日々の変なニュースをねんごろに供養します。  震えて待て!!

フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
http://frisbeenews.blog104.fc2.com/

RSSを登録

無料RSSブログパーツ

プロフィール

★フリスビー

Author:★フリスビー
No Life, No Music.
クラシック、ロックを偏愛。

mixiやってます

発言小町

おすすめ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカレーターを歩く・走るは御法度

2008/05/09 18:29|社会TB:0CM:0
中日新聞:逆走エスカレーター、11人けが 名古屋地下鉄、ステップ破損

 9日午前8時15分ごろ、名古屋市中区錦3、市営地下鉄桜通線久屋大通駅で、構内の上りエスカレーターが急停止し、直後に下降した。その衝撃で、エスカレーターに乗っていた乗客が次々と転倒し、男性9人、女性2人が病院に運ばれた。


PK2008050902109968_size0.jpg名古屋で起きたエスカレーター事故で、警察の調べが進んでいる。

緊急停止装置が自動的に働いて急停止したため、数十人が急停止による衝撃で後ろへ倒れ込んだという。
逆走については、ブレーキよりも乗客の重さが勝ったためと見られている。

緊急停止装置は、エスカレーター最上部の床板にごみなどが入らないようにするプラスチック製のくし状の部品が、ステップに挟まったまま内部を回転したことで異常を感知して作動したようだ。

よくエスカレーターで歩いたり駆け上ったりしている輩がいるが、そういうエスカレーターの想定外の行動が部品の破損を招いたのではなかろうか。

走りたい人、歩く人は階段を使うのが道理。
お年寄りや乳幼児連れなど、階段を上るのがしんどい人のためにエスカレーターはあるのだ。

スポンサーサイト

エコバッグ 心に持つは エゴバッグ

2008/05/04 20:34|社会TB:0CM:0
小池百合子:「地球を救うのはオタク」 エコバッグでアキバから環境保全アピール
まんたんウェブ

 不要なレジ袋の削減や過剰包装を控えるため、エコバッグを持ち歩こうと訴えるキャンペーン「マイメイドバッグプロジェクト」が4日、東京・秋葉原で始まった。


20080504mog00m200016000p_size5.jpg元環境相・小池百合子氏が、秋葉原でエコバッグキャンペーンに参加し、環境保全を訴えた。
小池氏はさっそくエコバッグを手に、アニメのフィギュア買ってアピールしたそうだ。

しかしながら、オタクとは限りなく消費するだけの層であり、エコバッグ使用でさらに消費を拡大させていいものだろうか。
それに、エコバッグとやらを作り続けるのにもエネルギーを消費するのだから、あまり勧めるべきではないと思うのだが。

要はエコバッグは企業やタレント、政治家のイメージアップの道具に過ぎないということか。

家に眠っているビニール袋や紙袋を使いまわしたほうが環境には良さそうである。

仏女性3人が北朝鮮に拉致――反響広がる

2008/04/25 18:38|社会TB:0CM:0
拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ

北朝鮮にフランス人女性3人が拉致されていたとの情報が最近、仏紙フィガロに異例の大きな扱いで掲載された。拉致事件はフランスではほとんど知られておらず、「悪夢のような話」と読者から驚きの声が上がっている。


WS000024.jpgフランスで最も古い新聞「フィガロ」紙が、1970年代末に北朝鮮がスパイにフランス語を教えさせる狙いで拉致したフランス人女性が3人いると19~20日付の同紙で2面ぶち抜きで伝えたという。

これは、フランソワ・オテール記者が、拉致被害者支援団体「救う会」の西岡力常任副会長らに取材したもので、「アジアの富豪の息子」と称する男にパリで誘惑され、中国経由で平壌へ連れ去られた被害者の話などを伝えた。

北朝鮮による拉致問題は、これまでフランスではほとんど知られていなかっただけに、国民の間に衝撃が走ったようだ。

日本は孤軍奮闘の状態で拉致問題に取り組んでいるが、まったく進展がないのが現状。
これを機にフランスでの世論が高まり、サルコジ大統領が腰を上げてくれれば頼もしい援軍となるはずだ。

韓国が当てにならない今、新たな関係に期待したい。

奪還―引き裂かれた二十四年 (新潮文庫)
奪還―引き裂かれた二十四年 (新潮文庫)蓮池 透

新潮社 2006-04
売り上げランキング : 223691

おすすめ平均 star
star恐ろしい洗脳
starおもい。
star病んでいる国は北朝鮮だけではなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャンベラ聖火リレーの最中、空に「FREE TIBET」の飛行機雲

