の低下は、政権への不満に変わりクーデターにもなりかねない。

だがカラオケやカップラーメンでいつまで軍をつなぎとめておけるのだろうか。はなはだ疑問である。

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。