2008/04/24 19:26|社会TB:0CM:0
キャンベラで聖火リレー 厳戒、「防衛隊」も伴走
MSN産経ニュース

 北京五輪の聖火リレーが24日朝、オーストラリアの首都キャンベラで厳戒態勢の中、行われた。


asi0804240857000-p1.jpg

オーストラリアの首都・キャンベラでの聖火リレーの最中、上空に「FREE TIBET」の飛行機雲が現れた。

聖火リレー開始前から、大量動員された中国人留学生とチベット人との間で小競り合いなどがあったが、リレー自体は無事終了した。

しかし天からの抗議の声は、誰にも止めることができなかった。


関連動画:オーストラリアで聖火リレー 小競り合いや座り込みも


【KY】4月20日は「朝日新聞 サンゴ落書き自作自演事件」記念日

2008/04/20 20:06|社会TB:0CM:2
p4-20-1.jpg昨今「KY」という言葉が若者の間で流行っている、と宣伝されている。
「空気読めない」の略だそうだが、19年前、もっと巨大な「KY」があった。

それは朝日新聞によるスクープ記事で、「環境破壊によってサンゴが危機に瀕している中、サンゴにこんな落書きをするとんでもない奴がいる」という内容のものだった。
この写真に覚えのある人も多いだろう。

しかしその後、これが記者自身がスプレーで落書きした自作自演の記事であることが発覚。日本中に大きな衝撃を与えた。
その記事が掲載されたのが1989年4月20日だった。

この事件は、今年の「公民」の教科書にまで載っている。
マスコミの本質をあらわす「朝日サンゴ破壊事件」を風化させたくないものだ。



反日マスコミの真実2 (OAK MOOK 193 撃論ムック)
反日マスコミの真実2 (OAK MOOK 193 撃論ムック)西村 幸祐

オークラ出版 2007-12-13
売り上げランキング : 10632

おすすめ平均 star
star反日マスコミの驚きの実態
star売国って儲かるのか?
starまったく知らない世界でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ユニセフ」違いにご注意を

2008/04/08 19:32|社会TB:0CM:2
ユニセフに6900万円寄付 FNSチャリティ
iZA!

 フジテレビを始めFNS系列28局と日本ユニセフ協会が、アジア・アフリカの恵まれない子供を救うために続けている「FNSチャリティキャンペーン」の寄付金贈呈式が8日、東京都港区のユニセフハウスで行われた。昨年度中に集めた1億4331万641円の中から、6915万2557円が日本ユニセフ協会に贈られた。


house_02.jpg日本ユニセフ協会という団体がある。
一見、国際連合児童基金(UNICEF、ユニセフ)の日本支部のような印象を受けるが、ユニセフ東京事務所は別に存在し、日本ユニセフ協会は、ユニセフと協力協定を結び、日本からの民間拠出金を取りまとめている民間団体だ。

日本ユニセフ協会は、歌手のアグネス・チャンさんや医師の日野原重明さんを「日本ユニセフ協会大使」とし、広報活動などを行っていて、そこから得られた募金やグリーティングカードの収入の75%をユニセフに寄付している。
残り25%は、協会の収入となり、運営費などに当てられている。

一方、国連ユニセフは、「UNICEF親善大使」に黒柳徹子さんを任命し、その活動をサポートしている。
黒柳さんは、独自に口座を作りって寄付を募っている。寄付金を1円も無駄にしないため、あえて日本ユニセフ協会と一線を画しているのだという。

今回の「FNSチャリティキャンペーン」だが、なぜフジテレビは、100%寄付できる国連ユニセフや黒柳さんではなく、25%(約1700万円)も中抜きされる日本ユニセフ協会に寄付したのだろうか。

答えは容易にわかる。
日本ユニセフ協会の役員名簿の中に、「日枝 久 :(株)フジテレビジョン代表取締役会長」の名前があった。

つまり、企画された「募金ショー」だったのである。

アグネス・チャンとトットちゃんは、同じ「ちゃん」でも大違いだと教えられた。


窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)
窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)黒柳 徹子

講談社 1984-01
売り上げランキング : 39385

おすすめ平均 star
star温かさと優しさにあふれています
star面白いよー
star窓ぎわのトットちゃん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日銀の総裁なんぞ誰でもいいから、今すぐこいつを量産すべき

2008/03/12 21:38|社会TB:0CM:0
TechEBlog » VIDEO: Aquaduct - The Pedal Powered Water Purifier



日本では蛇口をひねれば水が当たり前のように出てくるが、水不足の途上国などでは、井戸まで何キロも往復しなければならない地域も多い。

この「Aquaduct」は、一見ただの自転車だが、水をタンクに入れて走ると、ペダルをこぐ力で水をろ過してくれるという目からウロコの大発明だ。

今までは汲んできた井戸水を煮沸したりしないと飲料水として使えない場合が多かったが、このAquaductを使えば、家に着く頃には水もきれいになっていて一石二鳥だ。

日本も、国連も、今すぐAquaductを大量生産して、日々の水の確保に困っている地域に援助物資として届けるべきだ。

イージス艦衝突事故で自衛隊幹部が家族に「口止め」指令

2008/02/20 20:06|社会TB:0CM:0
海自イージス艦漁船衝突事故 海自幹部、行方不明親子の家族らに口止めとも取れる発言
FNN NEWS

20日午後、千葉沖で衝突して大破した「清徳丸」の船体を確認した行方不明親子の家族らに対し、居合わせた海自横須賀地方総監部の山崎幕僚長が、「報道陣には知らんぷりでいってください。一言も話さないでください」と、口止めとも取れる発言をしていたことがわかった。


千葉沖で海上自衛隊のイージス艦と地元の漁船「清徳丸」が衝突した事故で、海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎幕僚長が20日現場を訪れ、引き揚げられた清徳丸の船体などを確認した。

しかしその際、行方不明になっている清徳丸乗員の家族に対し、
「マスコミがあっちにいるけど、知らんぷりしていってください。しゃべらないでください」と発言した。
これは口止めとも取れるもので、事情聴取などで証言が食い違っている事態に加え、海自への不信感をさらに強めるものとなりかねない発言といえる。

口止めをするということは、当然しゃべられては困る事情があると察するしかない。
何の役にも立っていないイージス艦と、毎日勤勉に漁を続けていた清徳丸を比べるにつれ、自衛隊を含めた防衛省の制服組の無能さが露呈している事件であるとつくづく感じる。


放置自転車の心理、自己弁護と自由の曲解

2008/02/14 17:46|社会TB:0CM:2
【溶けゆく日本人】自転車「どこに止めようと自由でしょ!」
iZA!

 都営地下鉄の駅周辺は放置自転車であふれかえっていた。ここは東京都練馬区光が丘。放置自転車が多いと聞いて訪ねたが、想像以上の数に驚かされた。もちろん一帯は駐輪禁止。東京都などによると放置自転車は多い時で約4000台になるという。


1202978260625.png

「近くに駐輪場があるのに、なぜここにとめるのですか?」

「なんであんたにそんなことを言われなきゃいけないの! どこにとめようが私の自由でしょ」

これが放置自転車の元凶である。
人は物事を自分の都合のいいように解釈する自己防衛本能を持っているらしい。「自由」とは、無制限な自由ではなく、公共の利益に反しない範囲でのものである。

自転車整理をしている70代男性によると、整理中に「人の自転車に触るな」とののしられたり、駐輪場に誘導しようとすると「うるさい」と一喝されることは日常 茶飯事。
スーパーのカートを押してきて、荷物を自転車の前かごに移し、自転車と“交代”とばかりに平然とカートを置いていく人も多いというから、モラルもなにもあったものではない。

昨今、環境への配慮から自転車が見直されているが、行政がそれに追いついていないのが現状だ。
自動車1台分の駐車スペースで、自転車が10台は停められるだろう。
自動車の駐車場をどんどん削減して24時間無料の駐輪場を作るべし。そのうえで数時間ごとに強制撤去するなど、取締りを徹底するしかないのではないか。

違法駐輪の背景には、「自転車はタダであたりまえ」という思い込みが根強くある。
今頃になって正論をふりかざしても、人間そうそう変われるものではない。


JR西日本 相変わらずザルの保守体制

2008/02/07 17:34|社会TB:0CM:2
踏切おじさん「歩きにくい」と勝手に作成
iZA!

 線路を勝手に舗装して「踏切」を作ったとして、広島県警安佐北署は7日、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市白橿町の無職、升岡了容疑者(73)を逮捕した。現場は升岡容疑者の実家の前で、「歩きにくいので自分で作ろうと思った」と話しているという。


升岡さんはこれまでもJR西日本に対して「もともと家に通じる道があった」と踏切の設置を要望していたが、現場付近には本来の踏切があり、受け入れられなかったという。

そこで業を煮やした升岡さんが、「JRがしないなら自分でしてやる」とJR側に一方的に宣言し、舗装を始めた。
升岡さんは「舗装はしたが業務は妨害していない」と犯意を否認している。

JR西日本が8月15日に現場付近を点検した際に異常はなく、12月18日になって舗装されているのを見つけたという。

しかし、4ヶ月も気がつかないいい加減さで、よく「威力業務妨害」などと言えたものだ。むしろ、4ヶ月間の安全体制の不備の責任は誰がとるのか、と問いたい事件である。

リラックマ

今日の中吊り

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

 |  未分類 | 社会 | 海外 | パソコン、インターネット | 政治 | デジタル | 医療・福祉 | 犯罪 | ビジネス | 雑学 | エンタメ | 教育 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. フリスビーのおやつ~週刊おとなニュース
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。